平成30年雑雑日記

12月19日~20日
 いつもの4人連れの仲間と、蒲郡三谷の弘法山にある”サンヒルズ三河湾”にて忘年会を豪華にお泊まりで行いました。しっかり飲んで、しっかり食べて、しっかり語り合い、しっかり1年間をかえりみした時を持ちました。

宿からの夕日                    宿からの夜景竹島方面       ラグーナ

12月15日 刈谷市総合文化センターホールにて
”スペシャル クリスマスコンサートがあり、聞きに行ってきました。大河ドラマ西郷どんのメインテーマに歌で出演された 里アンナさん この生での声歌唱力に圧倒されました。

11月30日
夕方には帰ってきました沖縄から

11月26日~30日
  沖縄へ旅してきます。
  阪急トラピクスを利用する4泊5日のツアーです。終日の気温は20度から25度  と暖かいようですので快適な旅になることと思いますが遅い台風の影響が少しあるようで雨具の用意が必要のようです。しばらくの間、お休みいたします。

11月20日

中部電力 浜岡原子力発電所見学会に行って来ました。
御前崎にて昼食の後、発電所内の見学(所内は撮影禁止)をしてから豊橋駅より帰途につきました駅前では電飾がきれいでした

11月19日
  碧(みどり)卓球クラブ豪華日帰り食事会が知多半島はホテル小野浦にて14名の参加者にて行われました。
  ホテル差し回しのマイクロバスにて途中知多せんべい街道や産直市などに立ち寄りながらしてホテルに着きました。
  宴会はビールの乾杯に始まり、お酒やソフトドリンクなどを飲んだり海鮮料理に舌づづみと話にで盛り上がり、ゲームをしたりして、
 大いに盛り上がり、さらにその後、カラオケにて十分楽しんだり、温泉に入って体を温めたりと楽しみ盛り上がった一日でした。

11月17日 JA愛知中央碧南みなみ支店まつりが好天の中開催されました。

ついに完成! 私のアトム

11月11日

西尾市文化会館大ホールにて邦楽大会が開催されました。
  当方は、尺八竹司会と三味線きらら会との合同演奏に演しました。
  曲は、六段と春の海の2曲です

11月7日
 JAあいち中央碧南みなみ カラオケ発表会が碧南みなみ支店2階ホールにて50余人にて盛大に開催され私も一曲 さだまさしの雨やどりを披露しました。 後から思えば吉幾三の酒よのが受けが良かった感じがしました

11月6日 本日は我が輩の77歳誕生日であります 喜寿 めでたい日である!!
これからホテルでの祝い膳に行ってきます。

11月3日 棚尾村まつり
 今日は、棚尾村まつりが、棚尾毘沙門天祭りに併せて周辺にて賑やかに行われました。

10月23日
JAみなみ支店 日帰り企画旅行
世界一の蓬莱橋と日本一の千手観音 駿河湾海の幸昼食の旅

10月21日
  碧南市棚尾八柱神社祭礼  当日は私の孫が神楽笛を吹いています。
  大浜寺町ウオーキングに行ってきました。

10月16~17日 岡崎・のんほいパーク・渥美半島
  岡崎市内名所百選の内、龍渓院・松明院・信光明寺を拝観し豊橋のんほいパークをまわってきました。

10月16日
 今日明日と渥美半島へ骨休みに行ってきます。二川宿本陣資料館とのんほいパークに寄るつもりです

10月14日
  ’古典の集い’が西尾市文化会館小ホールにて開催されました。
 私は、尺八竹司会と琴きらら会による”八千代獅子”と”和風楽”を演奏しました。
10月9日 わが家の畑
 新しい芽 蕪 小松菜 ダイコン ニンジン 畑姿

9月19日
  松島   大船渡 民宿”吉田”の窓より
20日  陸前高田 一本松  遠野ふるさと村  小岩井農場  乳頭温泉
21日  盛岡わんこそば  宮沢賢治記念館  新渡戸稲造記念館 高村光太郎記念館
22日  仙台青葉城

9月18日
 19日から22日まで いつもの仲間と4人と一緒に東北地方へ旅してきます。
 19日・・仙台空港へ飛び、レンタカーにて・・松島・瑞巌寺・南三陸・気仙沼・大船渡(泊)
 20日・・陸前高田・松原一本松・釜石・遠野・小岩井農場・田沢湖・乳頭温泉(泊)
 21日・・角館・盛岡・(じゃじゃ麺・わんこそば)・新渡戸記念館・宮沢賢人碑・花巻温泉(泊)
 22日・・北上・平泉・中尊寺・毛越寺・厳美渓・仙台空港・セントレア帰着

