〜京都関連ページ〜

小説・映画の舞台の旅 へクリック

路面電車の走る街 へ  クリック

新撰組の舞台 へ  クリック

そうだ 京都行こう
 へ クリック

坂本龍馬ゆかりの地 へ  クリック

HOBBYページへ  クリック

はいびすかすTOPページへ クリック


嵐電の北野白梅町駅から 北西徒歩すぐの
洛星高校をたずね その後 嵐電に乗車して
龍安寺駅下車(写真右下)  等持院 龍安寺をめぐり
衣笠の立命館大学キャンパスにたどりつきました

          2015年2月

      立命館大学
杉田二郎さん 箕岡理さん ばんばひろふみさんなどの
OBがいる

1965年 MensClubの募集で知り合った北山さんが
妹さんの自転車で20分かけて加藤さん宅に向かった

  通称 北山・加藤ライン

 京都 フォークソング散歩  2014年12月〜2016年4月  

三条堺町 イノダ珈琲 本店    2011年5月  1999年には火災にあっている

*悲報 2015年1月16日 店が全焼してしまいました  
        2015年2月4日 入洛時撮影

 ライブハウス都雅都雅
四条通り藤井大丸横を下ってすぐ

1967年7月29日〜30日
第一回 関西フォークキャンプが開催された
出演 高石ともや  フォーククルセダ−ズ  中川五郎 他

宝積寺を越え天王山に続く道

  京都山ア 天王山  宝積寺

  1968年8月9〜11日 この寺の境内で 
   
 第3回関西フォークキャンプが開催された


  
 寺務所の年配の女性に伺ったら 開催現場に居合わせたそうで 
   当時は写真の朱塗りのお堂は無く
 そのあたりがステージだったとのこと

  主な出演者 高石ともや 五つの赤い風船 岡林信康 加川良 ジローズ
         中川五郎 フォーククルセダ−ズ 豊田勇造  金延幸子 他
         東京から 小室等 石川鷹彦 遠藤賢司 南正人 高田渡 他

       渡さん、♪自衛隊に入ろう♪ → クリック

JR東海道線 山ア駅

京都バス、市バス、地下鉄
共通一日券 1200円

丸田町通り 周辺

   洛星高校
北山修さんや豊田勇造さんの母校
実は私は18歳冬 ここを訪れています

  同志社大学 旧薩摩藩邸跡碑
岡林 端田 越智 森下 豊田各氏など
多くの京都ゆかりのフォークシンガーが在籍していた

     京都産業会館8階にある シルクホール
    (四条通室町東入る)
1965年5月「A・F・L」(京都学生フォーク団体)第1回コンサート
1970年3月27日 五つの赤い風船リサイタル
1972年 ナターシャの1周年リサイタルがそれぞれ開催されている
  この日は企業の貸切でホール内には入れなかった

京都の玄関口  JR京都駅と 京都タワー

  旧 北山医院(現 西澤内科)  七条西洞院下る
北山修さんは この二階で♪帰って来たヨッパライ♪を録音したそうな
妹さんの英会話用テープレコーダーの早回しと彼女が弾く♪エリーゼのために♪

大学から 西本願寺 国宝唐門に出る

七条通りを西に進み堀川通りを横切れば
 加藤和彦さんが中退した
 龍谷大学
当時の加藤さんの住まいから判断すると
在籍はここではなく 龍谷大学の深草学舎なんでしょう

  京都産業大学
京都市北区上賀茂本山 地下鉄烏丸線国際会館よりバス
坂庭省悟さん 城田じゅんじさん あのねのね の二人の母校

市バス 京都バス
共通一日券 500円


旅した日 2014.12.  2015.2 他多数多く

京都府立勤労会館
現 ハートピア京都

伝説 フォークル 京都の旅2002 クリック

磔磔
下京区富小路通仏光寺下る
2017年5月 築100年を迎える酒蔵跡

郊外

京都駅周辺   七条通り周辺

高尾 神護寺 1970年.3

♪三条へ行かなくちゃ 三条堺町の イノダっていう珈琲屋へね〜♪
          写真は 「京の朝食」1050円 
 
             クリック

四条通り 周辺         

四条通りを東に行けば八坂さん
境内を抜ければ円山公園にたどりつく

祇園のライブハウス 明日(メイビー)
今も長野さんのライブが楽しめる
四条大和大路下って右の駐車場奥

    地球屋
ひがしのひとしさんは2014年6月15日
65歳で鬼籍に入られました 若すぎます

円山野外音楽堂2011 年.7 月10日 
この日は宵々山コンサート

京都の いや日本のフォークシーンには
欠かせない場所日比谷 天王寺 と並び想い出の場所

 第30回宵々山動画
2017年11月に開堂90年を迎えます
以外にも1964年 マイルスデイビスがここで演奏しています

地下鉄東西線 御陵(みささぎ)駅を出てすぐの日ノ岡信号

高田 渡さんは京都に居た二年間 毎日 六曜社やイノダに行くのに
この道を市中に向かったという  当時は路面電車?それとも自転車?

鴨川にかかる四条大橋に虹があらわれた

四条河原町角 高島屋
1963〜1970まで KBSの
サテライトスタジオがあった

三条通り 周辺

一号線から南に延びる 大石道

藤田正著 名曲に隠された真実と
森達也著 放送禁止歌

    ほんやら洞
1972年休業中だった店を岡林さんらが開店させた伝説の店
珈琲400円で ゆっくり浸ってきました   今出川通り寺町西入る

                      2014年12月

  

♪ 街 ♪  高石ともやナターシャセブン


♪ 竹田の子守唄 ♪  赤い鳥

山アといえば サントリー山ア

  西陣カトリック教会(カトリック西陣聖ヨゼフ教会)
1965年9月1日 フォーククルセ
ダ−ズ初舞台「プリティコンサート」
北山、加藤に平沼義男、井村幹生、芦田雅喜 各氏のメンバー


上京区新町通り一条上ル一条殿町
ちょっと判りにくかったけど 今出川駅から西南へ徒歩10分

北山さんが学んだ 京都府立医科大学
1965年の「医大祭」に結成間もないフォークルも出演している  
西には御所の森が広がります
2017年6月 管理人は京都散策の折 体調不良のたね
府立医科大学病院に緊急搬送されてしまいました(泣)

VEGA
北村謙さんが2012年 哲学の道近く鹿ヶ谷にオープンされた
Music & Art VEGA

♪ しあわせ京都 ♪  
 北村 謙(BugsBunny)

   京都教育文化センター
1973年 ほんやら洞救済コンサートが開催された

  日ノ岡の坂をのぼったあたりが
加川良さんの♪下宿屋♪に登場する
渡さんの住まいか、 今はどうなっているんだろう 
誰か教えて。

山科    日ノ岡

 高田 渡さんが二年間下宿した町

      拾得
堀川丸田町の交差点から北西に徒歩数分
今年も 藤村直樹さん、高田渡さんを偲んで
「君こそは友」コンサートが開催されるでしょう

    十字屋楽器店
京都のミュージシャン御用達
昔 フォークルのPVにも登場していた記憶が

      六曜社
渡さんが京都在住の二年間 イノダとともに通った名店
有名な地下店には入れず1階で美味しい珈琲を 500円

     三条河原町下る東側

  三条大橋
1969年橋の下大学
大阪梅田地下街、神戸三宮とならぶ
関西フォーク集会が三条大橋下でくりひろげられた

今出川通り 周辺