芸能発表会 3月3日 桜市民館

桜市民館使用グループによる発表会(主にカラオケグループですが 笑)も恒例に
なってきました、今回もオープニングに15分ほどの演奏をしました、メンバーの都合が
つかずに3人だけになってしまいましたが 私もフルにたたけて楽しめました 
リーダーは司会と音響のお手伝いでした。

ユリ・私・マツオ お客さんは年配の人ばかり (笑)  ドラえもん?演奏中









花見会 4月8日

地元桜区の”花見会”昨年に続き二回目です、昨年は4月一週目で桜には早すぎて花は
無し今年は二週目にしたら例年になく桜が早咲きで葉桜に 笑 少し寒い日になってしまい
オープニング時は人出も少なかったんですがボツボツ太鼓の音で集まり太鼓体験時には
昨年と違い記念に用意したお菓子50個売り切れ 笑 今回の司会はリーダー流石です、
最後の”締”流水早打ちできっちり1時間、楽しい時間でした、その後ふるまいのお酒・トン汁・
お汁粉・頂いた金券で から揚げ・やきそば・フランクフルト等葉桜(笑)の下で宴会?
ありがとうございました。

普通の公園ですが周りの木は全て”桜”です 花が笑  看板は何処から持ってきたの???
和貴のお母さん制作の”幕”映えますね  太鼓体験始まりました
写ってる木全部桜ですよ、一週間前なら最高 笑   ユリ・ヒイナ・カエ・ミキ・おじさん









さくら保育園 5月24日 4人

さくら保育園のお楽しみ会に4人で行ってきました、もう恒例になっていますね、今回も園児向けの
曲を4曲そして園児からのお礼の歌を3曲元気に歌ってもらえました、太鼓体験も5歳児にやって
もらいました、夏祭りにもお願いされましたので又7月にお邪魔します。

左から おじさん・ヒイナ・マツオ  曲打ち ヒイナ
リーダー ミキ  園児の 太鼓体験




   





東刈谷幼稚園 5月29日 5人

地元にお住いの子供会の役員になられた方が幼稚園の先生で、先日の”花見会”で紹介
して頂きさっそく声をかけてもらって行ってきました、初めての幼稚園です、先ずは演奏を
聞いてもらってその後年長さんの太鼓体験52人にたたいてもらいました、始まる時間が
遅かったので昼過ぎてしまいましたが楽しんできました、ありがとうございました
又、呼んでもらえると良いですね。

久々の カエ  リーダー ミキ
ユウキチ演奏中  年長さんの太鼓体験








衣浦幼稚園 6月20日 5人

今年は幼稚園保育園共に先生方の移動が沢山あったようで別の園で呼んでいただいた
先生から移動先で声をかけてくれるなんてのも増えています、こちらの幼稚園も3度目かな?
5人で行ってきました、演奏中には一緒に歌ってくれたり、踊ってくれたり凄く盛り上げてくれ
アンコールも頂き68人の年長さんに太鼓体験をしてもらいました、又呼んでくださいね。

リーダーミキ登り演奏で踊る マリ・ヒイナ  手拍子で応援してくれる 園児たち
頑張ってます ヒイナ・マリ・マツキ  68名の太鼓体験







日高幼稚園 6月28日 4人

今年は有難いことに、幼稚園保育園からの演奏依頼が沢山です、今回の幼稚園も恒例に
なってきました、メンバー松尾の縁で呼んでいただいて毎年お邪魔しています、太鼓体験は
55人の年長さん頑張ってたたいてくれました、又声をかけてくださいね。

私・マリ・マツキ  バルーンを作る ミキ
 マツキ  踊る マリ 演奏 ミキ
太鼓体験 先生と父兄も一緒に  頑張る 年長さん









さくら保育園 7月5日 3人

昨年に続き今年もさくら保育園の”夏祭り”に行ってきました、生憎の天気で室内遊戯室で園児の
お遊戯と盆踊り、盆踊りではリーダーが飛び入りで縦打ちの盆太鼓を、やはり盆踊りには太鼓が
あったほうが良いですよね、私達も団子とかいただいて楽しんできました。

今回の画像はリーダーが編集したのを載せました。








小垣江東幼稚園 7月18日 4人

今年は強烈に暑い日が続いていますね、今日は4人で出かけました、お誕生日会の後
お楽しみ会での演奏です、今まではお誕生日の園児の親御さんにも見ていただいてい
ますが今回は小さい組の親御さん?も一緒にって事で30人程の親御さんにも見てもらい
ました、太鼓体験では58人の園児三歳児も参加でした(笑)何とか楽しんでもらいました。








刈谷幼稚園 7月19日 4人

連日の幼稚園訪問です(笑)今日も4人でお邪魔しました、刈谷幼稚園さんは一番多く
お邪魔してるんでは?家のメンバーもこの幼稚園を出てる人が多いようです。
今回は私の体調が悪くてメンバーに心配をかけてしまいましたが何とか終了((-_-;)








