対訳 「21世紀を生きる君たちへ」
         司馬遼太郎   ロナルド・キ―ン監訳  ロバート・ミンツァー訳

   「 さて、君たち自身のことである。
   君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立させねばならない。
   自分に厳しく、相手にはやさしく。  という自己を。 (中略)

   自己といっても、自己中心におちいってはならない。 人間は、助け合って生きているのである。

   (中略) 助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりという感情である。
   他人の痛みを感じることと言っていい。  やさしさと言いかえてもいい。
   「いたわり」 「他人の痛みを感じること」 「やさしさ」   (中略)

   この根っこの感情が、自己の中でしっかり根づいていけば、他民族への いたわりという気持ちも
   わき出てくる。  君たちさえ、そういう自己をつくっていけば、21世紀は人類が仲良しで
   暮らせる時代になるのにちがいない。」   1989年「21世紀を生きる君たちへ」より抜粋


 司馬?太郎、司馬遷に?に及ばざる日本人(太郎)。学生時代 学徒出陣を経験し(勝っても負けても)
 戦争をするこの国を 「いつからこんな馬鹿な国になってしまったんだろう」というのが作家への原点だといいます。 
 2016年のこの国をはたしてどんなふうに視ている事でしょう。


2017年秋 東海ブロックに 「三河龍馬会」が認定されました。
管理人も早速 入会いたしました。


東京
 にもゆかりの地がありました   旅した日 2010年.8月.13

  京急 立会川駅

おまけ John Lennon Museum  2008年1月
       さいたまスーパーアリーナ内


File

HOBBY   
          旅と音楽とスポーツと     *このページは 管理人の個人的な趣味のページです       はいびすかすTOPページへクリック

龍馬ゆかりの地を旅する    土佐  長崎  京  江戸  他

過去 旅した 坂本龍馬さんゆかりの地を紹介します


グラバー園


鹿児島
      明治維新150年年 そしてNHK大河ドラマ「西郷どん」で賑わう鹿児島の「龍馬さん」の足跡を旅してきました。2018年11月16日〜

鹿児島市内

2017年11月26日 生涯学習講座 於 知立市中央公民館講堂
河合敦氏 「世界一わかりやすい日本史」

赤坂     2018年10月5日


File.

音楽の原点   エレキの若大将

東京ロケ地散歩 2006年初冬

大学を停学になった若大将が 日光に行く事を
澄ちゃん(星由里子)に告げたデート場面は
この噴水の前で撮影された

京南大学と西北大学の アメラグ決戦の地
  秩父宮ラグビー場
港区北青山2 地下鉄外苑前徒歩5分
 
  この日は 社会人の大会が開催されていました



File

Collection   Hard Rock Cafe    glass

国内に8店舗
福岡店は未訪問です
(息子が学生生活をしていたのに・・・)

以前は 神戸にもあったそうです


File.2

  岡崎歴史散歩

ロンドン の次は いっきに近くにもどって 地元 岡崎の街

はいびすかす の4人は 現在 愛知県の知立市 豊田市 名古屋市とバラバラに
生活していますけど  4人とも 岡崎という街に 深い縁がありまして  男性3人は
高校の3年間の青春時代をすごし ヴォーカルのYoshimi ちゃんは 岡崎の生まれで
(と云っても 市内の中心部から ずっとずっと離れた所 失礼) お嫁にいくまで

この街ですごしました (写真は 私の学生時代1970年前後、 岡崎勤務時代2015年前後に撮りためたものです)

  
岡崎 といえば徳川家康 生誕の地  そこで今回は またまた個人的な趣味で
    市内に残る 家康関連の史跡を はいびすかす の想い出と共に 紹介します

岡崎城   康生町

岡崎市勤労会館 朝日町
 現 せきれいホール

1972年11月の勤労会館
でのコンサートの模様
1976年3月の 実質的解散
コンサートも ここで
おこなわれた

〜街角 あっちこっち

♪ 連尺すじの角をゆけば
      小さなカフェテラス ♪

   

赤い鳥 の2枚組のベストアルバムと 藤田正著 名曲に隠された真実 

このアルバムには「竹田の子守唄」
挿入されています。この曲については

「放送禁止歌」の中で詳しく書かれて
おり、デリケートな問題ですのでここでは
省きます。
紙ふうせん・後藤氏(元赤い鳥リーダー)
の言葉が印象的です。

〜長崎関連ページ〜  路面電車の走る街

フルベッキ写真(資料)

