中国故事街

  1. 中国故事街トップ
  2. 故事成語のお話一覧

井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)

意味:狭い世界に閉じこもっているものには、広い視野や考え方はできない。

ある古井戸に一匹の蛙が住んでいた。 蛙が井戸のそばで遊んでいると、一匹の海がめに出会った。 蛙は得意げに海がめに言った。

「僕が住んでいるこの井戸は楽しいとこだよ。 井戸の縁からジャンプして遊ぶんだ。 ひとしきり遊んで疲れたら井戸の中の壁の窪みで休めばいい。 鼻だけ出して、水にぷかーと浮かんでいるのも悪くないね。 やわらかい泥の中を散歩するのなんて、ほんと最高だね。 他の、蛙やオタマジャクシは僕にはかなわない。 なんてたってここは僕の井戸なんだから、自由自在なんだ。君もいつでも遊びに来てよ」

ところが、海がめが井戸に左足を突っ込んだだけで、もう右足はつかえて入らない。 彼はためらって後ずさりすると、海について蛙に語った。

「海はどこまでも広くて、どこまでも深い。 昔禹王の頃、10年間に9年もの間、大雨が降りつづいたけど、海の水はほとんど増えなかった。 それから後湯王の頃、8年間のうち7年間もひでりが続いたけど、海の水はちっとも減らなかった。 海に住むのはほんとに楽しいよ」

 蛙はびっくりして、口もきけなかった。

【荘子・秋水】


Copyright ©中国故事街