前のページに戻ります
   量っちゃいました! 「ボトムブラケット」
HOME量っちゃいました!>ボトムブラケット
 これまた軽量化の定番、BBことボトムブラケットです。
チタンに替えたのはいいけど「折れた!」なんて話もよく聞きます。 どうなんでしょうね?

SHIMANO BB-UN72 (258g)Action Tec Titan BB (140g)
 <左 シマノ BB-UN72 DIORE XT (258g)

 <右 アクションテック USA チタンBB (140g)

 その差、258−140=118g

 このシマノのBBは当時のXTグレードで低グレードのものとは中空シャフトを使用することで格差をつけていました。 ちなみにLX(UN51)辺りのものはこの258gよりもさらに72g重い330g(自宅で実測)でした。 低グレードのコンポを備えたMTBの場合、中空BBに交換するだけでも適当に軽量化できますね。 (3000円位)
 また、チタンBBに交換することで、軽量化としては100gを超えているので、大きいと思いますが、値段や耐久性とのバランスがとれているかどうかが問題です。 ちなみに私(いそし)は今日(更新日=03/09/23)に交換したところです。 もしも、折れたりしましたら追記でお知らせします。




前のページに戻ります