中国故事街

  1. 中国故事街トップ
  2. 故事成語のお話一覧

病膏肓に入る(やまいこうこうにはいる)

意味:治療の見込みのない重い病気にかかる。
物事に熱中して抜け出られないほどになる。

晋の景公が病気になった。秦に医者を派遣してくれるように頼んだ。秦の桓公は緩(かん)という医者を遣わした。医師の緩がまだ到着せぬうちに、景公は夢を見た。それは病が二人の子供となって話しているというものだった。

「そいつ、すごい医者なんだってよ。おいら達、ひどい目に会わされないうちに逃げようか」

「なあに、肓の上、膏の下にいれば手出しできないさ」

医者が到着した。

「この病は手の施しようがございません。病巣が肓の上、膏の下にあり、灸を用いても効かず、針を用いてもとどかず、薬を飲んでもその効力はそこまで達しません。手立てはございません」

景公は

「良医である」

と言い、厚く礼をして帰した。

【春秋左氏伝・成公十年】

※膏・・・心臓の下部。
※肓・・・横隔膜の上部。


Copyright ©中国故事街