桜区サマーフェスティバル 8月4日 8人 激熱

毎年恒例一年で一番暑い(絶対そう思う)日の一番暑い時間(15時)テント等での日陰無しの
ステージでの演奏です(´;ω;`)ウゥゥ それでも今年は観客席に少しテントが (笑)お掛けで
数人のお客さんが・・・何とか全員無事に?演奏終了しました。
リーダーからも話があったんですが来年は少し時間を相談したいと思います。

ヒイナ・ユリ・マツキ・私・マリ・マツオ・ケウ”ィン 観客の頭が邪魔にならない どんなアングルもOK
ヒイナ・マツキ 生きてますか(笑)  私・ユリ・マツキ・ヒイナ お疲れ様でした




   



桜区盆踊り 8月4日 4人

夜は盆踊りです、今回は三ヶ所がかぶって桜町には今年も万燈祭りでお世話になっている
神谷さんに無理を言ってお手伝いいただきました、会場の都合でやぐらが小さくなり3人が
精一杯のスペースでした、私を入れて4人でしたが丁度仕事もかぶってしまい、結局神谷さんに
頑張ってもらってしまいました 助かりました ありがとうございました!

チョツト小ぶりになったやぐら上で マツオ  長年やってるから神谷さんの盆太鼓凄い








原崎盆踊り 8月4日 4人

今年も声をかけていただきました、昨年は台風で中止になってしまいましたが今年は二日共に
無事開催出来ました、こちらには4人で(飛び入りでカエも?)やぐら上の盆太鼓と休憩時間の
演奏です、結構な人出だったようです、リーダーは終了後今川町の盆踊り練習にも参加でした。

凄く広い公園での盆踊りです  休憩時間の演奏 照明もリーダーの商売道具
地元住民のユリ 嬉しそう  あれっ?いつの間に カエ




原崎盆踊り 8月5日 8人

原崎二日目、今日は今川の練習とのかぶり2人行って他はこちらです(リーダーは今日も
終了後今川です)出だしはどうも昨日のほうが人出が良かった様ですが、休憩時の演奏
の時には写真では同じ様に大勢の人が集まってみてくれていました、少し反省点もあった
から色々勉強になります。

広い公園だけどもう少し照明が欲しい  綺麗に揃って 迫力も!
結構な観客です  この角度からは三種の法被に見える








恵那 中野方盆踊り 8月11日 2人

リーダーからのオファーで遠征です、昨年から二回目?最近ピンポイントでの雷雨が多いので
恵那の山が心配して雨雲を携帯で見てたら直ぐ北側の二ッ森山辺りに雨雲が・・帰った
メンバーに聞いたら大丈夫だったようです、写真では凄い人出で花火までも、こんな
盆踊り行ってみたいですね。

出店・人出凄いです  花火までも 





今川盆踊り 8月12・13日

こちらの盆踊りもリーダーからの口利きで、もう数回目です 12日には盆踊りの休憩時間に
太鼓演奏があったのですが、残念ながら凄い雷で中止になってしまいました( ;∀;)
13日は盆太鼓のお手伝いにメンバーがお邪魔しました、休憩時間は ピエロのラムネちゃんが
盛り上げたようです、今年の異常気象屋外のイベントはやきもきしましたね。

太鼓お手伝いのマツキ ラムネちゃんも踊ってます  ラムネちゃんのパフォーマンス









かりがね保育園 8月27日 4人

初めての園です、よその園でお世話になった先生からのお声がけで行ってきました
今日はリーダー不在自分がやるのかなって思ってたら マリが頑張ってくれました
久しぶりに太鼓の音に驚いて泣き出した子が2〜3人最後まで先生にしがみついて
泣いていました、ゴメンね! 演奏後アンコールもそれも”ドラえもん”って曲も指定で
(笑)園児からお礼の 歌も聞かせてもらいました、太鼓体験も39人上手にたたいて
くれました、なんと園児の給食を良かったらとマツキとマリが御馳走になっていました
又、呼んでくださいね。

頑張る マリ  広くて天井も高く 気持の良い遊戯室
お礼の歌を歌ってくれる園児達  太鼓体験 頑張ってます









桜区敬老会 9月9日 5人

毎年恒例の敬老会、今年もオープニング
ですが何時もの様に祝辞の来賓の飛び
入り(笑)しっかりイライラしての演奏の
始まりです(市民館の関係者のも相当
イラついていたようです)
途中に抜けたりで写真を撮って3枚しか
撮れませんでした。
 ズンドコ節 マツオ・ユリ・ヒイナ・ケウ”ィン
こちらも きよしのズンドコ節です  ユウキチ演奏のユリ・ヒイナ 待機 マツオ・ケウ”ィン









