15~16日
  ドラゴンズパック小豆島の旅

12月15日・16日
  名鉄ドラゴンズパック小豆島ツアーに行ってきます。時期的には少し寒いようですが前々から行ってみたいところでしたので、今回楽しみに行ってきます。
 小豆島オリーブ公園 小豆島温泉にて一泊 翌日 二十四の瞳映画村 寒霞渓 標準のコースです。

12月11日
 新安城駅前の”トンカツ稲穂”にて付定例のランチ会をいつもの4人組にて行いました
 先日の中国桂林での想い出を語り、次に、忘年会について話し合い、結果次週の月曜日に今日と同じ場所にて 行うことに決定しました。

12月13日
  碧(みどり)卓球クラブ定例練習会が碧南市南部プラザにて行われました。
  久しぶりに練習したため、思うようにプレイができませんでした。
 会長が骨折されたそうで、当分お見えにならないそうです。早く治られ、参加されることをお待ちしています。

12月13日
11月27日~30日
  中国桂林へ行ってきました。

25日棚尾小学校学芸会

季節外れの菜の花

狂い咲きのライラック   今年も咲いた菊

11月24日
  21日には JA研修会にて 保養を兼ねて、過ごしてきました。
  22日は 刈谷総合豊田病院に検査に行ってきましたが、幸い異常なく安心しました。
  24日は 安城市民会館に開催された、青色申告説明会に行ってきました。

11月24日

11月12日
  第47回 邦楽大会が西尾市文化会館大ホールにて行われました
  私も、筝曲きらら会と尺八竹司会と共に”加賀の月”を演奏しました。

明日11月9日
 JAあいち中央主催のグランドゴルフ大会が 安城運動公園にて開催されます。「
 我々JA愛知中央碧南みなみチームも6名参加してきます

11月6日
遂に 11月6日 我が76歳の誕生日を迎えることとなりました。!!!

10月26日

10月26日より渥美半島の保養所に行ってきます。
 25日は鳳来峡まで行き、阿寺7滝を巡り浜松方面に向けて車を走らせて、龍潭寺などを巡り、渥美半島西の浜近くの保養所にてのんびりと2泊して、魚釣りなどを楽しんだり、グランドゴルフにて体を動かせて、ゆったりと休養をする予定です。 海を前にして尺八など奏でるのもいいかな! のんびりしてきます!!

10月22日から23日に台風21号が来襲!!我が家の庭のシュロ竹の鉢が倒れて割れてしまい、がっかり・・ 畑では、野菜類が風にたたかれ、潮風にて白菜の葉が縮れてしまいました。

写真は台風前の畑の野菜です

白菜            ブロッコリー トンネル内はキャベツです  大根と蕪

ニンジン          冬瓜          青梗菜           極早生玉ねぎ

,10月11日
帰りは蒲郡から蒲郡線・西尾線・名鉄本線・三河線にてぐるりっと回って碧南駅まで帰ってきました。

10月10・11日1泊2日ウオーキング
 いつもの高校時代の仲間4人で今回は近場を歩く1泊2日の計画です。
名鉄沿線国府より蒲郡三谷の弘法山にある宿泊施設”サンヒルズ三河湾”へのルートです。
距離はわずかですので、ゆっくりスタート午後からのたびです。
夕食の飲み会が楽しみの一つです。
翌日はラグーナによって、 蒲郡まで歩き名鉄蒲郡線に乗車して帰途につく予定です。

10月3日
 私の小学校時代の同級会が 堀内公園駅近くの寿司屋”梅若”にて行われました。
 毎年この会は持たれ、楽しみのひとつとなっています。76歳の老けたジジババですが、会いうちとけるうちに
 70年近くも皆若返ってしまい、帰りには”背筋ピンシャン ひかがみ伸ばし 前見てさっさとお臍から” と歩くき出していました。
 また来年の再会を互いに願って・・・・

