子育て戦争記(3歳前半)



ほのほのは3歳になった。あんなに手を焼いたのがうそのようにしっかりした3歳児になった。 3歳まで大変だった子は、その後が楽だよと聞いたことがあるが、それはあながちうそでない気が する。自分の時間も持てるようになってきたし、母親のわたしがますます我侭になる。

3歳児健診 女の子ほのほの 七五三 いざ、幼稚園へ


3歳児健診

ほのほのも3歳になり、落ち着いた毎日を送る我が家に3歳児健診の通知が届いた。 1歳半健診のときは大変だったなあと思いつつ健診に出かけた。今回も待ち時間は多いのだが、 ほのほのも昔のほのほのとは違うので、おとなしく待っていた。ます面接!保健婦さんの質問に 完璧に答え、保健婦さんから「これだけしっかりしていると、お母さんも何の心配もいらないで しょう。」というお言葉を頂く。面接にならなかった1歳半健診から1年半。ほのほのは確実に 成長していた。その後、内診も自分で服を脱ぎ、先生の前に座り、泣かずに終え、その後自分で 服を着て、最後まで完璧に健診を終えた。親の私がびっくりである。健診後に個別に呼ばれるこ とも無く、ほのほのの成長に驚きながら、家路についた。


女の子ほのほの

男勝りだったほのほのも、今ではすっかり女の子、女の子して、スカート以外ははかないし、 男の子のテレビ番組は見ないしの徹底振りである。また、お手伝いが大好きで、御飯のときの配膳や 洗濯物の片付けは、自発的に手伝ってくれる。お米を研がせてあげたり、皿洗いをさせてあげたりす ると大喜びである。このまま大きくなって、家事全般を全てほのほのがやってくれるとうれしいんだ けどと淡い期待をよせる母親である。


七五三

面倒くさいことが嫌いな母親であるが、やはり七五三の写真くらいは撮ろうかと思い、ほのほのに 「お着物きて写真取りたい?」「お参りは大変だからお洋服でいい?」とか聞いたら、「お着物で写真 は撮りたいし、お参りもお着物で行きたい!」との返事。「お着物着たら、抱っこできないから、ちゃ んと歩かないといけないんだよ!」と脅しをいれても、「ちゃんと歩くからお着物でお参りに行きたい!」 と熱望されたので、1日レンタル込みで写真館に申し込みに行った。ほのほのに「どの着物がいい?」 とたくさんある着物から、気に入ったのを選ばせたら、1番高い着物を選んで「これじゃなきゃ嫌だ!」 とすごんだ。完全な予算オーバーであったが、選ばせた私も悪いのでそれにした。なかなか見る目のある ほのほのである。

当日、ヘアメイクは私がやって、着付けをしてもらったら、とてもかわいいほのほのが出来上がった。 なんだか、うれしくて、かわいくてすごく幸せな気分になった。ほのほのもうれしかったらしく、その しぐさがますますかわいかった。お参りのときも、じつに淑女であまりに上品なほのほのにまたまた でれでれになってしまった。(完全な親ばか入っちゃいました)


いざ、幼稚園へ

生まれてから、不安で仕方なくて、思ったのと全く違う子育てだったけど、ほのほのやお父さん、 周囲の人の協力もあって、ここまでやってきました。とりあえす、ここまでは、わたしの持てる力の 100%でほのほのとぶつかってきたので、もし、この先ほのほのがグレたりしても、「小さいときに もっとかまってあげればよかった。」と後悔することは、絶対無い!と言い切れる子育てはしてきまし た。もちろん100点満点とはいえないけれど、わたしなりの100パーセントです。

今度は少し世界が広がって、ほのほのは「幼稚園」。私は「在宅勤務」。が始まります。このへんてこ 親子にどんな明日が待っているのか?楽しみのような、不安のような。まあ、なるようになるでしょう。 肩の力を抜いて、楽しくいけたらい・い・な・!


★ 幼稚園物語 ★


戻るトップページへ戻る

ご意見・ご感想