中国故事街

  1. 中国故事街トップ
  2. 故事成語のお話一覧

壺中の天(こちゅうのてん)

意味:俗世間から離れた別世界。仙境。酒を飲んで、俗世を忘れる楽しみ。また、極めて狭小な範囲のたとえ。

費長房(ひちょうぼう)は汝南(じょなん)の人である。

かつて、市場を管理する役人をつとめていた。市場の中に薬売りの老人がいた。 いつも店の軒先に壺を一つぶら下げていて、市が終わると、壺の中にひょいと飛び込んだ。 市場にいる人は誰も見えないようであった。 長房だけが、高楼の上からこれを見ては不思議に思っていた。

そこで、あいさつに行って、酒と肴を贈った。 老人は長房が自分をただ者ではないと思っているのを知って、彼に言った。

「明日、もう一度来なさい」

費長房は翌日また老人を訪ねた。 彼が老人に連れられて一緒に壺の中に入ると、そこには輝くばかりの壮麗な御殿があり、中にはうまい酒と豪華な料理が並べられていた。 二人は一緒に酒を飲むと、また壺から出てきた。 老人は彼にこのことを誰にも言わないように約束させた。

【後漢書・方術伝】


Copyright ©中国故事街