SUZUKI Swift Sportという車

JWRCでは"IGNIS"という名前で大活躍してます。
2003仕様のベース車両が日本では通常購入可能で"Swift Sport"という車ですね
モデルチェンジの予定無く新型車にスイッチするようですので、レアレアなこの車は
どんなにJWRCでIGNISが大活躍しても希少車のままかもしれませんねぇw
ココではメンテやら弄った内容など半備忘録的に残す予定です。
(一部の写真は別画面で拡大表示可能)
(2005/04/25 update)

派手に改造すると保証対象外になりますので要注意!!
法律に抵触し継続使用できないかもしれないし。
このページを見たからって自分もナニかしようなどと思っても
当然ですがページ管理者は責任負えないです。


別画面で拡大表示しまっせ〜♪

〜〜参考にさせていただきましたサイトなど〜〜
製品情報(メーカーHP) SUZUKI Motors -- Swift Sport

製品情報(メーカー用品HP) SUZUKI Motors -- Swift Sport(Parts List)

手入れのための参考ページ IGNIS SPORT by YHOさん
(↑自分で手を入れた箇所は殆どココのパクリです(滝汗
 見易い、判り易い、やってみたくなるwページ作りですな)

〜〜お世話になっているショップなど〜〜
みのわモータース 愛知県安城市箕輪町 0566-76-5613
Lucky2 愛知県刈谷市東刈谷町 0566-24-0980

〜〜ご近所のスイフト乗りとか、コミュニティサイトとか〜〜
Makotoさんの Makoto's SWIFT-SPORT Garage
 同地域やし第一次接近遭遇間近か!?w
諸事情によりアルテッツァに乗り換えの様子です。
乗り換え前にオフミしたかったなぁ

ためすけさんの やんちゃぼう's
こちらも同地域! 揃ってSwiftの三連星(謎
誰がオルテガなのかで揉めそうですが・・・(歳がバレるぅ)

まえっちさんの HT81S 関西
 こちらは関西方面! 言葉遣いからして楽しめます(謎
読み進むのが楽しいHP作り、車イジリw参考になりますね〜

スイスポドットコム かなりお世話になっております。

CarView 〜Swift ネタ借りるのに重宝・・・






おしながき
▼ 2004/09/17 納車!  納車時に付けておいてもらった物とか
▼ 2004/09/20 車体補強  パフォーマンスバー&ダイアゴナルバー装着
▼ 2004/09/24 シート交換、そして・・・  運転席シート交換+α
▼ 2004/10/05 ひと段落♪  取敢えず完成形(?
▼ 2004/10/11 お祓い  車祓い祈祷@知立神社
▼ 2004/10/21 気休め  小石、虫除けメッシュ装着・・・したいけどw
▼ 2005/01/22 アヤシイ世界  アーシング&ホットイナズマ(もどき)
▼ 2005/02/02 冬仕様?  スタッドレス装着♪
▼ 2005/04/25 デムパ発射ぁ〜っ!!  無線設備設置




○○○  納車!  ○○○
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
納車翌日の写真ですが。8/26発注、9/17納車しました。
パーツイロイロ同時発注したんで一緒に送りたい都合で時間が掛かったとのコト

運転席には我が家純正オプションの"息子"装着済です。
とーちゃんよりも嬉しがってるような気がしないでもないです
普段の×洗脳○教育の成果ですね♪
エアクリーナ交換は自力で行いました。
難しい事は何も無く、マニュアル見ながら鼻歌交じりで♪
ちょっと鼻息強すぎたようでボルトねじ切っちゃったりして

交換して変わったこと・・・
アクセルへの反応は向上したと感じます。
ちょっと慣れてない分シビア?な気がしてます。

アクセル開度に合わせ"しゅごごごぉぉ〜"とか聞こえます。
なんだかソノ気にさせる味付けになっちゃいました・・・w
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
クラッチペダル交換。フットレスト取付。
フットレストキットでペダル位置まで変更ですw
自信ないので装着はお願いしました

踏み間違えは無いし、踏み易いですよ。気持ちよいです。
ハンドルのシャフト(?)に干渉しないように
ショートストローク化されてます。
またその分も扱い易さに+になってる気がします。
別画面で拡大表示しまっせ〜♪

その他、注文して装着済みのモノ達
絨毯生地っぽいフロアマット(75901-80G40-S7D)
キー照明+フロアイルミネーション(99000-79J44)
リアスピーカー(99000-79J15)クラリオン製45wフルレンジ、らしいw
ローテンプサーモスタット(263352-9880)
ハイプレッシャーラジエターキャップ(4ZE36-C20)

まぁ、久々の車ってことで"慣らし運転(自分が慣れる為w)"を行う予定。
どうにも我慢出来なくなるまでは2000rpm超えないようにしようかと。
街乗りだけなら2500rpmも要らない?という印象です。いまのところ。


