11.天人峡温泉と羽衣の滝

道内2泊目は天人峡温泉です。先に書いたように1泊目の旭岳温泉と直線距離ではかなり近いところで、少し手前の分岐から、今度はだらだらと下って忠別川沿いの目的地に向かいます。

天人峡温泉・天人閣はふた昔前の温泉旅館という感じでした。食事の量がめちゃめちゃに多いです。一般人の中では抜群の大喰らいとの自覚のある私が、二十歳前の全盛期であっても完食はどうか、という量で、今となっては胃が受け付けたとしても身体を壊しそうです。しかも全て大味だったり味が抜けていたり、ほめられてものではありませんでした。

良かったのはお風呂です。旭岳温泉でもあったのと同じような白濁した湯ですが、なんというか湯に一段と迫力がありました。谷あいの露天風呂には「湯ノ山温泉の風景から御在所ロープウェイを抜く」だけでは追いつかない鄙びがありました。

翌朝は急ぐ必要も無いので、上流の羽衣の滝まで歩いて行ってみました。
 
これは見事な滝でした。大雑把に言うと、この滝の上が旭岳温泉です。

 

12.美瑛

私としてはトワイライトエクスプレスと旭山動物園、の他は家内におまかせ。家内が「昔行った時は車で通り過ぎただけ」だった美瑛の丘を今回おのぼりさん的に一回りすることにしました。ナビを美瑛駅にセットして天人峡温泉をのんびりスタート、美瑛に入ってからは観光案内地図を頼りに名所めぐりです。


←「マイルドセブンの丘」です。

 



↑「ケンとメリーの木」です。

 

←「親子の木」です。
構図が非常に気に入っています。



昼食はこれも観光案内を見て、上富良野のイタ飯屋(店の名前は秘す)へ。メニューにゴルゴンゾーラのスパゲッティがあったので喜んで注文しました。ソースはいいのですが、スパゲッティのゆで方がサイゼリアよりも私よりも下手。塩を入れずにゆでたような感じでした。で、お支払いは観光地価格でサイゼリアのざっと倍。

ただ、十勝岳を正面に見る景色は最高でした。画像だと奥行きが十分には出ませんが・・・・→。

TOPへ  旅行目次へ  前へ  次へ