前のページに戻ります
   量っちゃいました! 「クランクのネジ」
HOME量っちゃいました!>クランクのネジ
下部に追記をしました

 軽量化の定番はスチールパーツをアルミやチタンに交換ですね。 ネジの交換もその一つ。 自転車に使われるネジの中では大きいと思われるクランクを固定するもの。 というわけで、量ってみました。
シマノ純正 スチールネジアルミネジ
<左 シマノ純正 スチールネジ 13g

<右 アルミネジ (2ヶ1500円) 7g

 その差 (13g−7g)×2ヶ=12g

 1500円で12gの軽量化。 高いのか?安いのか… やっぱり高いですね…


追 記
チタンボルト 今やオクタリンクやISISのBBが流行する中、角型テーパーのBBは珍しい部類になってきました… そして、BB付きクランクなども発売しているこのご時世。 こんなもの量っても参考にならなくなってきましたね。

<チタンネジ 2個で16g(1個8g)

 アルミネジよりもわずかに1gだけ重いです。 一般的にはアルミよりもチタンの方が丈夫だと言われてますので、こちらの方が良さそうです。



前のページに戻ります