文章読本
Up 文法のこと After you know it all Rose Garden The Sad Man The End of the World Friendship 文章読本 The Japanese

 

1.文章とは何か
2.文章の上達法
3.文章の要素

This page is about the Japanese language, especially for the Japanese.

なぜ、英語コーナーに日本語の文章読本かと申しますと、英語でも日本語でも「ことば」を学ぶと言うことに関しては同様な共通点が多いことを理解していただきたかったからです。

印象に残った部分だけを抜書きしておりますので、少々分かりにくいところがあると思いますが、よろしくおねがいします。

旺文社文庫版

文章読本

谷崎潤一郎著

この読本は、いろいろの階級の、なるべく多くの人々に読んでもらう目的で、通俗を旨として書いた。従って専門の学者や文人に見て頂けるような書物でないことは、論を待たない。それにしても、今まで私はこういう種類の述作をしたことがないので、順序の立て方、文章の分け方等に妥当を欠くものがあるかも知れないが、そういう点は、不慣れのためとしてご諒恕を願いたい。

私は、自分の長年の経験から割り出し、文章を作るのに最も必要な、そうして現代の口語文に最も欠けている根本の事項のみを主にして、この読本を書いた。その他の細かい点、習字上の技巧等については、学校でも教えるであろうし、書類も多いことであるから、ここには説かない。いわばこの書は、「われわれ日本人が日本語の文章を書く心得」を記したのである。

省略

昭和九年九月

((Kenji Hattori's website))