9月23日 秋分の日
 地球温暖化とか異常気象だのと言われていますが、毎年決まって花咲く曼珠沙華 彼岸花とはその名とおり。
 今年も我が家の庭に咲きました。

9月21日
 岡崎市奥殿陣屋跡へ秋の食事をしてきました。
 今月は栗おこわセットと松茸ごはんでした。私は栗おこわセットをいただきました。

9月20日
今年の我が家ブドウ園でのデラウエアの収穫 約200房 来年がまた楽しみです。 さらに巨峰も来年は仲間入りを期待しています。

9月17日
 県文連西三芸能大会が西尾市文化会館大ホールにて行われました。たいふうが近ついていた為、心配されましたが、幸い小雨程度の雨でしたので開催されました。午後から警報が出たようですが、最後まで実施されました。当方は朝から、来賓駐車場係りでしたので、小雨で助かりました。尚、我々竹司会の尺八と琴合奏曲”飛鳥の夢”は無事演奏を終えることができました。

9月16日
 明日17日に県文連西三芸能大会が西尾市文化会館大ホールにて行われます。
今日はそのリハーサルがありますので当所に最後の調整に行ってきます。その後5時半から
一色高校ハンドボールOB会が松寿司にてありますので出かけてきます。

9月14日
  久々の前日の雨にて、野菜の発芽が促進され、生えそろってきました。
   大根・ニンジン・小松菜・白菜・等々  これからが楽しみです。

9月8日
 我が家の畑 秋野菜の準備を開始しました。

9月6日
  今日は定例 碧(みどり)卓球クラブの練習会が南部プラザにて17名の参加者で元気に行われました。 間もなく開催される市民大会に参加する人たちも頑張っておりました。
 久しぶりの雨、畑に恵みを降ってくれました。
8月18日
 我が家ブドウ園の状況

デラウエアー                                巨峰
8月14日
 棚尾盆踊りが毘沙門天妙福寺境内にて今年も行われました。
棚尾再青会も赤いTシャツを着て参加しました。綿菓子提供をしていました

8月7日
 台風接近!! 畑での対策を急遽行いました。 いつものことですが、ナスやピーマン・シシトウは風に弱いため支え杭を入れてやります。
 ブドウは周りに防風の為に網が張って防いでいます。野菜については雨のおかげで良いお湿りとなっています。

7月29日元気っす碧南にデイズニーがやってきた!!

7月16日
弔報!!
 本日16日午後4時過ぎに、実母が99歳にて静かに逝きました。
 お疲れ様でした ゆっくりとお休みください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 合掌・ ・。
7月18日
 母通夜にお参りしてきました。
  実家からの出棺に際し、尺八により送りの為に数曲を涙ながら、献笛しました。

7月10日 我が家のブドウ園
 と野菜

今年初めて生った巨峰     5年目のデラウエアー      カボチャ

サトイモ           地豆            サツマイモのツルと畠全景      十三ササゲ

7月1日
 碧(みどり)卓球クラブ食事会と映画鑑賞会を碧南大浜街角サロンにて開催されました

6月26・27日浜松へ昔の同僚9人で行ってきました。
 26日浜松城見物 高齢者は入場料は無料でした。浜松楽器博物館に行ったところ月曜休みでした。宿へ直行としました。
宿舎にて久しぶりの仲間たちと遅くまで語り合いました。
翌日は龍潭寺と竜ヶ岩洞を回り、昼食は浜松餃子を行列のできるお店にて食し味に堪能して帰途につきました

6月23日
 今日はドラゴンズパック南信州さくらんぼ狩りバスツアーに行ってきました。元善光寺も参拝してきました。

6月21日
  久しぶりの恵みの雨がしっかり降ってくれました。
 これで畑の野菜たちも生き生きとしています。
13ササゲ・タイガーメロン・オクラ・ニンジン・黒豆が発芽しました。

6月18日
 西尾市文化会館大ホールにて
      ”熱響打楽フェスIN西尾2017”を鑑賞してきました
 山田純平 熱橋打楽  と西尾太鼓 16集団の発表会でした

