★拍手お礼&お返事ページ★
コメントを下さった方にお返事をさせて頂くページです!
拍手のみの方にも時間帯指定でお礼を言わせていただきます!
尚、コメントの引用文中の〜は省略部分を示していることがあります。

▲TOPへ
◆戻る

08.9.11
≫頑張ってくださいの方

頑張りまっする( ・`ω・´)シャキーン
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.9.1
★ 長瀬さん
こんばんは〜!
開発メーカーが逆から読むとガセとはいえ、ホントにホントのようです、39のゲーム化!
ちょうどリパケの音質だのの話題の中でふいに湧き上がったネタだったので、私も目を疑いました(^-^;
 確かにテトは偽公式サイトまで作ってましたからね(´・ω・`)
でもがくぽとテトは共に四月馬鹿の日発表だったのですが、前者は中の人共々本気だったし、
テトも嘘から出た真実的に水面下で展開されていますからね(・ω・)b
 拍手の送信ミスはよくありますよね><;
特に半角にしているのに気付かず、Enterを押すとよくなります・・・orz
何やら申し訳ないのですが、送信ミスの際の文章が可愛く思えて、微笑ましくなってしまいましたv
 私もPSPというか携帯機自体持っていない(今まで持っていたのはゲームウォッチとミニテトリン位)
ので買えないのですが、楽しみです^^
音楽系リズムゲームはまさにぴったりだと思うのですが、それ以上に
使用される楽曲がゲームメーカーの作曲家が作った曲ではなくてP達が作った(作る)曲ということが嬉しいですね。
不特定多数のPが作る曲が39ムーブメントの中核だっただけにツボは外していないのだなぁと。
リパケもデイリーとはいえオリコン2位という、
『私の時間』の歌詞ではないですがオリコン一位も遠くない結果を出していますし、
幅広い層に広まっていってくれるといいなぁと思います!
 テスト週間(夏休み明けのテストって何って名称だったかな?大学だと普通に前期テストだったけど)、
大変かと思いますが頑張ってください!

≫徒然絵板の方は繋がるのですが、掲示板の方は繋がりません。
撤去したんですか?
の方

こんばんは〜!
私も繋がりません(´;ω;`)
(一応、一週間強前の徒然絵板にその旨が書いてあります)
撤去しようにもまだ鯖落ちなのか、鯖消滅なのか分からないのです(^-^;
無料掲示板レンタル比較様でも『2008/08/20:ここ数日、アクセス不能の模様です。』
としか書いてないので(・ω・`)
その前のレンタル鯖さんも予告なしで消滅してしまったし、どうしようかなぁって感じです><;
最後に書き込んだのがいつかログをとり忘れたのですが、そろそろ書き込み制限の20日経ってしまうので
どちらにしてもこのままでは消滅してしまうのですが(・ω・;)
掲示板とか表記されてるのにブログになってたらマズイですかね?
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.8.20
≫ねんねこ姫のゆかりちゃんのことを書いた者です。
ゆかりちゃんは、ナスのウマです。ねんねこ姫が乗ります。
最後、足のつまようじが折れちゃって死んでしまいました(泣)
うわ〜〜ん
の方

こんばんは〜!
追加情報ありがとうございます!
 うわぁ・・・
『ねんねこ姫』『ゆかりちゃん』という文字列からは想像もできないほどの悲劇に涙せざるを得ません(;ω;`)
『ゆかりちゃん』はナスの『牛』ではなく『ウマ』なのですね!
馬+足(のつまようじ)が折れて死んでしまう、という記述から現実の競走馬を思い起こします。
もっとも競走馬の場合の予後不良は、競走馬としての死→安楽死なのですが。
『ゆかりちゃん』が安らかに逝けたことを切に望みます(-人-)
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.8.17
≫ゲーム更新乙ですぅ! 天外2はめいさくっすよね〜!の方

