H21.7北海道ツーリング(後編)



  

  

 屈斜路湖畔で朝を迎える、天候はギリギリ曇り・・・朝イチで、無料のコタン温泉へ
 AM7:00前ということもあって誰もいない隙を狙って写真撮りまくり〜

 屈斜路湖にてシュウさんと再び別れ、国道243号で美幌峠を越え国道39号へ
 展望台へ到着寸前で、あたりはガスに包まれ、なーんも見れなかった



  


 北海道上陸のために新調したチェーン&スプロケは、度重なる雨のため、カッサカサに白くなり・・・
 チェーンの油切れを気にする自分の精神状態がどうにもならず、道中見つけたバイク用品店でチェーングリスを購入
 旭川市内へ入り、大好きな醤油の旭川ラーメンをいただく(^^)


    

    

 ぢつは今回のツーリング、北海道に一度も行ったことがない嫁が、どうしても行きたい!自分だけズルイ!!
 ということで、旭川空港まで飛行機でひとっとび合流ということになりました(^^;
 途中はレンタカーで移動し、旭山動物園〜美瑛〜富良野を回ることに



    

    

    

 ラベンダー畑は、ファーム富田とハイランドふらのにて堪能(^^)
 家族を旭川空港で見送った後は・・・!
 連日平均気温18度程で、雨が降っていなくてもカッパを着ていたんだけれども、この日は28度!!!
 しかも久しぶりの青空♪ ほんとは南下する予定だったけど・・・行っとくしかないでしょ〜(^^)


    

    


 美瑛・富良野を堪能すること4日間
 最後は日の出公園キャンプ場にて

 近くにスーパー、100均、温泉(フラヌイ温泉)と揃っていてベースには最高!
 案の定で、フリーサイトには車がびっしり入っていて、テント設営場所を探すのにひと苦労


  

 7日目・・・夜に苫小牧東港からフェリーに乗らなくてはならない
 国道452号を南下し、夕張市を抜け支笏湖方面へ


  

 北海道三大秘湖 オコタンペ湖
 ・・・とツーリングマップルには記載されている(^^;ほとんど見えないから秘湖なのか??
 他の2湖はどこなんだ???
 夕張〜恵庭を道央自動車道利用し、支笏湖へ向かう国道453途中で発見


    

  

 支笏湖から足を伸ばして洞爺湖へ
 サイロ展望台で皮ごと焼いてるとうもろこしに惹かれ、がまんできずにいただく(^^)うまい!!

 かな〜り遅い洞爺湖サミット視察
 洞爺湖の眺めにしばらくぼーっとするが・・・  
 苫小牧東港に午後7時に行かなければならず、昭和新山を横目に国道37号に出る


    

 室蘭で国道36号へ
 地球岬にも行きたかったけど、かなり強い雨・・・
 淡々と視界不良の雨の中を走り、白老でツーリングマップルに載ってる「牛屋(べこや)」にておやつタイム
 白老牛のメンチカツバーガーをいただく
 カッパを着ながら・・・(^^;
 オーダー後に揚げるみたいで時間がかかるが、カツは熱々のかりかりで、雨で冷めた体にはかなり効く(^^)うまい!!
 他にも牛丼とかあったけれど、時間が時間だけに我慢・・・

 結局港に着く最後まで雨に降られ、かっぱで上船する羽目に

 フェリーは二等客室で、偶然同じ日程で北海道に上陸していたおっちゃんと意気投合する
 あそこは天気がよかった云々晴天の写真の撮影時間をもとに情報交換すると、うまく走れば晴れを選べたな〜って
 まあ結果論ですが 

 おっちゃんは秋田出身で、一緒に秋田港で降りるが、天気予報は雨80%
 フェリーから見た空はギリギリ曇り・・かなり迷ったけどカッパを着ずにGO!
 秋田に降りたからには、目指すは八幡平!!!

  

 国道285号から道道309号へ
 地図には「くまげらエコーライン」となっているが、お世辞にも良い道とは言えない舗装林道
 太平湖も見通し悪く、素通りしても悔いなし(^^;

 奇跡的にカッパを着ずにアスピーテラインへ♪ 



    

  


 八幡平(はちまんたい)ときたら「ふけの湯」
 開放感 ☆☆☆☆☆
 大阪から来たといっていた爺さまと小一時間ほど入浴〜(^^)
 持参した水(キャンプの残り物)を飲みながら、2回目のふけの湯を満喫!!

 ふけの湯の公式HPはこちら

 最高ですか? サイコ〜で〜す!! と叫びたくなる温泉!是非また来たい



  


 八幡平を後にして、いよいよ帰路に・・・
 帰りは東北自動車道松尾八幡平ICから磐越自動車道経由中央道で愛知県へ・・・
 あんまり考えたくない道のりだ(^^;







 新潟に入ると大雨で、再びカッパ
 上越では雨はあがり、空には虹が!!すぐにPAに入り、虹を見上げる
 あたりは薄暗く、他の客の歓声があがったので振り返り日本海の方を見ると・・・
 偶然に日本海に沈む夕日を見ることができた(^^)
 感動も束の間、我に返って泣きながら走り出し・・・
 帰宅したのは23:55だった・・・疲れた・・・もう二度と高速一気はやんない!


 総走行距離3,533km


北海道ツーリング(前編)

ページトップへ

Team the Curvys Contents Menu

Copyright (C) Team the Curvys All Rights Reserved.