まづは 土佐 高知   旅した日2002.1.12

京都 伏見   旅した日 1999.10.16 旅した日  2016.2.13 (菜の花忌 他数回

LONDON

  ビートルズの旅(ロンドン・リバプール 岡崎は家康生誕の地 エレキの若大将の旅(東京他)
コレクション HRCハードロックカフェグラ 京都フォークソング散歩 音楽・その他 書籍の一部
龍馬ゆかりの地を歩く  小説・映画の舞台を旅する 城めぐりの旅 全国の城と街歩き
三大なにがし 鉄道ファン 世界遺産の旅 
石川啄木・金子みすヾ 新選組の舞台 ふるさとの街 知立 あちこち
スタジアム そうだ京都行こう(ポスター) 京都散歩
菜の花忌 司馬遼太郎記念館


ボストンプレイスから構内に
駆け込んだ 
メリルボーン駅

映画 A HARD DAYS NIGHT 

冒頭シーンで4人の全力疾走が撮影されたロケ現場   
ジョージの転倒が印象的だった


  クリック

ROYAL ALBERT HALL
 ビートルズは1963.4.18
 9.15に演奏している

  パディントン駅近くのホテルに投宿し このあたり 全て歩きまわりました

お土産のタオル

鹿児島関連   路面電車の走る町
           城歩きの旅
           世界遺産

いづろ電停横に立つ 龍馬・お龍 一休みの像

塩浸温泉 龍馬公園 1866年(慶応2)寺田屋事件で受けた傷を癒す為お龍と湯治をしながら霧島に滞在 これが日本初の新婚旅行と言われている       JR肥薩線 嘉例川駅 駅舎は有形文化財 

坂本龍馬 新婚の旅碑
  天保山公園南

西郷隆盛像の横に建つ 「K10カフェ」 龍馬会の講演で私の街にも来ていただいた 
隆盛の曾孫 隆夫氏と 隆盛の妻イトの父・岩山八郎太の玄孫 若松宏氏(写真)が営む
西郷像展望ホール。  西郷の興味深い話を沢山聴く事ができました。

若き薩摩の群像
鹿児島中央駅前

島津家の庭園 仙巌園
 より桜島を望む


司馬遼太郎記念館
  2016年2月12日 菜の花忌に訪問

来館者に菜の花が配られました 館内は撮影禁止

2月12日は 司馬遼太郎氏の命日 長編小説「菜の花の沖」から この日は「菜の花忌」とされた

「…司馬遼太郎を読めば日本史がわかる、というのは 半分は正しくて 半分は間違いです。
 …司馬さんの作品は あくまで文学であって、歴史そのものではないからです。 (中略)
 日本の歴史と日本人をより深く理解するために、司馬遼太郎さんが どのように歴史をみていたのか
 また、そこから何を語ろうとしていたいたのかを、一つひとつ丁寧に読み解いていきたいと思います。」
       
磯田道史 「司馬遼太郎」で学ぶ日本史  〜はじめに〜」から抜粋

「人々が心の中にそれぞれの龍馬像をもっています。しかし、現在の龍馬像は小説の影響が
 大きいのではないでしょうか。一次資料、つまりは龍馬自身が書いた手紙を虚心坦懐に読んで、
 真の龍馬像に迫る。その知的作業が、あまりおこなわれていないような気がします。歴史を探る
 方法としては、本人が書いたものをきちんと読むのが第一であろうと思います。…」  龍馬史より抜粋