こんばんは〜!
ありがとうございます><
ええ!天外2はめいさく・・・迷作でない方の名作ですよね!
まぁ、PCE版のイベントやテキストだとある意味で迷作かもしれませんが;
(今だと規制される的な意味で)
イベントや戦闘の楽しさもさることながら、
王道RPGと異なり、登場人物(特に町の人の台詞)が泥臭い&生々しいのがたまらないです!
久々にプレイしようと思ったのですが、うちのPCEは音声端子がいかれ気味なので(´・ω・`)
PCE版をプレイできない方にも是非DS版をプレイして欲しいです><
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.8.10
≫ナスとキュウリ、ねんねこ姫のゆかりちゃんを思い出します。の方

こんばんは〜!
『ねんねこ姫』については分からなかったのでググル先生に聞いてみました><
・・・あまり分かりませんでしたorz
ふくやまけいこ先生の絵は本屋さんの児童文学コーナーでよく目にした気がします。
ちなみにキュウリとナスはお盆にご先祖様が乗ってくるor乗って帰るための乗り物です。
キュウリが馬、ナスが牛。
それぞれ行きは速く、帰りはゆっくりしていってね!するための乗り物です。
豆知識でした(・ω・)b
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.7.31
★ 如月彼方さん
こんばんは〜!
コラムへの感想ありがとうございます!
要するにあのネタ自体はネームバリューというものを
『文字列に対する条件反射』という観点で捉えてみたものです。
テレビや雑誌などは見出し一つで視聴率(購買率)が変わるわけでして、
『文字列に対する条件反射』を意識しすぎた結果、マンネリ化してそうだなぁというのと、
如月さんが仰るような、今まで馴染みだった文字列が変わることにより
新たな文字列に対しマイナスイメージが刷り込まれて選択しづらくなるなぁというのが
ネタ素って感じですね(・ω・)
・・・決して、火サスの番組欄がいかにもエ○的に釣りっぽい単語ばかりだったことが
印象的だったからではないデスヨ?
 ちなみに私の最近の条件反射対象文字列は『ツインテール』ではないと思いますが、
翠の髪のツインテールの名前には若干(かなり?)条件反射気味です(´・ω・`)
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.7.30
≫ゲームの更新楽しみにしてます!! ガンバってください!!の方

こんばんは〜!
わわっ!Σ(゚Д゚;)
ゲームコンテンツへ温かいお言葉を頂いたのはほとんど記憶にないので、驚き&嬉しいです!
これからもPS世代以降の人達を置き去りにしたネタで突っ走っていこうとオモイマス!(ヲイ)
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.7.24
≫いつも見ています。とても勉強になっています。
今度、講座で色の塗り方(厚塗り)についてとりあげていただけませんでしょうか?
最近はやりの厚塗りがどうしてもできなくて・・・。
私が塗ると、泥塗りになってしまいます。
使用ソフトは写真屋要素です。〜
の方

こんばんは〜!
いつもご覧になって頂き、ありがとうございますm(_ _)m
 えっ?厚塗りって最近流行りなんですか?
篤姫ではなくて?(注:あくまで視聴率的な意味で、私は観てません)
(閑話休題)
厚塗りの定義自体が結構曖昧だった気がしますが(厚塗り=泥塗りという解釈もあります)
ここでは、アニメ塗りのように主線と色が明確に区別されるような塗り方ではなく、
色を塗り重ねて輪郭や影等を表現する、油絵のような質感の絵という感じで仮に定義してみます。
ええと、簡単に厚塗り『風』にするには描こうとしている対象の基本色より明度の低い色を下地に塗って、
同じレイヤー上に基本色や基本色より明度が低く下地よりは明度の高い色などを塗りたくって輪郭や陰影を形作り、
アニメ塗りの時のような極端なハイライトを避けるようにハイライトで質感を出せば、それらしくなると思います。
気をつけることは、塗る時に水彩を用いて・・・・・・

あっーーーーー!!Σ(゚Д゚;)