6月14日
 今日〆の名鉄切符を使い中部空港へ行ってきました。 国際線はフル稼働!  なのに国内線は閑散でした

。

6月5日スイカが着実しました。

6月2日
 車の6ヶ月点検のため、刈谷に行ったときに、刈谷市ミササガパークに 立ち寄りました。バラは見ごろを終えており静かな公園でした。

5月27日
 棚尾小学校運動会が晴天のなかにぎやかに開催されました。多くのお父さん・お母さん・ お祖母さん・お祖父さんの応援にて賑やかでした。

5月21日
 小さな庭完成・・旧家の鬼瓦を使用

畠の作物

さつまいも        スイカ        落花生

びわ      甘夏みかんの花      柿の雌花

ぶどうの花     ジャガイモ      大ニンニク

5月17日
 碧卓球クラブの皆さんとBBQをクラブ員宅にて行いました。

5月13日
  行ってきました北海道!
  雨を降っているかと思いきや、幸いにも曇りの日々でした。バス内だけは降っていたこともあり、ラッキーでした。
 1日目は、新富良野プリンスホテル泊のみで、翌2日目は富良野ワイン工場と試飲!・美瑛青い池、四季彩の丘・じゃがいも食べ放題!・キロロ泊  3日目は、余市ニッカウイスキー見学と試飲!
 小樽市内散策とお寿司の昼食 新千歳空港吉帰路・ 中部空港着・・・千歳空港内にてカメラを忘れて来てしまった!!!
 問い合わせた結果、ア リ マ シ タ!! 我が家に後日届きました

5月10日から12日2泊3日にて
  ”春のデラックス北海道3日間”にいつもの連れと旅をしてきます

5月5日  子供の日
  見上げた空は青かった!  大空に泳ぐ鯉のぼり!

我が家の畑

サツマイモ畝つくり    マルチにて覆う    ジャガイモの成長         スイカの発芽

5月1日
 もう5月!!
 5月になると真っ青に澄み切った大空が浮かぶ・・・・・
 自分がこの青空に溶け込んで浮かんでいるのだ!!
 と同時に親父の笑顔も浮かんでくる
 ともに見上げた青空・・・・
 この青空を 雄大に泳ぐ鯉のぼり!!
 幾つになっても 5月の空は真っ青に見る!
 今は孫と一緒に!

4月27日 つづき
  岡崎公園の藤を見た後、岡崎市奥殿陣屋跡へ行ってきました。
  お庭を鑑賞しのんびりしたひと時を持ち、近くの小学校の遠足の子供たちにも会い、心和む一日でした。

4月27日
 岡崎公園藤祭りが始まりましたので行ってきましたが・・・・

藤の花満開は後1週間はかかるようです。つつじもまだ早すぎたようです。

4月23日
  ブドウの芽吹き
  今年もこの暖かさを迎え、我が家のブドウも若葉が芽吹きました。可愛い顔を出してくれました。

4月19日
  碧卓球クラブ定例練習会が碧南市南部プラザにて行われ、18人の参加者と共に卓球(ラージボール)を楽しみました。皆さん高齢にも、ものとはせずに元気な動きをしておられました。
  午後からは、畑にて草取りとサツマイモの圃場を整備し、夕方には、出入りの庭師さんと、門から最初に見える庭のコーナーと、そこより玄関までのアプローチの模様替えについて相談しました。実際は5月頃から工事に入る予定です。

4月18日
 昨夜は風と雨が激しく降っていましたが、本日から晴れが続くとのことでしたので、刈谷市ミササガパークへ芝さくらが満開と聞いたので見に行ってきました。 公園内はウオーキングや太極拳など思い思いに体を動かして楽しんで見えました。

