NEDOパビリオンエジプト館南アフリカ館アフリカ共同館
4のパビリオンがあります。



NEDOパビリオン




子どもたちに人気のパビリオン。
中では、「紙でつくるロボット教室」、「未来のエネルギー探求ツアー」など
いろいろなイベントを行っていたみたいです。






ここには、とうとう入ることができませんでした。
なので、外からパチリ!
8mの巨大ロボットMIRAIくん。
身近で見てみたかったです






エジプト館
(自己評価・・・3)
6/3 





夜景になると、ますますきれい

外観がとても素敵なパビリオン。
同国南部アスワンにある左右対称のフィラエ神殿をモデルにしたものだそうです。



ツタンカーメンの黄金マスクや棺おけなどのいろいろな展示品があります。
これらはすべて、万博の為に、エジプトの専門会社が50人の職人を動員して作った複製品だそうです。
レプリカといっても、見ごたえはしっかりありました。

ここでは、500円で、パピルスに古代象形文字で名前を書いてくれました。
(しっかりと、商売してましたね。高いのでやらなかったけど・・・)







アフリカ共同館
(自己評価・・・3.5)
5/3



28カ国が集まって、地理的にも考慮して北から南へ配置して、展示スペースを作っています。
来館者がアフリカの国々を順に旅するようにアフリカ大陸を巡る体験ができるように、とのことです。
ここのパビリオンそのものが、アフリカ大陸になっているのですね。

アフリカを象徴する巨大なシンボルオブジェ

中はバザールになっていて、アフリカの市場のような賑やかな雰囲気で、さまざまな品が販売されています
展示品も、盛りだくさん。真剣に見ようと思うと、一日ではとても無理みたいです。

セネガル コートジボアール


ケニア


写真を撮る時、国の名前を覚えようとがんばったのですが、
すべてが抜けてしまって、どれも覚えていられませんでした・・・(・_・、) グスン








南アフリカ館
(自己評価・・・2.5)
5/3




展示物中心のパビリオンです。

南アフリカ共和国で発見された、8万年前の人類の足跡の化石を石膏で固めたものをはじめ、
世界最古の岩絵など、いろいろな展示物がありました。、





こちらは、宇宙探査や、その他重要な研究開発に焦点をあてた展示です。







中央広場にある屋外ステージ


愛・地球博TOPへ