■Home

ちーちゃんのパソコン奮闘記

CONTENTS

■奮闘記を書くまでの道のり
■まずはデータの保存だぁ
■再インストールするぞ〜!



* 奮闘記を書くまでの道のり *

8月中旬頃、パソコン(Windows Me)がとっても調子が悪くなってしまいました。
(その前から、ちょくちょくフリーズが多くなり強制終了の回数も増えていましたが・・・)
ついに電源を切ろうと何度試みても再起動になってしまい(永遠に終われな〜い)、
強制的に電源ボタンで切るより仕方なくなってしまいました。

再セットアップだけは免れたいと
サポートセンターの検索や、インターネットで同じような状態を脱した方はいないかと
あれこれ調べましたがさっぱりわからなく、
ど素人の私は最後の頼みのサポートセンター?にTELをしました。

ちーちゃん「すみません、終了させてもすぐに再起動になってしまうのですが
        (あれこれ今までの諸事情を詳しく話すこと数分)・・・
        どうしたらいいのでしょうか?」

センターの方「スキャナーやプリンターなどを外し、終了をさせてみて下さい。」

自慢じゃないけど機械にはめっぽう弱いので
どれがどの線なのか、どうやって外すのかあせりながらもようやく完了。

ちーちゃん「外して終了させましたが先程と変わりなく再起動になってしまうのですが・・」

センターの方「あっ、それはもうハードではなく中身のWindowsの問題なので
         再セットアップしかないですね!(きっぱり)」

がが〜ん、恐れていた一言が・・・耳を疑いもう一度聞き返しました。
ちーちゃん「お願いします(神に祈る気持ちで・・・
       普段から信仰心がまったくない私がこの時ばかりは)
       再セットアップの他に方法はないのでしょうか?」

センターの方「ないですね!(これまた、きっぱり)」

ちーちゃん「はい、わかりました。どうも有難うございました・・・」ガチャッ・・・ツーツーツー

こうして、ど素人の私の長く険しい再セットアップへの道が始まりました。
(こうと決まれば結構立ち直りが早い)

私のようになってしまった人に少しでも何かのお役に立てればと
これから、すこしづつ奮闘ぶりを綴っていきたいと思います。
パソコンに詳しい方が見るとお見苦しい内容かと思いますが・・温かい目で見てやって下さい m(_ _)m



CONTENTSへ



* まずはデータの保存だぁ*

まず、再インストールをすると何がどうなるか考えてみました。

マイコンピュータの中のCドライブ上にWindowsがあるので、Windowsを再インストールするとこのCドライブすべてが初期化され、そこに保存されてた大切なファイル(特にこのホームページのデータ)も、ソフトも消えてしまい大変な事になってしまいます。そこで大切なファイルをDドライブに移して、バックアップをDドライブにとることにしました。

※Dドライブとはデスクトップ上にあるマイコンピューターをダブルクリックした時に表示されるローカルディスク(D:)のことです。

以前、K先生がCドライブにデータをいれてはだめだ!
CドライブにはWindowsとソフト(プログラム)
Dドライブにはファイルのデータをと教えてくれた事がこうなって初めてわかりました。
(あの時はちんぷんかんぷんでしたが・・・)

■CドライブにあるMy DocumentsをDドライブに!
■メールデータを保存
■データをCD-RWにバックアップ

今は、外付けのHDDを購入し、バックアップをとっています。



CONTENTSへ



*再インストールするぞ〜!*

いよいよ、再セットアップです。

パソコン購入時についてきた活用ガイド片手に
データを保護して再セットアップする”をおこなう事にしました。
(ガイドによると、この方法だとCドライブのみ再セットアップされて
Dドライブ以降はフォーマットされず、データを残しておくことができるそうです。)

手順に従って、パソコンの指示どおりにただひたすら進んでいくべし・・・・・・・

何とか不安だらけの再セットアップが完了しました。

まだまだ道のりは続きます、
がんばってUP(次はデータの復元を書きます)していきますので
ちょくちょく覗いてください。


* お断り *

上記の奮闘記はあくまで私(とっても経験不足)が行なった作業です。
インターネット上にはすごく詳しい方がたくさんみえます。。
(たとえばYahoo!のホーム > コンピュータとインターネット > 『WWWカテゴリ』) 
詳しいガイドはそのような専門サイトでご覧下さい。


■Profile ■Customer ■Produce ■Used parts ■Slot ■New ■BBS ■Link ■Column

■Home