★拍手お礼&お返事ページ★
コメントを下さった方にお返事をさせて頂くページです!
拍手のみの方にも時間帯指定でお礼を言わせていただきます!
尚、コメントの引用文中の〜は省略部分を示していることがあります。

▲TOPへ
◆戻る

07.6.28
≫お絵かき工房すごく参考になるし、面白いです!アトリさんと深沙ちゃんのやり取りが楽しい♪♪の方

花鶏絵へのご感想ありがとうございますm(_ _)m
アトリと深沙のやりとりは、出だしとオチと、オチへ繋げる流れを作るのに
いつも苦労しているので、楽しいと言って頂けて嬉しいです^^
時折深沙が暴走し、想定外の疑問から流れの根幹を覆しかねない結論に到達したりして、
やりとりの途中から仕切り直したりということもままあったりなかったりです(^-^;
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.6.24
★ 如月彼方さん
こんばんは〜!眼鏡ラトに反応してくださってありがとうございますv
ラトが眼鏡で無くなった理由、なんとなくですが想像がつくのですけどね(^-^;
・状況証拠1
OG1の時はOGSと異なり、牛乳瓶底のような眼鏡だった。
・状況証拠2
スクールでの訓練等の影響で感情が欠落気味→徐々に取り戻す
・状況証拠3
OG2でリュウセイに対する恋愛補正LV1所持(リュウセイ側にはなし)。

 つまり!!
『人気キャラになるためには眼鏡が邪魔だった』ということデスネ?
『所詮眼鏡っ娘のままで人気キャラになれるのはア○レちゃん位』という哀しい現実(´・ω・`)
まぁ、真面目?に想像するならば、
『眼鏡を外したラトにリュウセイが「素顔の方が可愛いじゃん」のようなことを言った』
という二昔前のラブコメ王道展開があったのでしょうね(^-^;
つまり眼鏡自体は、キャストオフして初めて本領発揮という、未だ踏み台の域を出ていない哀しい現実(´・ω・`)
・・・とかいっておいて私自身、眼鏡キャラを描くたびに
「眼鏡無くてもいいんじゃね?」と眼鏡をつける前の段階で必ずキャプっておくので説得力がアリマセン><

≫アトリさんのPCスペック環境を教えてください。の方

・・・このパソのOSは窓ペケペー。1g以下の仔羊肉。X:1280、Y:1024。
でも花鶏絵やフォトショ絵はもっと低スペックのノーパソで作成してるわ。

・・・だそうです(^-^;
何かの暗号みたいですね(・ω・;)
フォトショ等で高解像度&大サイズ絵を作成したりしなければ
『PCスペックなんてただの目安だ、後は根気で補えばいい!』
って某勇者王に出てくる長官が似たようなことを言ってました(´・ω・`)
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.6.18
≫はじめまして。イラストの描き方を探していましたら〜の方

 こちらこそはじめましてm(_ _)m
あわわ、花鶏絵へのお褒めの言葉の数々、ありがとうございます〜!
花鶏絵が、絵を練習するきっかけの足しに少しでもなれたのであれば嬉しいです^^
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.6.11
≫アトリさ〜ん、髪の毛の描き方講座をお願いします。流れるような線が描けません
死んだ線になってしまいます。そもそも、一気に描けないのです。
ちまちま、数ミリずつ描いてるのがいけないのでしょうか。〜
の方