クリック

会員証と龍馬グラス

2017年12月9日 三河龍馬会 「坂本龍馬展」 
 於 知立市文化会館パティオ ギャラリー

2018年11月2日 「全国龍馬会」 東海ブロック大会  於 クラウンパレスホテル知立

基調講演は西郷隆盛のひ孫 西郷隆夫氏

京都龍馬会(左)と三河龍馬会(右) 両理事長


2018年10月6日  明治維新150年記念 全国龍馬ファンの集い
          東京有楽町 よみうりホール

パネルディスカッション
 黒鉄ヒロシ ビビる大木  美甘子  尾崎正直 各氏

基調講演 磯田道史氏

クリック

龍馬ファンで埋め尽くされた
   読売ホール会場
まさにこの場所から国際フォーラムあたりに
かけてが 土佐藩江戸上屋敷跡

コーディネーター
 福留功男氏

  土佐・高知     長崎     京都     東京
    福井  神戸  鹿児島  
     龍馬会  司馬遼太郎

2018年10月6日
 全国龍馬ファンの集いに参加
←クリック

勝海舟 坂本龍馬 師弟の像  勝維新後邸宅跡 港区赤坂6−6−14

勝海舟 幕末邸宅跡  港区赤坂6−10−39

東京駅付近

千葉定吉道場跡
中央区八重洲2−8

東京国際フォーラム〜読売ホール
あたりは 土佐藩邸江戸上屋敷跡

高知県アンテナショップにも
  龍馬像が

中央区銀座1−3−13



北陸福井
にも 龍馬ゆかりの場所がありました  龍馬は福井を三度訪れたといわれています(二度の文献もあり)

由利公正像

福井 北の庄  2014 .9

暗殺される二週間前 福井を訪れ
由利公正と日本の将来について語りあったと
される
 
旅館 莨屋(たばこや)跡

  龍馬歌碑

君がため 捨つる命は 惜しまねど
  心にかかる 国の行く末


神戸

メリケンパークにある 神戸海援隊のモニュメント
      2018年7月7日

   神戸 海軍躁練所跡碑
「今にては日本第一の人物 勝麟太郎殿という
人にでし(弟子)になり、日々兼て思い付く所を
せい(精)といたしおり申候」
文久三年(1863)三月二十日、姉・乙女にあてた手紙

勝海舟の寓居跡は
2012年宅地開発の為解体された
未訪問だったのが残念

ここメリケンパークには震災を風化させない為
当時のつめ跡を残しています

ホテルの部屋から ポートタワーと
対岸の MOSIC を望む

LONDON PAVILION
A HARDDAYS NIGHT   HELP
YELLOW SUBMARINE 3本の映画の
ワールドプレミアムショウがおこなわれた

武市瑞山寓居跡(四国屋)
右隣は吉村寅太郎寓居跡

木戸孝允像 長州藩邸跡 
 現ホテルオークラ

近衛家別邸御花畑御屋敷

同志社大学 薩摩藩邸跡

  武信稲荷神社 
龍馬とお龍の縁結びの榎 
四条大宮北へ徒歩5分 2014.12

    近江屋跡
1867年(慶応3年)11月15日 ここ醤油屋近江屋で暗殺された

「天が、この国の歴史の混乱を収拾するために この若者を地上にくだし、
その使命がおわったとき惜しげもなく(*惜しむように)天へ召しかえした」
  「竜馬がゆく」最終回より

中岡慎太郎寓居 菊屋跡

  酢 屋
海援隊京都本部跡 二階左が龍馬の部屋

     明保野亭
産寧坂にある龍馬の定宿のひとつ
当時は現在よりやや北東の位置という

八坂神社西楼門

    八坂神社南門 老舗料亭 中村楼
  龍馬遭難時 この店の下駄が近江屋に
  残されていたという

お龍実家(楢崎)跡
三条柳馬場下る 2014.12

龍馬、お龍 結婚式場跡
 地下鉄東西線 東山駅すぐ 
  2013.9.14

   伊賀八幡宮   伊賀町
松平家の氏神として崇拝され 代々 出陣する
たびに 必ず武運長久を祈願した

伊賀川堤の桜並木は 青春時代の思い出

    翠紅館跡
武市、井上、久坂、桂、真木 らの
会合の場になった世に言う翠紅館会議も
ここでおこなわれた
。維新の道 沿いにある

1965年12月 封切り  遠い記憶をたどると 少年だった私は 名古屋納屋橋の
 名宝で丸一日 この映画を見た思い出がある  今に思えば この映画が 私の
 音楽の原点だったような気がする
         


今回は 加山雄三 主演の エレキの若大将 の 撮影場所をたずねる旅
当時の日活のコンビと言えば 吉永小百合さんと浜田光夫さん、 若大将シリーズの東宝はといえば
加山さんと星由里子さん、 でも ちょい役で出演していた 松本めぐみさんを伴侶にしたのも加山さんらしい
(場所は 映画を何度も見てのもので 私の思い込みも含まれるかも  ご容赦)

