前のページに戻ります
   特集!丸太越え 一気に飛び越えろ!
HOMEテクニックを身に付けよう!特集!丸太越え>一気に飛び越えろ!
いそしです。 お恥ずかしい… ちょっとお遊びです。 前輪を置いてから後輪と入れ替えるのではなくて、一気に後輪も飛ばせないかな〜って感じで跳んでみました。 (挿絵の手前にある小さい方のU字溝です)
 ところがこれ、なかなか難しいです。 勢いが要ると思ってアプローチを早くしたら前輪がU字溝を転がってる時間が短くなってスッコ抜けてしまうんです…
少しコツが要るようなのですが、そのコツが他のテクニックにも役に立つんじゃないかと思い、ここで公開しておきます。


ジャンプ!
1) 助走2) フロント乗せ1〜2) 助走&フロント乗せ

 もうこの辺りの説明はいりませんね。
逆足前から半回転でフロントアップ、効き足前でフロントを乗せます。 乗せる瞬間には前輪に加重を掛けます。

3) 伸び上がり3) 伸び上がり

 前後輪の入れ替えではなく飛び越えたいので、できるだけ大きく伸び上がります。
この時にタイヤの反発やフォークのしなりなどを利用できるようにしたいです。

最下にこの部分のコツがあります。 ご覧下さい。

4) ジャンプ4) ジャンプ

 後輪がU字溝に当たらないように引き付け気味に飛びます。
挿絵では少し大袈裟に飛んでいるように見えますが、これで落下時には後輪がギリギリでした。

5) 着地5) 着地

 身体を柔らかく使い、手首などを痛めないように着地します。
この時に自転車からガシャン!と音がする場合は柔らかく着地できていないと思います。

GIFアニメ
一気に飛び越せ! ちょっとインチキ臭いですが、まるでバニーホップでもしているようなGIFアニメが出来上がりました。
 こうして見るとU字溝の上を前輪が転がっているようには見えませんね。 置いたら瞬時にジャンプ!という感じです。

下にジャンプの瞬間を切り出したGIFアニメをオマケで載せておきます。

オマケGIFアニメ
コツ わずかですが、フロントタイヤがU字溝の上を転がっているのがわかりますよね?
さて、ここで紹介したいコツがあります。 それは足です。
U字溝に前輪を置く瞬間にはまだ漕ぎ終わっておらず、身体を伸び上がらせる瞬間に合わせて漕ぎ切っていますね。 最後のこの瞬間に自転車を加速させ跳んでいるのです。 このGIFアニメだけを見るとオットピや突き出しをやってるように見えますが、同じだと思います。 アプローチから止まらずにオットピ!って感じでしょうか。


 前説では「アプローチを早くしたらスッコ抜ける」とありますが、上記のコツのようなものを使うことにより跳ぶ瞬間までをゆっくりとできるようになると思います。
ところで… もしかして… アプローチを早くして、なおかつ上記のコツなどができたとしたら…
凄く遠くまで(高く)跳べるんでしょうか? (私にはできそうもありませんが…)



前のページに戻ります