▲もどる


○○○  車体補強!  ○○○
別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
パフォーマンスなんとかセット
車体後部の補強ですね。一応自力取付です。
"一応"ってのは、どうにも簡素な説明書に
どうすりゃいいのか自信持てなくってw
購入したショップへ現車持込み相談・・・
ついでにドリルとか道具もお借りしたので。
でも作業そのものは自分でしましたよ〜

内装材の切除加工、ボディの穴開け加工
スペアタイヤ位置移動などが必要です
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
仕上がりの全体像はこんな感じ。
ラゲッジルームのトレイも要切断加工
別画面で拡大表示しまっせ〜♪

その他のモノ達
リアエンブレム外し♪ 両面テープが上手に取れないぃぃぃ(涙
5.0mmホイールスペーサ導入でタイヤオフセット変更

リアだけ強化しちゃったんでバランス崩れちゃってるw
標準シートでも十分リアタイヤの状況が背中に伝わってくるような感覚があるのですが、
こうなるとフロントが妙に頼りなく感じてしまう気がします。
早くフロント側も何とかしなくちゃねぇ〜とかw


▲もどる


○○○  シート交換、そして入院♪  ○○○
別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
sparco REVU到着ぅぅ♪ 早速取付に入りました。
センターコンソールは取外さないと作業できませんね。
さっさと外して取付完了♪ 約50mmダウン
私の座高に因る視界不良など全解決♪ イイ感じ。
センターコンソール外しついでに助手席も外して
"シートアンダートレイ(助手席下引き出し)"も取付。

運転席交換に約1時間。助手席のは約15分所要で楽チン。
慣れていればもっと早く出来そうですね。


突然の「こんにちは〜 宅急便でーす」にナンダナンダ??と思ったら、
La Stradaに発注しておいたフルバケが突如到着!
仕方ないので受け取りついでに装着開始(謎
運転者の座高が問題で視界に問題があったのだが約50mm下げて一気に解決!!
本人の腰痛対策もコレでばっちりかな♪
しかし痩せないとお尻がハミ出る危険性高し!!
本人だけ過酷な現実が重くのしかかるのだが・・・放置♪

そして前回、”リアだけ強化しちゃったんでバランス崩れちゃってるw"の続き。
東刈谷の「Lucky2」さんへ持ち込みました。

▲もどる


○○○  ひと段落。取敢えず完成形かな?  ○○○
別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
外観周りの主な変更点は以下の通り
RS-R Ti2000スプリング使用でF約30mmR約20mm車高ダウン
RS-R ラテラルロッド
MonsterSportマッドフラップ
5ZIGEN ProRacer A-Specマフラー
SUZUKI Sport Sp-Xセンターパイプ
リアエンブレム&リアワイパー外し
あとはマグネット基台の無線アンテナが立ちますね

別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
CUSCO タワーバー&ロアアームバーver1+ver2
ヘッドカバーは塗装ちう・・・おいら下手っぴなのね(鬱

別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
JVC カーステレオ(MP3-CDで楽チン生活)
廃車WagonRから外してきたシートベルトのメス側(?) 提供は「みのわモータース」w

別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
YHOさんの"IGNIS SPORT"のページからアイディア拝借して
「クラッチ踏んでスタート」解除&「プチ盗難防止」機能追加
#暖気の時とか結構面倒なことになるので嫌だったし

別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
継続中/検討中ってーと
○乗員保護と擦り傷防止の意味からリアの"物干し竿"にパンチカーペット巻き
#ちょっと選んだ素材に難アリ。 再検討ちう。 標準装備の息子が今日も写ってるなw
○フロントグリル内側にアルミメッシュ貼り付け
材料だけは既に購入済1500円@Lucky2
#イロイロ入り込んじゃうのを防止したいな、とか。


まぁ、こんな感じで・・・最後に
チャイルドシート載せたら完成ヨォ♪
既に"ファミリーカー"ってのは忘却の彼方へ〜

崩れたバランスがどうなっちゃったのかはよく判りませんが、
以前より確実に路面の状況とかタイヤの状態がリニアに伝わってきます。
ハンドル切っても素直に曲がる感じですし、良いかな。

後日談・・・装着完了(10/24)
で、結局装着出来ました♪ 実は本当に乗るかどうか相当不安だったのだけど(爆
なんとなくファミリーカーに近づいてきましたよん〜
後は助手席にジュニアシート取り付けが必要ですね。
ウチの奥さんは「狭いしね(怒」って感じですが、比較の対象はレガシー・・・
レガシー買うお金でSwift3台手に入るってーのww
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
装着している現物はCOMBIゼウスターンです。

▲もどる


○○○  車祓い祈祷@知立神社  ○○○
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
ちょっと待ち時間が長過ぎて疲れてしまいましたが、何とか家族4人揃ってお祓い出来ました♪

▲もどる


○○○  グリルにメッシュなど付けてみようかと  ○○○
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
グリル(フロントのライトの間の空気入れる所ね)から
小石や虫が入りたい放題な車なんだと考えている。
やっぱりナニか対策しようってんで、アルミ製のメッシュなど
取り付けてみようとか妄想

