中国故事街

  1. 中国故事街トップ
  2. 故事成語のお話一覧

虎の威を借る狐(とらのいをかるきつね)

意味:有力者の権勢をかさに着ていばること、また、そのようなことをする者のたとえ。

楚の宣王(せんおう)が群臣にきいた。

「北方諸国は昭奚恤(しょうけいじゅつ)を怖れていると聞くが、いかなる訳であろう」

群臣に口を開くものがいない。江乙(こういつ)が言った。

「虎が獣を探しては食べておりましたが、あるとき、狐を捕まえました。 すると狐が申しました。
『わしを食べることはならん。天帝がわしを百獣の長に任じたのである。 今貴様がわしを食べれば天帝の命に逆らうことになる。 疑うのであれば、わしが先を行くので、貴様はわしの後からついてよく見るがよい。獣どもがわしを見て逃げ出すであろう』
虎はそれもそうだと思い、狐について行きました。 獣たちはみなこれを見て逃げ出しました。虎は獣が自分を怖れて逃げていると思わず、狐を怖れているのだと思ったのです。

さて今、王の領土は五千里四方もあります。 また、百万の兵力をお持ちだが、それをすべて昭奚恤の手にゆだねていらっしゃる。 つまり、北方諸国が昭奚恤を怖れているのは、その実、王の兵を怖れているのであって、獣が虎を怖れるのと同じでございます」

【戦国策・楚策】


Copyright ©中国故事街