前のページに戻ります
   量っちゃいました! 「スポーク」
HOME量っちゃいました!>スポーク
 またまた軽量化の定番、スポークです。 8本組、6本組、ラジアル組など組み方もいろいろありますし、使用するスポークの太さによっても重さが変化しますね。
必要とする強度と軽さの妥協点を探すのもなかなか難しいものですね。


#14 普通の太さ
 < #14プレーン 267mm 32本 206g
#15 細め
 < #15プレーン 267mm 32本 172g

 その差 206g−172g=34g

14番から15番へと細くすると34g軽くなるようですね。


 スポークも番手以外にもバテッドと言われる真ん中だけ細いものもありますね。 今回は同じ長さのバテッドスポークが手元に無かったので計測できませんでしたが、おおよそ半分くらいの15g程度の軽量化になると思います。
 これに合わせてアルミニップルも使ってしまえばさらなる軽量化に貢献しそうですが、強度は下がる一方です。 どの程度の強度が必要なのかは個人差もありますし、なんともいえません…




前のページに戻ります