・・・『前髪家の一族』で触れたネタだから、パス1

・・・だそうです(^-^;
何だか、コメントを拝見すると、ご自分で答えを出されているようなので
重複する気もしますが、一応回答してみます。
 絵柄にもよりますが、サラサラっとした感じの髪(多少パーツ分け気味でも)の場合、
ゆっくり描くよりは一息にサッと描いた方が入りと抜きが綺麗に決まって、線が生き生きします。
なので、勇気を出して一思いにバッサリとやってみてください。
ただし入りと抜きの部分の力加減、というかペンの垂直方向の動きを意識してください。
そのための練習方法としては、書道が最適ですね。
・・・え?それは敷居が高い、ですか?
でしたら、筆ペン、もしくはつけペンで髪の毛(の流れ)を描いてみると良いと思います。
そうすると、一気に描かなかった時の線のブレっぷりに驚愕し、
一気に描いた時の線の予想以上の綺麗さに驚嘆できると・・・いいですね(´・ω・`)
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.6.1
≫〜photoshopElenentsで描いているのですが、はみ出さずに塗る方法のご教授をお願いします。
いつもガシガシ塗っているのですが、はみ出してるのを後から消しゴムで消すのが大変です。
手が痛くなります、目が痛くなります。アトリさん、助けて。
の方

・・・紙から線画をスキャンする限りは、最初(線画修正時)に手と目が痛くなるか、
最後(背景描写前)に手と目が痛くなるかのどちらかだけど、それでもいい?
・・・まぁ、比較的前者の方が手と目の痛みが少ないけれども。

・・・だそうです(^-^;
この場合、線画を何で描いているか、というよりラフ(迷い線が多い)かクリンナップされているか、
によってベターな方法が異なりますね(´・ω・`)
スキャンしていない&アンチエイリアスのかかっていない(領域のぼやけていない)線で描いていれば、
任意の箇所を領域指定してバケツ塗りでオールOK!ですが、そうでない場合はちょいと小細工が必要です。
文字では限界があるので、私の行っている方法を紹介してみたりみなかったりしてみようかと思ったり思わなかったりです。
ただし線画修正に何時間もかけている方も多数いらっしゃるという事実も明記しておきますね。
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.5.31
★ 如月彼方さん
暑かったり涼しかったり雨が降ったりする季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?(中略)
 とりあえずご質問の件ですが、
pooのエアブラシっぽいですね、円状の重なりの筆跡を見るに。
pooやフォトショであれば、太いエアブラシで最も濃くしたい部分の影の部分を中心に塗れば
その周囲にグラデ状に影色が広がってそれらしくなりますよ。
 しぃの場合でも、先にベース色を鉛筆等で落しておいてから水彩の『太+A値240程度』で可能です。
ポイントはペンが細ければ細いほど、色の広がり(グラデ)幅が小さくなるので
エアブラシ状にしたい時は、ペンを出来るだけ太くした方がらしくなることと、
A値が低いと色の広がり部分の彩度が低くなり綺麗なグラデにならない傾向にあるということですね。
個人的には低A値のラフな色の混ざり具合は好きなのですが。
 アニメ塗りで同様のことをしたければ、(影色の場合の例)
ベース色逆マスク+スポイト→スポイト色のRGBを同程度down→その色で影を塗る+逆マスク+スポイト
→スポイト色のRGBを同程度down→その色で先より少ない面積の影を塗る+逆マスク+スポイト
→以下任意回数繰り返し
でソレらしいことは出来ると思います、多分。
 色塗りは難しいが故に、綺麗に表現されている絵を観ると溜息がでますよね^^
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.5.28
≫TOPの絵から、夏を感じました。緑のメッシュの意味は???(ニヤリ)の方

一足も二足も早い夏を感じて下さってありがとうございますm(_ _)m
描いた途端に涼しくなって「こんちくしょう」と思ったのはナイショです(´・ω・`)
緑メッシュは・・・オエビの方に書いたのですが、茶髪&緑で新緑をイメージしたのと、
『暑いから水着絵だけど、いいよね?答えは聞いてない!』の台詞どおり、某電○の影響です。
「緑だから被らないし、いいよね?答えは聞かないけど」と思っていたら、
完成した次の日の次回予告に出た新ライダーが緑メッシュ(エクステンション)でびっくりしました(^-^;
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.5.23
≫新コーナー、おめでとうござります。の方

ありがとうござりまする。
新コーナーが『深沙の休憩室』なのか『徒然ゑゐた』のどちらを指しているのか不分明ですが、
熱力学第二法則に則ったサイト運営なので、コーナーが増えるばかりで整理されないのが特徴ですね(´・ω・`)
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.5.17
★ ひなさん
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
20000ヒット突破祝い(先行入力)ありがとうございます〜!
ご質問の件ですが、とりあえずこんな感じ?

