クルーザー航海&練習日記 10年


2010/10/11:トヨタ系には珍しく祝日(体育の日)が休日になったので、なお君、おぐ○君、小山君、
友さん(小山君の友人)&娘のるなの6人で出航。
きれいな青空の下、風は少し弱すぎたけど三河湾を気持ちよくセーリングをしてきました。
行き帰りにはBOHEMIANやHAYATOと遭遇。まじかで見るBOHEMIANは大迫力でした。
帰りにBOHEMIANに誘われたけど、予想以上に船が遅く帰りの時間が心配でお邪魔出来なかったのが一番の残念!
101011a.jpg 101011b.jpg 101011c.jpg 101011d.jpg 101011e.jpg 101011f.jpg 101011g.jpg101011h.jpg

2010/ 9/11
:3ヶ月ぶりにPiscesでのセーリング。今回は小山君と二人きり。
久しぶりに会ったらすっかりひげ面でビックリ!マスト倒しは新作戦で前に倒しました。
衣浦大橋を超えてすぐセールアップしたものの風がない! 漂ったり機走したりしながら海底トンネルを
過ぎたところでボヘミアンと遭遇。写真の撮りっこをした後、ボヘミアンは快速で遠くへ。
その後防潮堤外でセーリングを頑張りましたが最高2.2ノット (>_<)
無風の1日を過ごした後は小山君はバイクで帰宅、私は刈谷SCでバーベキューでした。
100911a.jpg 100911b.jpg 100911c.jpg 100911d.jpg 100911e.jpg 100911f.jpg 100911g.jpg


2010/8/15〜18
:ボヘミアンにて熊野大花火クルージング・・・・
15日13時に集合してみんなでお買い物をした後、14時に碧南出航。これから3泊4日の大クル〜ジング〜〜!
真向かいの風の中、機走で順調に神島西を通過し安乗沖で夕日。ここからは初めてのナイトクルージング&
太平洋です。波が悪く結構揺れる〜。ワッチ当番は元気にこなしましたがその後ゲロゲロ (T_T)
でも夜が明けたら元気にトローリング。でも何にも釣れませんでした。
100815a.jpg 100815b.jpg 100815c.jpg 100816b.jpg
碧南から105M、風光明美な紀伊勝浦に12時到着。係留したらさっそくみんなで近くの温泉、はまゆへ。
汗を流した後はクジラ、イルカ料理で昼食。車で来ていたヨット雅のオーナ夫妻とも合流。おいしかった〜
100816c.jpg 100816d.jpg 100816d1.jpg 100816e.jpg 100816f.jpg
昼食後は自由時間だったのでひと山越えた北側の浜辺で一人で海水浴。帰ってきたら発電機が冷却水を
吸ってないとのことでもう一度潜水、吸い込み口はきれいになったけどインペラ(ポンプの部品)がダメに
なってて結局直らず。残念(>_<)   夕食は生マグロの食べれるぷれいぼーいへ。おいしく食べて
気持ちよく飲んで、気が付いたら朝でした〜
100816g.jpg 100816h.jpg 100816i.jpg 100816j.jpg
17日、食堂で朝食を済ませた後、すぐ前の魚市場へ。マグロが一杯!他にカジキやサメもいました。お昼までの
自由時間はまた海水浴へ。その後、11:40着の電車に乗って女子大生ゲスト2人をお出迎え。昼食とスーパーでの
買い出し後14時に出航。19M先の熊野まで帆走も少し楽しみました。18時頃熊野に着いたら豪華客船が4隻。
写真に写ってるのは『飛鳥』で、我々は『パシフィックビーナス』のすぐ後ろに投錨しました。
100817a.jpg 100817b.jpg 100817c.jpg 100817d.jpg 100817e.jpg
19:20頃から21:40くらいまではきれい、豪快、大迫力、すごくてたくさんの花火!!!
こんな花火、見たことな〜〜い!!
100817g.jpg 100817f.jpg 100817h.jpg 100817i.jpg 100817j.jpg
22時頃花火会場を後にして今度は女性ゲストとおしゃべりしながらのナイト。海も静かで満天の星や夜光虫。
水平線から昇る朝日もとってもきれいでした。夜が明ければさっそくトローリングをしましたが今度も空振り。飛び魚が
バカにして飛んでました。三河湾に入ったらのんきにかき氷、冷たくておいしかった〜
13:30碧南到着し、デッキ掃除後はお土産の生マグロで宴会!ビールが飲めない(帰りの運転のため)のがつらかった〜 (^_^;)
100818a.jpg 100818b.jpg 100818c.jpg 100818d.jpg 100818e.jpg 100818f.jpg
今回、快く乗せて頂いたボヘミアンさん、いろいろご指導頂いたHさん、Iさん、Yさんありがとうございました。
女子大生のIさん、Kさんもまた遊びましょうね〜〜
※このクルージングの様子はボヘミアンのHP刈谷SCのHPにもあります。