9月15日
  愛知室内オーケストラによるスペシャルコンサートにが、刈谷市総合文化センターにて開催されるのでいってきます。

9月9日
西尾市市民会館にて、打楽器フェスが開かれました。会場は満席1200名もの人々が集まり、出演者は総勢250名の盛況な会でした。我が娘も、西尾太鼓”響”の仲間として出演をしていました。みんな、力一杯の演技で感動した場面でした。尚、撮影禁止でしたので、残念ながら奮闘ぶりがお見せできませんでした。

9月3日
         キャベツ苗床へ種まき
     5日  キャベツ発芽

8月25日
 今日はJAあいち中央碧南みなみ支店運営委員による ゴミ缶拾いの行事に朝7時より参加してきました。
 約60名の委員を6班に分かれて、大浜・棚尾・前浜地区を約1時間かけて収集活動を行いました。
 結果、大きなゴミ袋に5杯も集まり、如何にゴミポイ捨てが多いかと驚きました。信号交差点の近くに多く捨てられていることが感じられました。 車からのポイ捨てが如何に多いことだと思われました。
ここのところ、左大腿部と股関節が痛く、しばらく卓球はお休みします。

8・20

今日は大変疲れました。草刈り機械の不調で 余計にかかった為です
今年最初のつくつく法師の声 聞きました。

8月5日
  午前中は、来る10月15日に行われる古典の集いの琴と尺八の練習会が、八ツ面公民館にてあり、”八千代獅子と和風楽の練習に参加してき ました。
  午後から、碧南市幼稚園・小学校・中学校の音楽会が碧南文化会館にて行われ、幼稚園に通っている孫が参加するので、聞きに行ってきました。

7月18日
  JAあいち中央碧南みなみ支店ブロックカラオケ大会が午前9時45分から開催され、50名の参加者で盛大に開催されました。
  日頃の練習成果を発揮され盛り上がりました。当方はオブザーバーとして出席しましたが、結局一曲歌う羽目になり歌ってしまいました。

7月14日
  早朝の一色さかな広場へ買い物に行ってきました。旬のアナゴ10匹400円・小いわし200円・かれい10匹200円・
 小鯛10匹500円・
  早速家でさばきました. あなごは背開きにして天ぷら用・アナゴ丼用・しゃぶしゃぶ用にして、小鯛は塩焼きにして、鯛めし用として作りま した。 イワシとカレイは煮付けにしました。当分の間さかなづくしとなるでしょう。帰りしな、すいかを3個採ってきました。

中玉すいか             小玉すいか

7月13日
  我が家のスイカの三つ目を収穫しました。
  6.4キロと5.3キロの二つです。先回の二つのスイカは大変甘く出来は満足でした

7月9日・10日
   9日は再青会のグランドゴルフ練習会の日でした。ここでホールインワンを2たつ出すことができ満足です。
  10日はJAグランドゴルフ練習会でした。JAへきなん営農センターグランドにての暑い炎天下の練習でしたが、50メートルのロングホールでホールインワンを出し、この日も大満足でした

6月29日
 IAあいち中央碧南みなみ 年金友の会による今年度行事の一つとして開催される1泊バスツアーに参加してきました。
 行先は下呂温泉です。梅雨空が心配でしたが、27・28日の二日間楽しんできました。

6月19日
 我が家の畑も夏野菜が順調に生育しています

スイカ            サツマイモ 紅はるか        デラウエア

キュウリ ナス                一色さかな村

6月13日
 JA愛知中央碧南地区年金友の会グランドゴルフ大会が碧南2号地多目的グランドにて8時30分より開催されます。
 参加者は約200名 今年は碧南みなみが当番です。
 当方も参加をします。結果を楽しみに!!

