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   量っちゃいました! 「フロントチェーンリング」
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 性懲りもなく駆動関連の軽量化。 以前にチタン製のチェーンリングを使用していて破壊した経験から駆動関連のパーツは軽量化しないと心に誓ったはずなのに…
スチール製リング+スチール製ボルト
 <スチール製 20Tリング+純正(スチール)ネジ=48g


  チタンリングを踏み抜いてしまってからは強度的に安心できるものを使用。
アルミ製リング+アルミ製ボルト
 <アルミ製 20Tリング+アルミ製ネジ=19g


  29gの軽量化ですね。 実際の数値よりも驚かされるのが割合です。
  重さは半分以下になってます… 信頼できない…


 じつはこのアルミリングは景品で頂いたものです。 せっかくなので装着してみましたが、乗っていてもなんだか不安です。 しばらく使ったらスチールに戻そうと思います。 でも、軽いですね…

ついでに量っちゃいました!
20Tリングの比較
 20Tリングだけを比べたらどうなんでしょうね?

 <左 スチール製20Tリング=34g
 <右 アルミ製20Tリング=13g

  なんだか強烈に軽いアルミリングですね。 大丈夫なのかな?
22Tリングの比較
 では22Tリングではどうなんでしょう?

 <左 ディオーレXT22Tリング(5ピン)=37g
 <右 Made in USA 22Tリング=23g

  見た目にも少し丈夫そうなアルミリングだけあって、差も少ない。
ボルトの比較
 ではネジだけだとどの位なんでしょう?

 <左 シマノ純正ネジ5本=14g
 <右 アルミ製ネジ5本=6g

  これは半分以下ですね。 ちぎれないかな?


踏み抜いたチタンリング 軽量化も程ほどに…
「壊れちゃいました!」でも紹介していますが私(いそし)が踏み抜いたチタン製リングです。 参考までに重量を量ってみました。 22gです。 アルミ製22Tリングよりも軽いんですね〜。

 ドライブ(駆動)やブレーキ(制動)関連のパーツは言わば命を預ける部分です。 信頼(信用)できないようでしたら使用するのはやめておきましょう。

追 記
 このページの公開後に4アームのXTクランクを購入しました。 (FC−M760)
最近ではXTグレード辺りになると普通にインナーギアもアルミ製なんですね。 しかもリングを固定するボルトもアウターピンだけですが、純正でアルミでした。 こうなると交換する楽しみが無くなってきますね。



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