日本大学商学部
 世田谷区砧5 東宝スタジオから徒歩5分

世田谷区 成城 砧(きぬた)付近

東宝スタジオ 旧東宝砧撮影所
 世田谷区成城1−4−1 
小田急成城学園前より徒歩15分
 
      小田急の成城学園前を下車して 成城の高級住宅街を(家のガレージには高級外車) 
                                てくてく散策 やがて 砧の東宝スタジオ、その先の日大商学部にたどり着きました

若大将シリーズの 京南大学 は 撮影所近くの 日大商学部や
 日大文理学部で ロケがおこなわれたと思われる

世田谷区桜上水 付近

青大将(田中邦衛)の愛車 ルノーカラベル
  当時の東宝の映画にはこの車がよく登場する

日本大学文理学部 世田谷区桜上水3
     京王電鉄 下高井戸より徒歩10分

長兄が住む世田谷区松原から玉電(東急世田谷線)で一駅の下高井戸から
西に延びる いかにも学生街の商店街通りを てくてく歩いてみました

  

日比谷公園

日比谷野外音楽堂
 1972年8月31日
五つの赤い風船 の追い出し
コンサートがここで行われた会場です

この日は私学のイベントが
行われていました

神宮外苑 付近

赤坂 付近

倒産した田能久  田沼一家が引っ越したマンションはこの付近か

試合の後半 なんとヘリコプターで乗り付けて
逆転勝利をおさめるというストーリーに 今なら
思わず赤面というところだが いかにも青春娯楽
映画チックで うれしい

九段 付近

劇中の GO!GO!エレキ合戦 がおこなわれた
会場 (乱闘騒ぎを報じる新聞記事を信じれば)
若い頃の黒沢年男や 女性ドラマー規子役の
加山雄三夫人(松本めぐみ)が可愛い!


♪ブラックサンドビーチ  ランニングドンキー クリック

旧公会堂は2006年7月 老朽化の為閉鎖された
武道館を見物した後 九段下を東に行くと
現在の千代田会館ビル ここが旧千代田区公会堂 
なんと中に名古屋のCBC東京支社がありました

千代田区公会堂
 千代田区九段南1
地下鉄九段下徒歩5分

番外

ビートルズ 日本公演会場
 1966年6月30日 PM6:30を皮切りに
 7月1日〜2日 PM2:00  PM6:30の
 計5公演 行われた


1 ROCK AND ROLL MUSIC   2 SHES A WOMAN
3 IF I NEEDED SOMEONE   4 DAY TRIPPER
5 BABYS BLACK  6 I FEEL FINE   7 YESTERDAY
8 I WANA BE YOUR MAN   9 NOWHERE MAN
10 PAPER BACK WRITER   11 Im DOWN


日本武道館 代田区北の丸公園2
         地下鉄九段下徒歩5分

* すきやきの田能久 の場所は設定は麻布になっているが
   不明です 浅草の老舗かな?  澄ちゃんの勤めていた
   リート楽器店は どこの地下街かな  どなたか教えて!

議事堂 付近
蕎麦屋の出前持ち役の 寺内タケシの
エレキ初体験にもかかわらず?華麗な演奏
 クリック

国会議事堂 裏の銀杏並木路
 加山雄三 は この通りを
 イメージして
 
霧雨の舗道
 つくったという

クリック

奥日光 戦場ヶ原
 ここで若大将が 澄ちゃんに
君の為に作った歌があるんだ きいてくれるかい? と
  ♪君といつまでも♪  を歌うのだが  初めて聴くはずの
澄ちゃんが いつのまにかデュエットしている・・・
というのは 有名な笑話
♪ 二人の心は変わらない いつまでも♪ の いつまでも
が ちがう節になっているのが 気になるのは私だけでしょうか
 