朝日幼稚園 9月13日 3人

今年も声をかけていただきました、朝日幼稚園です、毎年園児も楽しみにしてくれているようで
太鼓に合わせて大きな声で歌ってくれたり、踊ってくれたり、今回もアンコールがあり(笑)
ドラエモンを、年長さん55人の太鼓体験は年少年中さん達が遊戯室をうらやましそうにのぞき
園長先生に部屋に入れてもらったり、廊下ではタイヤを一所懸命たたいたり凄い盛り上がり
です、年中さんは来年は本物の太鼓がたたけるって凄く楽しみにしてくれているそうです。

ユウキチを演奏する マリ・ヒイナ  ぽんぽこりんを演奏 ヒイナ
勇気100%を演奏 マリ  お待ちかねの 太鼓体験








原崎地区敬老会  9月16日 6人

毎年声をかけていただいていますが、今回は桜町地区と日にちがかぶりませんでした
それで何時もは演芸時間のラストに出ていたのですが 今回はオープニングでの演奏
にしていただきました、エアコンのない小学校の体育館氷柱を立てたり扇風機を回したり
ですが、汗だくでの演奏になってしまいました、それでもお年寄りが手拍子してくれたりで
喜んで頂けたようです。
演奏途中に撮った写真ですので枚数がありません 笑

演奏、ヒイナ 待機、ケウ”ィン・ユリ  マリ・ヒイナのゆうきち










桜区秋祭り(餅投げ) 10月14日 晴れ 7人

恒例の地元の秋祭りの餅投げ前の演奏をしました、昨年から演奏時間の見直し等してチームの紹介をしてもらい時間も
餅投げ時間前、餅拾い参加者者が集まってからになり 大勢に見てもらえるようになり、今年はリーダーの司会も入って
楽しく演奏出来ました。

良い天気で気分よく演奏しています  餅拾いの人が大勢見てくれています
餅投げが始まりました、夜の少しの雨で今年は埃もたたなくて良いですね  今回のメンバー+館長 笑




    




小垣江幼稚園 10月31日 3人

ヒイナ 踊るポンポコリン演奏中  年長さんの太鼓体験が始まりました
今回初めて呼んでいただいた小垣江幼稚園に3人で行ってきました
開園50周年だそうです、歴史のある幼稚園です。
3人だけでしたが 久しぶりにリーダーのミキが演奏参加で
何時もの様に構成・司会と・・・やはり締まりますね!
演奏途中のアドリブでも ツーカーですんなり、久しぶりに安心して
楽しい時間でした。


← 本番での1人曲打ちをする リーダーのミキ









井ヶ谷幼稚園 11月28日 4人

以前呼んでいただいた幼稚園から移動された先生から少し離れた園ですが 声をかけていただきました
今年は沢山の幼稚園・保育園から呼んでいただき今回が今年最後かな?10ヶ所11回目の訪問です
何時もの様に全てリーダーのお任せ 笑 揃い打ち、曲打ち 園児の太鼓体験と今回はスムーズで
スピーデー楽しく演奏させていただきました、又声をかけてくださいね。

マツキ・マリの”ゆうきち”演奏中  リーダーミキ・マリの曲打ち
誕生会の主人公の太鼓体験です  年長さんの太鼓体験、皆上手でビックリ!








国際交流フェスティバル  12月16日

今年も参加しました、フェスティバル文化会館小ホール客席をフラットにすると結構狭く感じますね
色んな曲をくっつけて6分間だけですが、6人で楽しんできました、各国の催し物はみんなダンスでした


センター ユリから始まります  ラストの”流水”readerミキの 篠笛が入ります
看板もボランティアの手作りって感じで良いですね 前 ケウ”ィン・私・マツキ 後ろ マツオ・ユリ・ミキ




 




忘年会 12月24日

今年も練習最終日は恒例の”忘年会”今回も”キムチ鍋”それともう一つは昨年と同じく
”寄せ鍋”参加は10名、毎年何か作ってくれるマツオ今年はクリスマスイブって事で
食べられる ツリーを二つとクッキーありがとうございます、鍋とツリーは完食((笑)
後の差し入れのお菓子等は来年の練習日のおやつで保存、今回参加できなかった
メンバー来年は何とか都合を合わせて楽しみましょう。
今年は例年参加してるイベント以外に幼稚園保育園からの依頼が沢山ありました
頑張って参加してくれたメンバーお疲れ様でした、また来年も楽しく練習に本番にと
やって行きましょう、よろしくお願いします!

自称幽霊部員のオイカワ笑 マリ  ユリ ツリーとクッキーのマツオ
皆笑顔のメンバー 来年も楽しみましょう  マツオ作のツリーとクッキー 女性陣に人気
寄せ鍋 後半でお餅も入りました  集合写真 来年も楽しみましょう!!