キリ番ゲッター「嘘をつけ!ご要望には答えるってずっと言ってきたじゃないか!
        だけど・・・いつもいつも裏切ってきたのがアナタだ!!」
管理人    「そんな事ありません!」
キリ番ゲッター「1000ヒットと2500ヒットと3333ヒットの時と、10000ヒットと12345ヒットの時も、
        僕はずっと・・・待ってた!!」
管理人    「な、何を・・・」
キリ番ゲッター「キリ番リクエスト絵だろ!!」
管理人    「ああっ!」


・・・ってまた微妙な元ネタだな、ヲイ(´・ω・`)
一般論として先のような例はよく見かけますよね(^-^;
まぁ、キリ番ゲッターさんが必ずしもサイト持ちだったり、常連さんであるわけではないので
行方しれずのキリリク絵を生み出す可能性を考慮すると、キリ番・キリリクって設定しづらいと思うのです。
ソレとは別に、ここのように『特定の版権作品を扱っているわけではない』サイトの場合は、
そもそもキリリクが成立しづらいとも思いますが。
とはいいつつも『1500ヒットと4000ヒットの時と、11111ヒットの時』のソレらしいものはオエビ絵やフォトショ絵に
あったりしますし、私が踏んだ場合のキリ番絵もちょくちょく見受けられると思います、一年ほど前までであれば。
・・・要するにきーず中心で活動するようになってからは個人サイトさんに足跡をあまり残さなくなって、
そういうサイト間同士のなれ・・・ゲフンゲフン、お付き合いからは縁遠くなったということで回答と代えさせて頂きます。
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.5.16
≫〜ところで、アトリさんはパスツール、使いこなせますか?ベジェ曲線、難しすぎます・・・。〜の方

 ・・・廉価版フォトショにはその機能がないので。
オエビでもアンチエイリアスの効いてない絵は描かないし・・・。

・・・だそうです(^-^;
昔、エクセルでちらし(寿司ではないです)を作っていた時には、結構模様等に使用したことがあります。
オエビを使いはじめた頃にもペンタブが使いこなせなかったので、ベジェを試してみたのですが、
どうも自分が描いた絵に見えなくなったために、以後はほとんど使用していなかったりします(´・ω・`)
他の方がベジェ曲線を使って描いたエンブレムやミニキャラは好きなのですが、
どうも自分の描いた絵がきっかりした線だと違和感があるようです(^-^;
参考にならない意見でスミマセン。
ちなみにベジェの練習方法としては、円や楕円を予め描いておいて、
その線上をベジェで描いた線でなぞるというのがよいと司令が書いていたようないなかったような。
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.4.23
 17:00、20:00台に拍手してくださった方、ありがとうございました〜!

≫黄金の週って、GWかいなww(^^;ラ●ュタネタ、ウケました。の方

トップ絵にカーソルを合わせると表示されるコメントに対するツッコミですね!
細かいところまで見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
ええ、ラ●ュタネタですね・・・って微妙に違います!ニアピン賞です(^-^;
正解は『森へおかえり』♪(タンタン)となりのト(ry
・・・って更に微妙に違う!
これでも以前は某ジブリ板の常連だったのでジブリネタはお手のものなのですよ!
・・・もっとも元某ジブリ板常連といっても一回もジブリ絵を描いたことはないのですけどね(´・ω・`)
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.4.7
≫ドットの描き方を教えて下さい。の方