         クリック

撮影1998夏

日光

日光 中禅寺湖畔のレイクサイドホテル
隆 役の寺内タケシや加瀬邦彦も登場

世界の主要都市に120以上の店舗がある ハードロックカフェ

旅先の店舗で販売されている ショットグラスを集めています

   日本国内店             

ヨーロッパの店舗

アメリカの店舗

アジアの店舗

旅先でグラス購入した店   国内

大阪店 南本町3
国内2号店 かっては
大阪球場前にあった

        成田店
   なぜか空港内ではなく
 イオンモール成田店内にありました

東京六本木店
 港区六本木5 国内1号店

東京上野店
 上野駅構内 国内7号店

      USJ
シティーウォーク大阪店

名古屋店
中区栄1  国内3号店 2F入口

*2010年末 残念ながら閉店

   横浜店  国内4号店
  みなとみらいクィーンズタワー

国外

ハワイ ホノルル店
 Kapiolani Blvd 11837

嫁がアラモアナSCで買い物中
単身徒歩でSPを北上

ローマ店
 地下鉄バルベニー駅
 ベネト通すぐ

  1971年創業の1号店
     ロンドン店
地下鉄ハイドパークコーナー駅すぐ

     グアム店
 DFS前 アウトリガーホテル内

LA ユニバーサル
 スタジオハリウッド
シティーウォーク店

  ドイツ ケルン店
大聖堂からホーエ通南下
ドイッアー橋近く

アイルランド ダブリン店
 テンプルバー周辺

ソウル店 ここもShopのみ
      でした(2009)

   香港店
この廣東道の店舗は閉店し
ビクトリアピークに土産店がある

タイ バンコク店
 サイアムスクエア

シンガポール店
繁華街オーチャード通はずれ
Cuscaden Road

旅好きの娘が お土産にグラスを買ってきてくれた店舗    ショットグラス保有店舗一覧

北京  クアラルンプール  マンチェスター  カーディフ   パリ  マルタ
ベルリン  ミュンヘン  マドリッド  リスボン   コペンハーゲン  アムステルダム
ストックホルム   ニューヨーク   オーランド   サイパン   ナイアガラフォールズカナダ
メルボルン        計 18店   
   

ショットグラス保有店舗数   18店 + 上記写真 18店   合計 36店舗  2009.年12月1日現在



File

 音楽・雑学書籍 の一部  

高田渡さん関連本
「my friend」など

  フォークソングのバイブル 
 なぎら健壱著「日本フォーク私的大全」
 「五つの赤い風船とフォークの時代」
 西岡たかし著「満員の木」など

街角にたたずむ
エリナーリグビー

クリック

ウオール オブ フェ−ムの横で       
 ジョンと娘

店内の壁やテーブル
は落書きでいっぱい

ビートルズはここで292回
ライブをしたといわれる

ザ キャバーン
マシューストリート10番
本物は取り壊されたが
1980年オリジナル煉瓦を
利用してレプリカが建設された

リバプールライムストリート駅
ロンドンからICで2時間40分

LIVERPOOL TOWN HALL
 1964年7月10日 このホールの
 バルコニーから市民に手をふり
 4人は凱旋をはたした

BEATLES STORY
 いわゆるビートルズの博物館
  (中は撮影禁止でした)

マージー河

ロンドンに戻って   ビートルズ とは関係ないが またまた個人的な趣味で イングランドプレミアリーグ

イギリスの旅は こちらにも → クリック

ロンドンダービー
 ウエストハムユナイテッド 対 アーセナル 観戦
   ウエストハムのホーム アップトンパーク  2006.11.5
    終了間際のウエストハムの決勝点で
    周りのサポーターは大騒ぎ(苦笑)

アーセナル の新しいホームスタジアム  2006.11.9
 EMIRATES STADIUM

       スタジアムツアーに参加
         ファンペルシー&アンリのロッカー

   

館内撮影禁止が残念

さまざまなイベントが開催される さいたまスーパーアリーナ内の 4F 5F にミュージアムがある
* 2010年9月 ライセンス契約満了の為 残念ながら閉館しました

しかみ像と 元康像

家康産湯の井戸

徳川家康は松平家宗家 松平清康の子 広忠の嫡子として 
天文11年(1542)12月26日 この城で誕生した

山門から城を望む ビスタライン

  大樹寺   鴨田町
徳川氏の祖 松平家の菩提寺  永禄3年(1560)5月
桶狭間の戦いのおり 大高から逃れ 自害しようとした時
当時の住職 登誉上人から  ” 厭離穢土 欣求浄土”
と諭された
 
