前のページに戻ります
   量っちゃいました! 「リアリム ALEX DM24」
HOME量っちゃいました!>リアリム ALEX DM24
 適当に太くて丈夫そうなリア用のリムといえば、ALEXのDM24ではないでしょうか? 残念ながら近年のマグラ用台座が装備されているトライアル専用フレームではリムの幅を38mm程度を想定していますので、DX32等を使用しなければならないようですが、Vブレーキ用の台座装着車ならこの位が良いような気がします。
 実際にGIANTのTRIALS COMPに標準で装備されているのがコレです。 ところが、このDM24にはアイレット(ハトメ)があるものと無いものがあるようです。 興味が沸いたので量ってみました。

アイレット無し
< ALEX DM24 アイレット無し 681g

  国内では多くのユーザーが居るGIANTのTRIALS COMPから外したものです。
  公表値は660gなので実際の方が少々重いようです。
アイレット有り
< ALEX DM24 アイレット付 716g
  その差 716g−681g=35g

  通販で購入したらアイレットが付いていました。
  32Hなのでアイレット1つの重さはおおよそ1g強ってところですね。


 600g台後半だと思って注文したリムが700gを超えているとなると少々ガッカリな気分なのですが、丈夫なものだと思えば安心して使用できます。 某メーカーのアイレット無しリムで振れ取りのためにニップルを締めこんでいったらポッコリと膨らんでしまったというものも見かけたことがあります。 そんなのを見てしまうと、何だか気になって使ってられませんよね。

ちなみに…
TRIAL COMP純正ホイール GIANTのTRIALS COMPに標準装備されているホイールを量ってみました。
DM24、Deoreハブ、#14黒スポーク、真鍮ニップル、赤いリムテープを使用。

重さは1333gでした。
新しく組んだホイール 新しいホイールは上記のアイレットが付いているリムで組みました。
DM24(アイレット付)、Realハブ、#15スポーク、真鍮ニップル、ポリライトリムテープ。

重さは1290gです。
重いリムを使用していても、他のパーツを軽くしたので43g軽くなりました。
アイレット無しのリムで組めば78gの軽量化が出来ますね。


 ちなみにこのホイールは私が使用するものではないのでニップルをアルミにするのはやめておきました。 もしもアルミニップルにしていたら、さらに20〜25g程軽くできるでしょう。
最後に… このホイール交換は軽量化が目的ではなく「フリーハブのノッチ数を増やしたいっ!」ということでした。 「どうせ交換するなら現状よりも少し軽く」というわけで、こうなりました。




前のページに戻ります