ドットは、アンチエイリアス(境界をぼかす技術)の効いていない描画ツール
(例:オエビのA値255の鉛筆ツール)を使用した点です。
そしてドット絵は、先のドットを限られたサイズ(64×64等)色数に収まるように使用したものです。
もっとも現在ではアンチエイリアスが効いていても、サイズ・色数が限定、
もしくはチンマリした絵柄であれば、ドット絵にカテゴライズされていると思います。
 つまりドット絵にはSDと同様、強調・省略が必要になるのですが、その様式には様々なタイプがあります。
例えば、頭(顔)強調(例:TODやTOP)や、全体的なバランス調和系(例:TOE以降)、
表情省略等身高い系(例:昔の悪魔城シリーズ)など本当に様々なので、
どのタイプを目指す(好き)かをまず把握してみるとよいかと。
 既存のものを参考にする場合、現在の意味でのドット絵なら
昔のスク○ェア(スーファミ時代)、最近なら日本一ソフト○ェアさんのゲームがよいと思います。
アンチエイリアス系好きにはたまらない感じです。
 本質的な意味でドット絵の妙を知りたい場合は、
ファミコソの任○堂、ナ○コ、コ○ミのゲームが参考になると思います。
同じ1キャラ3色限定にも関わらず、ナ○コはコミカル、コ○ミはリアルとそれぞれ味があるので。
 ちなみに『ドット絵講座』で検索してトップに来るツクール系サイトに、
体系的な講座がありますので、そちらをご参考に^^
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.4.4
★ 蜘那さん
 もっとも漫画における悪人面って三白眼気味な場合が多いので、
瞳孔が拡大していてもあまり印象が強くないんですけどね(^-^;
某ひ○らしのように元々目の大きいキャラが三白眼気味になるインパクトと比べると
あまり効果的ではないのかも(´・ω・`)
 またお手隙の時にでもお立ち寄り頂ければ幸いですm(_ _)m

≫うえ〜ん、地獄少女が終わっちゃうよ〜アトリさんも地獄少女を見てました??の方

 ・・・コー○ギアスは見ていたけれど。

―だそうです(^-^; (ギアス→地獄少女の順で放映していました)
地獄少女の小説なら、とある理由により一冊持っているのですけどね。
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

07.4.3
★ 蜘那さん
こちらこそ初めまして。
瞳孔が開きっぱなしの悪人面キャラと聞いて、真っ先に浮かんだのは某マヨネーズ好きの副長ですね(´・ω・`)
つまり“瞳孔が開いている→好意を感じやすい”の法則からいくと、瞳孔が開いている悪人面の存在は
その法則の基礎を揺るがしかねない、とそういう疑問をお持ちということでしょうか?
いえいえ、逆に考えるのです。
某マヨネーズが瞳孔について銀さんにツッコまれていたシーンを思い出してみてください。
彼は銀さんを有無を言わさず斬ろうとした際にも瞳孔が開いていました。
普通、人を斬るという行為には好意が伴いません。
基本的には、瞳孔が収縮する感情である怒り等によるものです。
しかし、彼はその人を斬る際にも関わらず、瞳孔が開くという喜や楽の感情に支配されていました。
つまり彼は人を斬るのが楽しい、少なくとも好意的ではあると見て取れるのです。
・・・ここまで書いておいて銀魂をご存知なかったらアレですので、ここからは一般論で。
 つまり何故本来なら好意を表すはずの瞳孔拡大状態の悪人面が成立するかですが、
どんなに悪人面でも悪事を行っていなければ悪人面としての印象はネタでとどまると思います。
つまり悪人面が印象付けられるのは悪事を行うからで、
その悪事を悦びながら行っている方がより『悪』であることを強調できるということです。
それゆえに悦びの感情を示す瞳孔拡大+悪人面+悪事というコンボが成立するのでしょう。
この辺りは『Lunatic ドーン!』で取り上げた『狂気』とは少し違いますが、
『ギャップ狙い』の手法の一つなのだと思います。
 それでは、またのお越しをお待ちいたしております!

▲TOPへ
◆戻る