「大樹寺」は高校時代・岡崎勤務時代の
バス行の懐かしい名前です

  随念寺   門前町
家康の祖父 松平清康が眠る 菩提寺
天文5年(1536)12月5日 清康は尾張守山で
家臣 阿部弥七郎に討たれた  清康の妹 
久子(家康を育てた)の墓がある

  六所神社   明大寺町
家康の産土神として江戸幕府の
厚い保護をうけた

名鉄東岡崎駅すぐ東

  山寺  滝町
日光 久能山 とともに 
日本三東照宮とされる

高校時代のマラソンコース

   大泉寺   中町
mmmmmmm家康の生母 於大が安産祈願
をした寺傳通院(於大)の墓がある

  松応寺   松本町
家康が 父広忠の菩提を
弔うために創建した

龍海院 別名 是の字寺  明大寺町
清康の家臣 酒井正親家の菩提寺
家康の継母 真喜姫(田原御前)の
墓がある

現在のご住職は高校のクラスメートです

        大林寺   魚町
松平清康 広忠 清康の室.春姫の墓がある
清康の遺骸は随念寺で荼毘に付されたが 元能尼(春姫)が
清康の遺物を納め 供養墓を建立した

     このあたりは 松応寺同様 街の中心部 
     高校時代の友人もたくさんいます

  山中八幡宮 舞木町
三河一向一揆で 門徒に追われた家康が 
身を隠した鳩ヶ窟 がある

ちなみに わが女性ボーカル Yさんのご実家は
ここから すぐのところ、 わぁー 田舎 (ご当地の方 スミマセン)

  広忠寺   桑谷町
家康が 父広忠の菩提を弔うため
永禄5年(1562)創建した

 法蔵寺   本宿町
幼少の家康が 手習い 修行をした寺
家康手植えの桜や書初め・落書きなどの
他  新選組 近藤勇の首塚がある

犬頭神社   宮地町
本多作左衛門重次ゆかりの神社

 長福寺   竜泉寺町
大久保氏一族の菩提寺
天下のご意見番 大久保彦左衛門の

墓もある

 小豆坂古戦場 戸崎町
織田 今川の合戦
三河一向一揆の戦いの跡

諏訪神社   梅園町
家康幼少時 
ここで弓の稽古をしたという

高校在学中に 母校周辺でロケが
あった日活映画「誰の椅子」で
吉永小百合さんも訪れたとか

   八柱神社   欠町
家康の正室 築山御前の首塚がある

 若宮神社  朝日町
菅生八幡と称し 天正7年(1579)
自害した家康の長男 岡崎三郎信康
を祀るため 創建   
境内に信康首塚がある 
 
            

参考書籍
「家康の舞台」
矢頭純著

妙源寺 大和町
永禄6年(1563)11月 三河一向一揆
の際 家康はこの寺で難を逃れた

   本宗寺   美合町
創建時は福岡町にあったが 一揆拠点
となり この地に再建された
家康の叔母 芳春院と 石川数正の墓がある

*石川数正という人物も興味深い人物です

浄珠院  上和田町
三河一向一揆での家康の本陣

はいびすかす の
      岡崎散歩

1973年5月 のメンバー
  市民会館前にて

一番多く舞台にたった
岡崎市民会館
 六供町
1971年9月 ここで 五つの赤い風船
と 同じステージに立った

せきれいホール前の
旧 額田支所

1974年11月にリサイタルを
開催した 甲山会館  六供町
現在は新しい建物になっていた

高石ともやさんの前座も懐かしい想い出

老舗ライブハウス 八曜舎
南正人さんとご一緒しました
名鉄東岡崎駅西 ガード沿い
急な階段を昇った二階でのライブでし

    ライブハウス Z
再再結成後に初めて出演しました
名鉄東岡崎駅 北へすぐ

   若い頃 かよった 喫茶店が 今も現役なのが
  なにより嬉しい(ガロの大野さん曰く ここが私の学生街の喫茶店)