使用ソフトは水彩がない写真屋系なんですね(´・ω・`)
その場合だと色が重ならないから思ったような厚塗り感が出ないような気が(^-^;
エアブラシ、指先ツール、ぼかしツール、焼入れ、覆い焼きとフィルタやレイヤー効果を使えば
それらしく出来そうな気もしないでもないのでとりあえず試してみようかと思います。
その結果がネタになりそうなら花鶏絵で、ならなそうなら深沙の隔離部屋あたりで公開しようかと思います(・ω・`)
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.7.15
≫服のしわが描けません教えて頂きたいですの方

こんばんは〜!
私も『もし簡単にしわを描く方法があるのであれば』教えてほしいです><;
なぜって、色々な『〜描き方』系の本等を見ても、
しわについては微妙にぼかして説明しているのですよね。
どこをぼかしているかというと『素材の硬さ』によるしわの出来方について。
この質問を頂いてから通○中の電車で、人の服のしわの出来方を観察していたのですが、
『布の余っている(たるむ)箇所から引っ張られている箇所へしわが出来る』
という理論はほぼ成立しそうなものの、服の素材によってまたは生地の縫合パターンによって
あまりにもパターンにバラつきが出すぎていた感じでした。
なので、前述の『〜描き方』系の本でも理論として統合しづらいのかなぁと。
 それでも一応、『布の余っている(たるむ)箇所から引っ張られている箇所へしわが出来る』
という理論はほぼ成立しているので、
『このポーズの時は服のどの部分が引っ張られてどこがたるむのか?』
を意識して、柔らかい素材の時はしわの流れを緩やかかつ長めに、
硬めの素材の時は直線的かつ短め(細かめ)にしてみると、それっぽくなるかと(´・ω・`)
 一番いいのは、やはり実際の人や服の広告などを観察して、描いてみて
自分の中にしわのパターン情報を蓄積することかなぁと。
でも個人的には実際のしわの出来方に従い過ぎるよりも、
勢いやキャラの意識の方向といった絵的な演出を表現したしわでいいと思うのですけどね(・ω・)
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.7.12
★ 長瀬さん
お久しぶりです、こんばんは〜!
 TOP絵に関するご感想ありがとうございます!
七夕の日に二年前に描いた七夕絵を再再利用した後、
再び梅雨時絵に戻すのが癪だったので、つい突貫でやっちゃいました☆
夏時は水着絵が描きたい衝動のためか、結構頻繁にTOP絵を変えている気がするので、
また変わるかもしれないとか思ったり思わなかったりです><
 52000hitゲット報告もありがとうございます!
こちらこそ、踏んで頂いて嬉しいでs・・・ん?何だか妙な響きの言葉ですね(・ω・:)
(閑話休題)
こちらに書くのもアレなんですが、
長瀬さんがきーずさんの4板で描かれていた企み笑みを浮かべたツリ目っ娘がスゴイ好みでした!
 夏バテへのお気遣いありがとうございます!
長瀬さんもお身体にお気をつけて、素敵な絵を描かれてください!

 それでは、またのお越しをお待ちしております!

08.7.8
≫水着のおねいさんは大好きです!! くわえてる棒でつつかれたい!の方

 こんばんは〜!
ではご要望どおり・・・

フォアタッー!>( ゚д゚)σ)-ω;`)<アベシ!

・・・棒で、でしたね(^-^;
 水着のおねいさんはいいですよね!
個人的にはビキニとパレオの組み合わせが夏らしくて好きなのです!!
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

08.7.7
★ 如月彼方さん
こんばんは!
トップの七夕絵が使いまわし、ですと!?
イエス!イエス!イエス!
去年も使いまわしていたんだぜ、知ってたかい?
まぁ、一年に一度だけ再会できるという由緒正しき行事にかこつけた
ってことだったりするんですが(´・ω・`)
問題が明日取替えっこする夏用の絵がまだないので、また梅雨時絵に戻りそうですがヽ(。ω゚)ノ
 それでは、またのお越しをお待ちしております!

▲TOPへ
◆戻る