6月6日
 第23回JAあいち中央年金友の会定期総会が安城市民会館にて開催されますので参加してきます。
会員数は4万人余りの大所帯となっているようですが、今日の参加者動員数、1100名余りの人たちが集まるとのことです。記念講演には 吉本マネージャーの大谷由里子氏、テーマは”ココロの元気のつくり方”です。

6月4日我が家の畑の今

6月3日 棚尾毘沙門天6月例祭
  大浜の魚屋 茂っさ へ行ってきましたが、一色の魚朝市よりも、魚種が少なく、値段もいまいちという感じでした。
 結局ひやかしのみで買わなくてきました。
営業時間 平日・・・午後1時より  日曜日・・・午前7時より

5月26日
  碧南市立棚尾小学校運動会が校庭にて開催されました。
 我が孫たちが三つの学年にまたがって参加していましたので、開始から終了まで見ることとなり、暑い中終日付き合うこととなりましたが楽しい一日でした。当方例年のとおり、カメラマンとして応援と共に孫たちのスナップを撮っていました。
 ,子供たち、先生方、父兄の皆さんが一体となってこの行事を盛り上げ、すばらしい一日でした。近隣のある市においては、この行事を先生の負担軽減とか、父兄の意見でとか、学習時間確保とかで、この素晴らし盛り上がりのある年1回のこの行事を、先生、子供たちの団結・親との触れ合い、三位一体となって作り上げ成功させるには、座学だけではなし得ることのできないほどの効果をもたらす行事であります。これをマイナスにとらえてしまうことに対してはいささか苦言を申したいものです。

5月17日
  平成30年度 碧南市老人クラブ連合会 グランドゴルフ大会が碧南市臨海公園芝生広場にて400余名の参加者にて開催されました。
 当方は 第1ゲームは21点にホールインワンが一つとれました。第2ゲームでは17点にて回り、ホールインワンが2つ取れましたので、通算38点とホールインワン3つ分の9点を引き、得点は29点を獲得して、この大会の優勝を勝ち取りました!!!

5月1日
  今日苗屋さんから夏野菜の苗が届いたので、早速我が家の畑へ植え付けを行いました。

苗の風よけ処理                 ピーマン                    ナス

トマト                      デラウエアぶどう棚               巨峰ぶどう棚

4月27日
 我が家の畑では各種野菜がこの暖かさに喜んで育っています

キュウリの二葉           トマトの幼芽                赤しそ

ブドウの蕾

4月18日~20日
 いつもの仲間4人で富士霊園に墓参に行き、ついでに近くの神社仏閣のお詣りもしてきました。
  初日には、身延山久遠寺を訪ね、日蓮宗総本山の全体を見てまいりました。この日の泊りは戸田民宿”いりえ”に泊まり、露天風呂から海を眺め夕食は宿の主人の獲ってきた魚などに舌づづみし、話に花が咲き楽しい一夜を過ごし、翌19日に友人の眠る富士霊園を訪れ、墓前にて、安らかに眠られるよう尺八にて献笛してきました。この夜は、三島にて宿泊。三島の街を見て飲み楽しみました。翌日は三島大社を礼拝した後、三島市内を流れる、富士湧水世界遺産源兵川を散策し帰途につきました。途中”二の岡フーヅ ”ハムの販売所に立ち寄り、美味しいおつまみにとハムの燻製を高価でしたが購入して帰りました。

4月17日
 雑雑育さんのホームページも今日で公開以来13年が過ぎました。これもひとえに皆さん方閲覧の方々の後押しのおかげです。何の変哲もない画面ですが、今後ともよろしく当ホームページへおいでください。感謝!

今日JA愛知中央碧南みなみ棚尾支部グランドゴルフ練習会にて、当方が、何と!ホールインワンを4本も出すことができました!!
しかもなんと、7番・8番・1番と連続ホールインワンがでたときにはみなびっくり! これはきっと大雨だー

明日18日から2泊3日にて毎年行っている、伊豆半島の戸田の民宿”いりえ”にて海の幸を食しに、そして翌日友人のお墓参りに富士霊園に行って墓前にて師匠と尺八にて献笛供養をする予定です。この夜は、三島にて宿泊して、翌日20日に帰宅する予定です。

4月11日
  今年でJA年金友の会に入会してから7年が過ぎました。今日JA愛知みなみ支店にて、年金友の会碧南みなみ支店の会合があり、今年度の年金友の会支店主催行事などが話し合われました。親睦バスの旅・グランドゴルフの大会日程・カラオケ大会日程などの会議内容であり、今年も楽しい会が持てることと、楽しみにしています。
 6月1日・・・碧南みなみ支店グランドゴルフ大会  こどもの国と三河温泉
 6月27日~28日・・・・親睦バス旅行  下呂温泉
 7月18日・・・カラオケ大会   碧南みなみ支店会場