手が入らない位置にネジが止まってたりで取れません(涙
妄想した自分に後悔しつつ再び"みのわモータース"
あーでもないこーでもない言いながらですね、
なんとか外すまでは出来たんだけどねぇ
さて、どうやって固定しようか悩んでいます。脳味噌回ってないし。
#このままグリル無しで週末迎えたくはないなぁ、

メッシュは綺麗に洗ってクリアを塗装しました。

後日談・・・装着完了
とにかく、「きちんと納得が行く形でグリルを触るんやったらバンパーまるごと外さにゃ無理っ!!
もうね、タイラップとかネジとか適当に固定したんですが・・・大丈夫かなぁ?(ぇ
しかしどうやって外すんだ? このバンパー??ってくらい面倒臭そうな悪寒
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
やっぱり黒で塗装した方が良かったかなぁ?とも思わなくもないですが、面倒なのでパスw

▲もどる


○○○  アーシング&ホットイナズマ(もどき)w  ○○○
前からやってみたかったんだよねぇw 効果があるのかよく判らない「イカモノ」の世界w
ということで名古屋は大須の電気街(第2アメ横の一部)へ行って部品を仕入れていざ挑戦!!
アースケーブルは現場合わせで長さ決めて端子装着→取り付けで、おわり。
(もどき)は適当な大きさのケースにコンデンサ10個を押し込んで、おわり。
#確か4700µFx2/1000µFx2/330µFx2/47µFx2/0.01µFx2だったような気がする。
#1000µ/330µは、確かオーディオ用のエラク高価なモノを選択した気がw
約40000円の商品買わずに、約7000円(余り部品が多少残ってる)の投資で済んだし♪

・・・・・・・効果、ですかぁ?
気持ちヘッドライトが明るくなったかな? 夜間走行は多少楽になったみたい。
気持ちエンジンが静かになったかな? ノッキングは減ったと思う。
あとはよく判りません、おわり。
写真? あんな恥ずかしい基盤のパターンカットやら
お見せするような物は無いです、おわり。
#今回問題なく動作したことに満足しちゃって書く気ゼロ・・・(汗

▲もどる


○○○  スタッドレスなど嵌めてみた  ○○○
別画面で拡大表示しまっせ〜♪
前のレガシーで使ってたヤツを"勿体無いからw"で
残しておいて大正解でした♪
レガシー(PCD100/5H)、スイスポ(PCD100/4H)
205/50R16 87Qがはみ出さずに収まってるよぉ〜(驚
タイヤの外径とか思いっきり違うけど・・・まぁいっか(ぉ

しかしレガシーの時はブレーキユニットとホイールが干渉して
スペーサ噛まさないといけなかったのに、このスキマは!?w
乗り心地に関しては、スタッドなだけにマイルドになりました。
レガシーの時はフワフワして怖く感じたんですが・・・
車体が軽いから??? よく判りません。

現在3700km弱走行

▲もどる


○○○  無線設備を載せる!  ○○○
←在りし日のアンテナ設置状況(汗
納車された頃はまだアマチュア無線なるものを始めたばかりで
ハンディ機を適当に載せ、アンテナもルーフ後端にマグネット基台から。
しかし、JARL三重県支部大会を覗きに行こうとかして、
伊勢自動車道、制限速度をちょっと越した辺りで基台ごと
吹き飛んじゃったりなんかして(汗
同軸ケーブルのお陰で落下物とはなりませんでしたが、
ぶら下げてSAまで走る間の情けないやら、恥しいやらw
結局ベース部分が破損したので本来の用途では使用不可に(涙

現在この基台は名古屋市内某局のベランダで余生を・・・
で、現在はこんな感じに→
無線にハマるなんて予想すらしなかった事態に突入し
結局、常設する運びとなりました。 わははは〜

なかなか設置場所が決まらなくて苦労しました。
#本当はルーフに穴開けてしまうって方法もあったのだけど、
本気で三行半貰いそうなので自粛(謎


在りし日のアンテナは、
Comet SB-5 144MHz3.0dBi/430MHz5.5dBi 0.92m/170g

現在のアンテナは、
Diamond SG-M510 144MHz2.15dBi/430MHz5.5dBi 0.96m/130g
別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
別画面で拡大表示しまっせ〜♪ 別画面で拡大表示しまっせ〜♪
いまどきこんな事する人って少ないとは思うのだけどね・・・わはは(汗
Standard FT-7800(144/430MHz FM 20w)操作部をオーディオの上に配置
本体はスペアタイヤと同居♪ 電源はバッテリーから直に取る。
ADONIS FX-6操作部をコインホルダー横、マイク本体をバイザーに配置
安物スピーカがキーシリンダ前に配置(ちょっと失敗w)

この車、しかしイイですわ♪ 作りがx安物 ○簡潔に出来てるだけあって配線めちゃ楽でー(滝涙
バッテリーから直に電源取るとスイッチ切り忘れに因る
バッテリー上がりが心配なのですが、先輩無線家から
アドバイス(リレーも♪)頂戴しまして、非常に簡単に解決しました。

▲もどる



  Return to "Swift Sport" Top