4月16日
  今日は尺八竹司会の総会とおさらい会が西尾市八ツ面公民館にて開催されました。
 今年度の総会として、会計・行事/等など滞りなく総会も終わり、その後、竹司会のおさらい会として、会員が順番に琴、三味線に合わせて、一人ずつ、今年一年の練習成果の発表がなされました。
 当方は、3番目に、”金剛石”なる曲を発表させていただきました。人前で琴に合わせ一人で吹くことは、結構緊張するものです。
出だしは、なかなか調子がつかめず、苦戦でしたが、後半なんとか吹けたようでした。でも、先輩諸氏には聞きづらいものかと思いました。
まだまだ、精進が足らないことと痛感した次第でした。

4月14日
 快晴の中、飽きずに桜見物に行ってきました。先回は雨にたたられた碧南明石公園を再度訪れ、散り始めの桜の中、質素にも、おにぎりとお茶で済ませて、公園内は、人影も少なく静かなお花見をすることができました。その後、矢作川堤防の桜見物をベンチに腰かけて静かないっときをすごしてきました。

4月11日
  朝から雨ふりでした。今日は奈良吉野千本桜バスツアーは、予定通り実施されました。
  昼頃現地に着いたときは幸い雨もやみ”やったー!”と喜んだのもつかの間、結局は雨のお花見でした。
  しかし、この雨にもかかわらず、客足は途絶えてはいませんでした
以下、吉野中千本桜をご覧ください。

4月10日
 棚尾グランドゴルフ定例練習日です。場所は碧南市志貴崎西公園にて行われています。
練習の後、今日は桜の花のもとでお花見会です。
尚、明日は碧卓球クラブの恒例バスツアーで、奈良吉野千本桜見物ですが・・・
あいにく雨の予想です。奇跡を望んでいます。

4月8日
 碧(みどり)卓球クラブ定例練習会が東部プラザ体育館にて行われ、今日は前半基本練習をしっかり行い、後半ダブルスのゲームを楽しみました。練習後、場所を明石公園に移し、満開の桜のもとでお花見の宴を食事などをみんなで食べ、遊具に乗ったりしましたが、あいにくの雨が降り出し散会となりました。

4月5日
1日に、レールパークが新しく旧棚尾駅まで延長完成しました。本年度は、旧旭駅まで延長し、レールパーク全線完成予定です。

棚尾広場

4月2日 気持ちの良い日でした
 畠では、スイカの種まきを完了し、トンネル設置も施し、あとは発芽を待つだけです。

スイカトンネル          ジャガイモの発芽        収穫を待つ玉ねぎ

3月30日
  安城市桜井中学校第10回生4クラス合同同窓会が安城市デンパークにて行われました。
    当時240名中物故者34名でした。

3月28日 今日は棚尾Bチームと合同練習会を、港本町にあるJA営農センターグランドにておこない、当方は、ホールイン1を一つ出しました。

3月27日
 碧南市再生会定例グランドゴルフ練習日でした。16ホール2ゲームを楽しみ、内1ホールインワンを達成しました。今月は通算2回の達成です。
明日28日には、碧南棚尾Bチームとの合同練習会が港町のJAグラウンドにてありますので、参加してきます。

3月25日
  サトイモの植え付け完了しました。今年は4畝植え付けることができました。 68株植えました。

3月24日
  岡崎市竜美丘会館北に流れる乙川に咲いている早咲きの桜を見に行ってきました。満開見頃は過ぎていましたが散り始めの桜もきれいでした。桜祭りも後二日で終わります。

3月21日
  恵みの雨だ!! 畑に湿りを持たせてくれた久しぶりの雨の1日でした。
 前日までに畑の倉庫の大掃除を行い、焼却場へ軽自動車にて2回運び、きれいになりました。
 畑も耕運機にて耕せることもでき、サトイモの圃場準備完了しました。

3月9日朝撮影
民宿いりえから見た富士の姿です

3月8日・9日
 旧友4人にて、昨年末に亡くなった一人の墓前にお参りに行ってきます。今夜はこの彼と最後にみんなで宿泊した富士の見える戸田民宿”いりえ”にて偲ぶつもりです。