2010/ 7/31
:今回は快晴の中、またボヘミアンで海水浴。去年も行った佐久島白浜海水浴場。
足がつくくらい浅い所にアンカリングして船の周りへすぐにドッボン!しばらく泳いだ後は昼食。

100731a.jpg 100731b.jpg 100731c.jpg 100731d.jpg 100731e.jpg
そのあとは恒例の飛び込み大会。逆さになってるのは前転してるからで頭から突っ込んでる訳ではありません。
帰りには女性に操船指導しながら帰りました。海が濁ってた以外は最高でした〜〜!!

100731f.jpg 100731g.jpg 100731h.jpg 100731i.jpg 100731j.jpg 100731k.jpg 100731l.jpg

2010/ 7/ 3
:新艇ボヘミアンVに乗せてもらって篠島へ海水浴!でも朝から雨 (T_T)
女性に操船を教えたり(?)宴会をしながら篠島の新しい港、長浜港へ。港からは観光協会の方の
車で『ICHIBE』というお店へ。シラス丼やシラスの天ぷらを食べ海岸へ・・・・と思ったら強い雨。
水打ち際で記念撮影だけして帰路へ。島の長老に案内してもらってすご〜く細い路地で港へ。
帰港後はみんなでデッキ掃除。泳げなかったけど楽しい1日でした。
100703a.jpg 100703b.jpg 100703c.jpg 100703d.jpg
100703e.jpg 100703f.jpg 100703g.jpg 100703h.jpg 100703i.jpg

2010/ 6/12:梅雨入り前にもう1回ということで、なお君、小山君、板谷さん(小山君の会社の人)と
私の4人で出航。なかなかいい風でしたが南風なので機帆走で佐久島へ。おいしい料理とビールを
楽しんだ後は気持ちよく追い風セーリング。往復ともヨットは初めての板谷さんに舵を
握ってもらいました。

100612a.jpg 100612b.jpg 100612c.jpg 100612d.jpg 100612e.jpg
100612f.jpg 100612g.jpg 100612h.jpg 100612i.jpg

2010/ 5/16 :大学時代の友人の小山君、○○ヤス君と3人で三河湾クルージング。晴天に恵まれ
微風の中のんびりゆったりセーリングを楽しみました。午前中防潮堤手前ですれ違ったボヘミアンから
夕方宴会のお誘いがあり新川港に停泊。夜までお邪魔して電車で帰りました。
小山君は少しお疲れのようでしたが、○○ヤス君にはたくさん舵を握ってもらいました。
100516a.jpg 100516b.jpg 100516c.jpg 100516d.jpg 100516e.jpg
100516f.jpg 100516g.jpg 100516h.jpg 100516i.jpg 100516k.jpg

2010/ 4/17
:船底塗装はやめにして釣りを目的に今年の初出航。こう○君に20数年ぶりに舵を握ってもらい
順調に衣浦大橋を超えましたが、海底トンネルあたりから強い風と波。ビビってあっさりUターン。
でもいったん出航したら次の満潮まで帰られないつらい泊地。そこで満潮待ちで碧南YCにお邪魔しました。
しかし!ポンツーンに飛び移ったふかっちゃんがバランスを崩して落水(T_T)
着替えた後は船内宴会。食べて飲んだ後はせっかく餌を買ったのだからとポンツーンに着けたまま糸を垂らし
ましたがエサ取りすらなし。帰りには座礁したりルートを間違えそうになったり、いろいろあった初出航でした。
100417a.jpg 100417b.jpg 100417c.jpg 100417d.jpg 100417e.jpg 100417f.jpg 100417g.jpg 100417h.jpg 100417i.jpg
 


BACK TO HOME


練習日記09年はこちら
練習日記08年はこちら