4月8日
  畑にスイカを播きました。 三種類のスイカです。
  一つは。皮模様の細い線種を2株、さらに一つは、肉黄色種の細長種2株で、もう一つは、普通の中玉種3株です。
  約2週間後には発芽する予定です。畝の表面には、黒マルチを敷き、トンネルを施しました。発芽が楽しみです。
  今日の夕食は春の天ぷらを揚げました。ウド、菜花、春菊、三つ葉、ネギ坊主、ユキノシタ、等を揃え味を楽しみました。

4月4日 水
  今日は碧(みどり)卓球クラブ定例練習会が碧南市南部プラザにて16名の参加者にて元気よく行われました
 練習の後、場所を碧南市あおいパークにて桜お花見会を行い、楽しいひと時を過ごしました。

3月30日
   毎週火曜日と金曜日はJAグランドゴルフ部会の活動日です。月曜日は、再生会(老人クラブ)のグランドゴルフの 活動日です。
   その他、水曜日と土曜日は碧(みどり)卓球クラブの活動日となっています。
   こうしてなんとか1週間を楽しく過ごさせてもらっています。土曜日の多くは卓球以外に用事も多くあり、でも1週間を休みなく過ごせることができることは健康的に張りのある生き方となっていますので満足です。
 今日30日は JAグランドゴルフ1年間の反省会と食事会が碧南市鰻どころの十一屋にて行われました。

3月25日
  足助のカタクリの花を撮影に行くつもりで碧南を出発したけれど、途中同乗者の希望により、急きょ 岡崎市奥殿 陣屋跡にてカタクリの花を見て 昼食に立ち寄るように、、訪れたところ、今日はお茶会があり大変混雑していました。なんとか”春の味ごはん定食”を食べることができましたが、足助まで行くには遅くなってしまったため、岩津天神様へお参りをして、次にたけのこ寺に行って帰ってきました。天候もよく快適な近場ちょい旅でした。

3月23日
  朝、9時から10時30分は JAグランドゴルフの会をJA営農センターグランドにて楽しんできました
 午後から 畑仕事に精を出していました。
 我が家には、この暖かさに、カエダモミジノの可憐な花が咲きだしました。ブドウ園はまだ芽吹きはありません。
ジャガイモが芽吹きました

3月18日
 碧南市レールパーク開通式展が棚尾広場(旧棚尾駅)にてありました。
碧南市長はじめ、多くの招待客を一堂に、また棚尾小学校吹奏楽部の生徒さんの演奏も花を添え盛大に行われました。
 当日は、名鉄ハイキングも開催され、レールパークににぎわいを一層盛り上げていました。当方も全行程を二人でめぐりウォーキングを楽しんできました。

3月7日
 碧(みどり)卓球クラブ29年度総会が東部プラザにて行われました。
 次年度役員も決まり、食事とゲームを楽しみ、終了しました。
碧(みどり)卓球クラブページへ
    3月10日無我苑隣の 避寒桜                            我が家庭に咲く椿

我が家の畑 の野菜 これは何でしょう?

3月14日
 今日は定例碧(みどり)卓球クラブの練習会が南部プラザにて多数の参加者により開催されました。
皆さん益々実力を上げ活発に動き鋭いコースへの打込みもあり緊張もあり、また、休憩では和やかな会話もあり、楽しいひと時を過ごされました。
 当方は、この後、用事の為、刈谷へ行って、その後、岡崎へ乙川沿いの早咲きの桜を見物に行ってきました。

3月1日~2日
 ドラゴンズパック ”南紀勝浦温泉”
  1日  伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策  鬼ケ城 勝浦 南紀勝浦温泉泊
  2日  イチゴ狩り食べ放題 南部梅林散策 道成寺参拝   帰途

2月25日
  男料理挑戦
  昼食  アジのムニエル甘酢あんかけ
       アジは下ごしらえの後、小麦粉にまぶし、フライパンにて焼く。
       甘酢あんは みじん切り玉ねぎ、ねぎの小切。ニンジンの短冊切、を油でいため、甘酢にて味付けをして煮詰め、片栗粉にて
       とろみをつけて完成。

