私のプロフィール

1953年、昭和28年8月13日生まれ。
1966年、昭和41年。刈谷市立亀城小学校卒業
1969年、昭和44年。刈谷市立佐美中学校卒業
1972年、昭和47年。愛知県立刈谷工業高校機械科卒業
高校卒業してしばらくし、刈谷市小垣江青年団に入団。
以来退団する平成元年まで15年間にわたって活動。
愛知県青年団協議会長、日本青年団協議会長を務める。
中央教育審議会専門部会委員、
日中友好21世紀委員会委員など政府機関の役職も歴任。
財団法人日本青年館理事、財団法人愛知県青年会館評議員
(有)星野工務店代表取締役、一級建築士、3級福祉住環境コーディネーター
平成3年刈谷市議会議員初当選。
平成7年。県議選に出馬するもあえなく落選。
本来なら『一丁あがり』で政治生命が絶たれるところ、
仲間や地域の支援により再び奮起。
平成11年2度目の市議選の当選を果たす。

出馬の動機
 19歳の時に青年団と出会いました。その後、平成元年に日本青年団協議会長を最後に引退するまでの15年間仲間とともに活動をしてきました。その間、地域の仲間とともに青年祭や宿泊研修会等の活動や盆踊り、運動会などの活動を通し自己改革、地域改革に全力を注いでまいりました。もちろんその時は政治の場で頑張ろうとは少しも考えていませんでした。やがて県や全国にかかわりを持つうち青年の自立と成長を保障する社会教育、青年教育の重要性を感じるようになりました。しかしこの頃から市民運動や青年運動の限界を感じるようになりました。それは市民運動も政治とのかかわりを深めなければならないし、政治も市民運動の感性が求められていると感じるようになりました。そんな時に仲間からの勧めで刈谷市議会議員に出馬することになったのです。

信条・私の考えていること (選挙公報と後援会入会申込書に記入された星野雅春の公約)
信条
  時代の求める清新な政治倫理の確立に努め誠実な政治姿勢と行動力で開かれた   市政の実現を目指します。
私の考えていること
1、クリーンでオープンな市政の実現を目指します。
 ・情報公開
 ・行財政改革の推進
 ・政治倫理の確立
2、人と自然に優しく安全で安心な町づくりを目指します。
 ・秩序ある都市計画と緑豊かな町づくり
 ・環境問題、循環型リサイクル社会の構築
3、人間らしく豊かに暮らせる町づくり
 ・障害者高齢者福祉の充実
 ・教育文化スポーツ、生涯学習の充実
 ・青年教育の推進
【ほしの雅春だより】を毎月発行

これらの公約実現のために一般質問、質問質疑が保障されています。
                            ・・・一般質問のページへどうぞ

トップページ 一般質問 議会報告 活動の記録 リンク集