2月28日

我が家の作物 カリフラワー    ジャガイモ植え付け完了

3月5日
 知多阿久比そうり池梅園に行ってきました。日曜日と日中15度近くに暖かくなったので多くの人たちで賑わっていました。当方花より団子にて たい焼きに舌鼓を打っていました。

2月24・5日
 速報!! ドラゴンズパック 伊豆河津さくらと大島椿 三原山へ
  行ってきました。

2月20日
 久しぶりに友人と西尾の風呂屋”小京都の湯”へ行ってきました。
 ここは以前、”六万石の湯”として営業されていたところにありました。
 のんびり湯に浸ったのち、昼食に味噌ラーメンに舌鼓満足してきました

2月18日
 碧(みどり)卓球クラブ28年度定例総会!!
  時間 12時00より
  場所 碧南市東部プラザ元気っす館娯楽室
  会費 会員は無料 昼食付

午前中は通常練習を行った後、午後から総会を行いました。今回は21名の参加者でした。総会の後食事やゲームで楽しく過ごしました

2月13日
 今日は月曜日グランドゴルフ定例練習会でした。昨年肋骨骨折をして休んでいましたが、2月からグランドゴルフに参加できて、今日で2回目です。ホールインワンを先回は2本とさらに、今日は3本出ましたのでご機嫌でした。

2月9日
 天気予報によれば、朝のうちに雪が降るとのことでしたが雨でしたが、あおいパークに買い物へ行ってきました。人参が10キロ一袋500円がよく売れていました

2月8日
 今日水曜日は碧(みどり)卓球クラブ定例練習会に日でした。
 出席者は20人とにぎやかでした。次回11日は大浜公民館が練習会場です。みなさんも練習においでください。

2月3日 節分
 知多 野間大坊へお参りに行ってきました。 節分豆まきを期待していきましたが、先月29日に終わっていました。残念!
 豊浜マルハ食堂本店2階和室にて昼食を1800円定食に決めました。先付け・ハマチの刺身・ジャンボエビフライ・鯛の煮付け・味噌汁・大盛りご飯。  腹いっぱい満足でした。
 途中、魚太郎にて買い物をして家路につきました。

1月15日
この大雪我が家の雪景色

1月14日
 朝から寒いと思ったら、あられでした。 我が家のVTRが故障していたが、ケーズ電気から修理できたので取りに行ってきました。ハードデイスクの交換をしてもらいました。本体は東芝製品でしたが、内部にハードデイスクは中国産でした。今では純粋国産は皆無ですね。
11日付けの渥美半島菜花の写真がどうしてもアップできませんでした。どうしてでしょうか。??

1月11日
 体の調子が良くなってきたので、二人で、渥美半島へ1泊の旅に行ってきました。
  菜花祭りが14日から開催されるそうです。 でももう菜の花は一面に咲き誇っています。

1月9日
骨折静養経過良好なり!!
 日常生活も無理をしなければ 快適に過ごせるようになりました。
TVのお守りも楽しく過ごせました。 自動車の運転くらいはできるようになりました。
急激に力を入れたり動くことはしばらく我慢しなければなりません。
卓球やグランドゴルフは2月にはカムバックできます。
家内とウオーッキングをし始めました。少し痩せなければと思い・・・・

1月4日
 ああ・・!
  何と知らせようか! わが友 いつも連れ立って旅していたことを!
 若し頃より付き合いしたわが友 わが友たちと旅した思い、時には北陸へ、時には伊豆へ
 また時には近場の佐久の島と、知多新四国八十八寺参りと共に歩んだともがら5人と・・・
 この新年に会えると思えたのは何処へ・・・75歳  まさか・・まさか
 遠くへ旅立つ我々の友 残りし4人 友への冥福を祈る・・・・

平成29年元旦
   新しい年
       あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします!!

昨年は終わりころになって肋骨骨折などしてしまいましたが、今は大分回復して、普通の動きでは痛みは少なくなりました。2月からは卓球やグランドゴルフなどを楽しみたく思っています。