夕食
       春のちらしずし
       寿司は私の得意とする一つです。酢に砂糖、塩を加えて寿司酢を作る。
       寿司飯はこぶを入れて炊く。 ご飯に寿司酢を加え、縦拡販を施し団扇に多あおぎ

2月17日(土)
  春ジャガイモの植え付けを完了しました。
  今年も男爵いもを種いもとして 62株植え付けました。 黒マルチをかけておきました

2月10日土
  今日になってようやく風邪より解放されたようでした。
 今日は休む事のできない集まりがあり、朝より出かけていました。帰り頃には冷たい雨が降り始め、また風邪をぶり返しそうな 気がするほどの寒さを感じました。でも来週からは普通通りにいろいろと活動するつもりで奮い立たせています。

2月5日
 先月30日ころからなんとなく体が重く感じられ、咽喉も少し咳が出始めました。今月初めより少し熱っぽくなり。ついにダウン!。
寝たきりの生活となってしまいました。今週後半くらいには治っていることと思います。卓球もグランドゴルフも少しお休みとなってしまいました。もう一度寝ます。Z Z Z Z Z ・:・・・・

1月31日

3年ぶりの皆既月食! 午後8時40分過ぎより澄み切った冬空の中、煌々と輝く大満月! これより繰り広げらる太陽と地球と月がかもし出す宇宙のドラマ。心配された天候もからりとした空のもと、寒さもいとわずカメラを向けて庭に座り込んでいました。

この後雲に覆われてしまい観察不可能でした。
あと4年後の11月に再び皆既月食が見られます。健在ならばまた楽しみが待っています。

1月27日
  碧(みどり)卓球クラブ新年会がありました。練習後西尾市にある甲羅本店にて”蟹ランチ潮騒 ”をみんなで美味しく頂き、その後
 お茶の”松鶴園”にてお抹茶もいただき、抹茶工場見学して帰途につきました。

1月24~25日
 JA年金友の会による 伊豆半島1拍2日のバスの旅に行ってきました。
 ”世界遺産 富士山眺望と西伊豆宇久須温泉の旅”

24日静岡浅間神社・・達磨山展望台・・達磨寺 達磨大師坐像・・宇久須温泉泊
 25日 修善寺温泉 修善寺・・三島わさび工場見学・・伊豆フルーツパーク昼食・・焼津さかなセンター・・帰路

1月23日
 明日から JA年金友の会による 伊豆半島1拍2日のバスの旅に行ってきます。
 ”世界遺産 富士山眺望と西伊豆宇久須温泉の旅”1月27日

1月20日
 JA碧南農業まつりがJA営農センターにて行われましたので、行ってきました。抽選券があったので楽しみに行きましたが、今年は最下位のロールペーパーでした。昨年は、お米が5kg当たったのに・・・・
 帰りに大浜の魚屋にて魚の干物を手に入れ、今晩のおかずとなりました。

1月19日
 昨日に,続き暖かな日中となりそうでしたので、久しぶりに知多半島に行くことにしました。
 隣のメンタイパークに立ち寄ってから、常滑イオンへ買い物と目の保養を兼ねていくことにしました。
11時半ころまでぶらりぶらりとしたのち、伊勢湾を眺めながらのドライブをしてマルハ本店に食事に立ち寄り、エビフライ、刺身。焼き魚などの定食に舌づつみ、満足をして、あとは魚太郎に立ち寄り帰途につきました。ポカポカ陽気にて楽しい一日でした。

1月10日

碧(みどり)卓球クラブ定例練習j会が南部プラザにて今日は寒さのためか、11名参加で練習しました。
  休憩時間には、思い思いの話題に楽しみ、この冬に、蟹を食べるツアーの話や、娘の嫁ぎ先の九州への旅をした方の話など皆さんこの休憩時間も楽しみの一つです。次回は16日(土)大浜公民館にて9時より行います。

1月9日火
  朝方雨もやみ 今日はJAグランドゴルフ初打ち会は9時から開催されました。
 グランド状態はところどころに水たまりのある悪条件でした。しかし会員皆さんは張り切ってプレーを楽しんでいました。当方ホールインワンを1本出し、満足な1日でした

1月2日
 我が家の新年会を子ども家族を交え 過ごしました。
  カラオケにも孫たちも興じて楽しい一時を過ごしました。

平成30年 元旦

本年もよろしくご覧くださるようお願いいたしま す