  青春の想い出 阿蘭若 & ゼロ
 ゼロ では1975年3月 録音会が催された
 *2008年2月 残念ながら阿蘭若 は閉店されました

当時の木造校舎、 趣きのある建物で
まさに 名曲 ♪学生時代 の雰囲気そのまま

 それでは ペギーさんに歌って
     いただきましょう 
 クリック

青春時代を過ごした母校
後輩には 岡村孝子さんがいます

♪ 雨のモダン通り 誰がよんだか ♪

フォーク24人集とLP100枚分
石川鷹彦さんスコア集など

PP&Mのスコア集
結構これで勉強した

*放送禁止歌 というと すぐに
 イムジン河を連想しますが
 大学の偉大な先輩 つボイさんの一連の
 ヒット曲もわすれてはいけないデス。

その 壱   その 弐

「放送禁止歌」 森 達也 著
 いわゆる 放送禁止歌 について書かれた興味深い一冊

京都 ほんやら洞 関連書

1974年4月号 プレイガイドジャーナル と
   プレイガイドジャーナル別冊「この街のうた」に 
   はいびすかすが紹介されました

ビートルズ関連から
大塚まさじ著「旅のスケッチ」など

中本マリ

渡辺貞夫読本などJazz本& LP
  高校時代の友人S君の影響で 20歳くらいまでの間 JazzのLPを
  岡崎のいきつけ フ○ヤの店 で購入したものがほとんどです

〜その他京都関連のページ〜
小説「古都」の旅    路面電車の走る街    そうだ京都いこう
フォークソング散歩     新選組の舞台

寺田屋事件について書かれた
龍馬最長手紙(資料)

伏見口の激戦地跡
 京橋の北東

会津藩邸跡

土佐藩邸跡

長州藩邸跡
 京橋南

このあたりは HOBBYページ
新選組の舞台 も参照 ←クリック

「維新の道」の一筋南 正法寺に続く「幕末志士葬送の道」 通称 龍馬坂

円山公園

霊山歴史記念館

龍馬と中岡慎太郎の像と墓

東山 維新の道

    
京 都


京都 東山・洛中  旅した日 2005.7.21 〜2014.12 他頻繁
料亭 花月 と 中華街

眼鏡橋と平和公園

昭和44年3月の管理人    同年5月修学旅行中のつれあい(右端)

風頭公園

〜この坂で龍馬は見たか青春の夢

ブーツ公園


長崎    旅した日 2002.2.16

高知関連ページ 路面電車の走る街

後藤象二郎生誕碑   板垣退助生誕碑

播磨屋橋

山内神社

吉田東洋遭難碑

   生誕の地
上町病院前に碑があります

   高知城
現存12城のひとつ 

桂 浜

龍馬記念館

メンディップス メンローブアベニュー251番
ジョンが1945年から1963年まで住んだ家

大経寺 鈴が森刑場跡
八百屋お七 火あぶりの刑跡

駅から砲台跡への途中にある 
浜川橋    別名なみだ橋

ここから旧東海道を西に行くと
鈴が森刑場があり 罪人が送られるのを
親族がこの橋でそっと別れを惜しんで
涙したという

STRAWBERRY FIELDS
ジョンの自宅近くにあった孤児院
(施設は2005年に閉鎖) クリック
うしろの坂のむこうを進むと
ペニーレ-ンラウンドアバウト
そこには ポールが詩に書いた
床屋(バイオレット)や銀行がある

クリック


HOBBYページ トップへ

はいびすかす トップページへ

Miles などなど  CDへの変換にはげんでいます


考えてみたら若い頃 購入していたフォーク関連のレコードには ライブ盤が数多くみられる。
というか、はいびすかすのYouTube映像アップも ほとんどがライブ映像です。
 

そういえば うちのメンバーのひとりも その昔 演歌に全く興味がなかったけど
ふとしたきっかけで 八○亜○さんのコンサートで彼女の生歌を目の前で聴いて 
ファンになったと言ってたっけ・・・・。
 
やっぱりライブですよね、はいびすかす のライブでの失敗もライブならではの この一瞬です

  

私の音楽との出合い  ビートルズ ベンチャーズ 渡辺貞夫 PPM そして 坂本 九 パラダイスキング 加山雄三 そして 渡さんから風船へ
そこで今回は
  
ビートルズ の旅 IN LONDON     旅した日 2002年9月

File. 1

日当山公園  天降川岸に立つ龍馬とお龍が到着した船着き場の碑とJR肥薩線 日当山駅(別名ほたる駅)

鹿児島中央駅

〜福井関連ページ〜  路面電車の走る街

薩長同盟の真実
薩摩藩の若き家老 小松帯刀(資料)

