2017年の演奏


桜市民館芸能発表会

例年通りオープニングに演奏しました、4名の参加でした。


ゆうきちを演奏する ユリ・私・マツオ・ケウ”ィン ケウ”ィンのスペースが狭かったようですね

  




桜地区花見会  4月6日 快晴

地元の子供会の子供の参加が少なくなって このままではいけないと子供向けにと会を今年から始めることにしました、
桜には少し冷え込んだ日が続き早かったんですが、素晴らしい天気で お汁粉・トン汁・振る舞い酒公園一帯には
ブルーシートをひいて大変盛り上がりました、オープニングで演奏をして演奏後には”太鼓体験”をして少ない子供達
でしたが楽しんでもらいました。


5人で演奏です  かえとオイカワのゆうきち
ユリとマツキのゆうきち  揃って 流水
太鼓体験中の子供達 今日の参加 ユリ・私・カエ・マツキ・オイカワ








さくら保育園 5月26日 4人

刈谷市さくら保育園の お楽しみ会に行ってきました、昨年新しくなった園舎の舞台を一番で使わせて
もらって又今年も呼んでいただきました、演奏は何時もの様にリーダーに構成してもらい時間が余って
しまい無理やり?アンコールで帳尻合わせ(笑)園児の太鼓体験は36人部屋を出た小さい子たちは
戸のガラスに張り付いて見学です、今日も楽しませていただきました。

最近よく頑張ってくれている マツキ  相変らずパワフルな マリ
毎回お任せの ミキ  園児の太鼓体験 廊下からうらやましそうに 笑









さくら保育園 夏祭り  7月6日 

さくら保育園の夏祭りに参加してきました、園児がグランドで”どらえもん”を太鼓演奏して親御さんに
披露しましたが綺麗に揃ってポーズも決まっていました、先生たちが出店も出して園児の家族も総出?
すごい人出で広い遊戯室も満員クーラー目いっぱいでも人息れで暑い中太鼓演奏を見てもらいました。

頑張って どらえもんを演奏する園児  演奏する マリとミキ すぐ前まで人がいっぱい
さんぽを演奏中 マツキ 園児も真剣  組太鼓を演奏 マリとミキ 







日高幼稚園  7月11日

何度もお邪魔してる日高幼稚園へ行ってきました、突然私の都合が悪くなったんですがメンバー
何とか都合をつけて集まってくれて事前の打ち合わせも出来なく大変だったようですが集まって
くれたメンバーがぶっつけ本番OKのメンバー上手くまとめて体験園児69人の大勢にも楽しんで
体験してもらったようです、お疲れ様でした。

組太鼓を演奏する ミキ・マリ  真剣に鑑賞してる園児たち
太鼓体験真剣な園児  演奏する マツオと見つめる園児たち








衣浦幼稚園 7月12日

連日の幼稚園慰問です、何年振りで二回目の幼稚園ソデからしか写真を撮れませんでしたが楽しんできました。


ゆうきちを演奏 ミキ・マツキ ぽんぽこりんを演奏 ミキ
太鼓体験頑張る園児  さんぽを演奏する マツキ








万燈祭り参加 デンソー桜グループ  7月29日

今年も参加しました 万燈祭神楽 16回目?本当の夏祭り暑い熱いあついアツイ兎に角暑い中一日中
練り歩きます笑 頭がけがをしてしまいましたが他にはトラブルもなく楽しんできました、反省会では
クレームをいただきましたがクレームでなく次回の要望って話で出してほしかったかな、説明をすれば
良かったかもしれませんが・・・・

コンテスト  太鼓・舞と頑張った6年生
やぐらG ヒイナ・マツキ・私・マリ・ユリ  一斉舞 綺麗に揃っています











桜町フェステバル&盆踊り 8月5日

恒例の夏祭り年ごとに出店も増えてお客さんも増え盛大になっています、今年もオープニングステージ
例年ですと暑くてステージ前にはお客さん無しで 笑始まるんですが、今回は時間が遅く始まったために
次の出演グループとか客席にテントがあったりとかで大勢の前でのオープニング演奏で気持ちよくたたけ
ましたが暑かった!夜はこれまた盆踊りやぐらの上での太鼓です、ごめんなさい 写真が一枚もありません。







刈南ファミリーフェスティバル  9月3日

刈谷駅南口前の みなくる広場でのイベントのオープニングに呼んでいただき5人で演奏してきました、
ステージ上に屋根があるから暑い日でしたが日陰で楽しく演奏が出来ました。