伏見奉行所跡

龍馬がひいきにした鶏屋 鳥弥三  
暗殺の夜、峰吉が軍鶏を買いに走ったのは 
四条小橋東の鳥新(現マクドナルド)

旧立誠小学校

  土佐藩邸跡
木屋町高瀬川沿い

土佐稲荷(岬神社) 2014.12

キャピトル東急ホテル
 旧東京ヒルトンホテル
1966年6月29日 ビートルズ が
日本公演のため来日し このホテルの
地下 紅真珠の間 で共同記者会見を
ひらき最上階1005号室に7月3日まで滞在した
2006年11月 営業が終了し

西伊豆 堂ヶ島 加山雄三ミュージアム

西村京太郎 鉄道サスペンスシリーズ

プロテストソング
 クロニクル

武市瑞山殉節地 

   坂本家本家 才谷屋跡
生誕地から電車路を西に進み 左折

勝島運河 江戸湾河口のこのあたりで龍馬は警備にあたったのか

龍馬避難の材木小屋跡
寺田屋で襲われた龍馬が逃げ込んだ

    魚三楼
格子には鳥羽伏見戦の弾痕が残る

メンローブアベニュー
ジョンの母ジュリアは
この通りで車にはねられ
亡くなった

フォースリンロード20番
1955年マッカートニー家は
この家に移り住んだ

ここがペニーレ-ン 
地名の名付けとなったのは
ジェームズ ペニー (奴隷貿易商人)
リバプールの負の遺産

忘れてはいけない

アルバム LIVE AT THE BBC のジャケット写真の地  
  元BBC Paris Studio
ロンドンの名所ピカデリーサーカスから三越方向に歩いてすぐ

 

ビートルズとは関係ないが 個人的な趣味で
イングランド プレミアリーグの強豪 ARSENALの
ホームスタジアム 
 HIGHBORY で娘と
すぐ近くで 新スタジアムが建設中でした

HAMMERSMITH ODEON   現 ロンドンアポロ
1964年4月22日 映画A HARDDAYS NIGHT で
劇場裏の階段を駆け降りる印象的なシーンが撮影された
 
*無断で劇場裏へ侵入したので少しハラハラしました すぐ近くの
 ハマースミスブリッジ界隈の散策はおすすめです

    クリック Can'tBuyMeLove

ロンドンの有名店になった
wagamama で味噌ラーメンを
実はこの店の場所もビートルズに
関係があるんです

APPLE  CORPS  旧アップルビル
1969年1月30日 このビルの屋上で
最後のライブがおこなわれた

   クリック 

ABBEY ROAD STUDIO
1962年から1970年まで ここで
200曲以上レコーディングが
おこなわれた

PAUL の家は ABBEY ROAD から徒歩5分

最寄の駅は
地下鉄 ST.JOHNS.WOOD

駅の売店にもグッズが

世界一有名な横断歩道を渡る
 さすがに裸足にはなれなかった

LIVERPOOL    リバプール 父娘旅   2006年11月7日   

寺田屋
   1866年(慶応2年)1月23日 薩長同盟締結直後 伏見奉行所の捕り方により
   襲撃された建物は 鳥羽伏見の戦いで焼失するも明治期に再建された

龍馬・お龍 愛の旅路像

浜川砲台跡

付録        龍馬さん 歴史の活躍スタートの地  品川区京急立会川駅付近は かって
           土佐藩の鮫州抱屋敷があったところ。  1853年 剣術修行で江戸にいた龍馬は
           その年の6月の 浦賀へのペリーの来航で この地で警備にあたった。

      メリルボーン登記所
  1969年ポールとリンダ  1981年リンゴと
  バーバラバックが結婚式をあげた

龍馬通り商店街

1943年2月25日 ジョージハリスンは
アーノルドグローブ12番のこの家で
誕生した

セントピーターズ教会
1957年7月6日 15歳のポールが
クオリーメンのメンバーだったジョン
と この教会の夏祭りで出会った

ボストンプレイス

メリルボーン駅横の路地

駅前の児童公園に建つ龍馬像

ビートルズの旅 第2弾

2006年秋 4年ぶりの渡英  ビートルズの旅 第2弾です  
今回は 前回行けなかった ロンドンのゆかりの地と ビートルズ誕生の地 
リバプール まで足をのばしました
   今回は娘との二人旅    2006年11月