出演者 ユリ・私・ヒイナ・カエ・ミキ  気持の良いステージでの演奏
久々の組み合わせでの”組太鼓”  曲”サンポ”を演奏










敬老会 桜地区 高津波地区 9月10日

恒例の敬老会の慰問です、今年も地元の桜地区のオープニングとお隣高津波地区の余興
最後と掛け持ちで行ってきました、桜市民館の舞台は少し狭いので横打のやぐら太鼓では
3台がギリギリですが大勢のお客さんで楽しく演奏出来ました。
次は高津波地区です、こちらは小学校の体育館です 毎回ステージ前での演奏でしたが
今回はステージでやってみました、広くて思いっきりたたけますがエアコンなしで熱い熱い
汗だくでした、二か所共にお年寄りに喜んでもらえたと思います。

桜市民館のステージ リーダー ミキ  曲打ちの マリ
日高小学校体育館ステージ マリ  迫力のリーダー ミキ











朝日幼稚園 9月10日 5人

今年も朝日幼稚園さんへ呼んでいただきました、毎回機材の搬入を手伝っていただき助かります、
今回も誕生日会後のお楽しみ会です、園児の知ってる曲とか演奏して最後には年長さん49人の
太鼓体験をしてもらいました。

お誕生日会が始まりました  ミキ マリの組太鼓
カエ マツキの曲打ち サンポ  年長さんの太鼓体験









10月8日  桜区秋祭り  晴 6人

恒例の地元秋祭りの”餅投げ”前の演奏をしてきました、今年も氏子役が変わり例年より演奏時間を
持ち投げが始まる時間ギリギリまで遅くしたせいで演奏後半には凄く大勢が集まってくれました。

前・ユリ、マリ、マツオ  後・私、マツキ、ケウ"イン  マツキ、マリ なんかポーズが違う様な笑
マツオ、ケウ”ィン  マリ、ユリ 凄い人出です











11月22日 刈谷幼稚園 4人

毎年呼んでいただいています 刈谷幼稚園に今年も行ってきました、誕生日会のお手伝いです、
毎回お茶をいただく部屋には歴代の園長先生の写真が飾ってあるんですが私がお世話になった
当時は向かい側の亀城小学校の校長と兼任だったそうです、いろんな話をお聞きしますが
私は遠い昔の事で一切記憶がありません 笑  
今回も園児全員と誕生会園児の親御さんに演奏を見てもらい 太鼓体験は年長さん53人に
たたいてもらいました。

誕生会で親御さんはビデオ撮影が大変です  後ろからですが 笑 マリ・ミキの組太鼓
マツキ・ミキのゆうきち、地打ちの右バチが苦しい 笑   年長さんの太鼓体験です









11月29日 小高原幼稚園 3人

初めてお邪魔しました、ほとんど地元と言っていい(笑)小高原幼稚園の園から老人施設までの
行進と老人施設での園児の踊り曲に合わせて太鼓演奏です、行事のお話を聞いて行進って事で
リーダーが”担ぎ太鼓”をやってるから行進のお手伝いもと初めてやってもらいました、最近始めた
カエちゃんにも手伝ってもらって・・歩きながらは太鼓がズレたり色々あったようですが、頑張って
たたいて先生方からは好評でした。

行進が始まりました カエ。ミキ  年長さんの演舞曲に合わせてたたく ミキ
紅葉の公園で親御さん向け撮影タイム ミキグループ  こちらは カエグループ 甲冑の園児が良いですね






12月18日 小高原幼稚園 7人

誕生会に7人で行ってきました、自分が通ってた園だからと、マツオ・ユリも参加だから7人と幼稚園・
保育園としては
今までになく大勢でお邪魔しました、何時もの様にリーダーミキの構成で園児達も凄く積極的に
歌ったり声を出したりの参加で楽しく盛り上がってくれ 私達も楽しく演奏してきました、又声を
かけてくださいね。

久しぶりの”3人組太鼓”マリ・ミキ・ヒイナ  楽しそうな曲打ち カエ
年長さんの太鼓体験が始まりました  園児60人程でしたが皆上手にたたけました








12月25日 忘年会 9人

忘年会 今回は都合の悪いメンバーが出てしまい9人の参加でした、例年の”キムチ鍋”はもちろんでしたが、
最近の”カレー鍋”は普通の”寄せ鍋”でやってみました(笑)皆早めに集まってくれて例年より結構余裕で
ゆっくりと鍋も
楽しめました、二次会は”カラオケ”メンバー皆上手い 最後の”どらえもん”マイクを回されたんだけどテンポは
分かってるのに曲は全然分かって無いのが良くわかりました(笑)カラオケではソフトドリンクもう少し飲みたい
私は家でボッチ飲みしました。

今回も鍋二種類ですが 手前が 寄せ鍋に  やぐら太鼓16年?の三人組 飲んでない
集合写真 今回誰も酔ってない笑 
 二次会で熱唱”カエ”