赤と黒

 投稿者:小林さん 2003/8/4 20:52

  はじめまして、小林と申します。

 突然ですが、ヘドロの赤と黒の歌詞についてお尋ねします。

 赤は血の色、はいいのですが、黒はスミの色でしょうか?

 私は罪の色だと思っていたのですが。。。

 どなたかお教え下さいませ。

 お願いします。

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:J-Gさん 2003/8/8 04:58

  スミ(墨)ではなくツミ(罪)のようです。ヘドロらしい唄ですね。

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:小林さん 2003/8/12 00:09

  再び小林です。

 J-Gさん、有難うございました。

 しかし、私の女房とその姉が、かたくなに『スミ』だと言い張っているのです。

 『罪』というのは確かな情報ですよね?何かに歌詞が載っているのでしょうか?

 お教え下さい、お願いします。

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:片岡さん 2003/8/16 04:45

  はじめまして。片岡と申します。

 今、MARUHEさんと一緒に『プリンプリン物語』の本を書いている者です。

 (本は双葉社より本年中には出す予定です。乞う御期待!)

 さて、小林さんの疑問にお答えしますと、件の箇所はやはり「スミ」ではなく

 「罪」ですね。

 このことは、当時の台本で確認できましたので、間違いありません。

 その他の劇中歌の歌詞もできるだけ件の本に載せるつもりですので、お楽しみ

 に。

 以上、取り急ぎお答えまで。

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2003/8/16 09:04

 片岡さんへ

  コメントどうもありがとうございます。

 小林さんへ

  片岡さんの情報源は正真正銘の本物です。私もJ-Gさんがおっしゃるよう

  に、ヘドロらしさから考えても「罪」であることは確信していたのですが、

  証拠となる資料を持っているわけではなかったので、コメントを控えてい

  ました。実は、「黒=スミ?」という質問はこれまでにも何人かの方から

  メールで個別にいただいていまして、その都度「罪だと思います」とお答

  えしてきました。でも、これで私自身もスッキリしました。

 以上、みなさんどうもありがとうございました。

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:ABEさん 2004/12/12 06:59

  初めて投稿します、私はヘドロが歌っていた「赤と黒」の歌だけはメロ

 ディー・歌詞ともに未だに口ずさんでしまうのですが、残念ながら歌その

 もの、歌詞も完全には覚えていません。

 歌のページで以前歌詞の紹介もされていたようなので、見逃してしまって

 残念です。もしお時間いただけるなら、どなたかもう一度この歌詞を知ら

 せていただけないでしょうか…

 私が覚えて歌える部分

 「♪私はヘドロ、ヘドロ、この世でいちばーんいい女

  好きな色ぉーは あかーとくろー

  赤は血の色、黒は罪の色、オ・レ!

  ラ、ラ、ラ、ラララン♪」

 で、確かタンゴ調だったような…。

 子供の頃覚えて歌っていた曲を年を重ねるにつれ忘れていってしまうのが、

 心なしか寂しく感じている今日この頃です…

 よろしくお願いします
 

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2004/12/12 23:56

 ABEさんへ

  歌編に再アップしておきました。

 よろしければ、ご覧ください。

 http://www.katch.ne.jp/~ryosuke/songs.html

 

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:ABEさん 2004/12/15 09:49

  そうか、歌詞が残ってるのは確実だけど、タイトルがCランクなのですね...。

 残念!

 またちょっと調べてみる事にします♪

 今表を見て気付いたのですが、「プとペ」という曲はAランクなのですね?!?!

 タイトルの奇抜性にわっ!っとまずは驚いてしまいましたが是非聞いてみたい

 ものです!

 ありがとうございました!!
 

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2004/12/16 00:52

 ABEさんへ

  その後の調べで、正式なタイトルは「ヘドロのうた」であることを確認しま

 した。出典は今年発売された2枚組のCD、「プリンプリン物語ソング・ブック」

 です(コロムビアミュージックエンターテイメントより04.9.22発売)。

  このCDは番組で使用された曲をたぶんすべて網羅しています。また、たった

 一回だけ替え歌で歌われたようなバージョンや、シングルカットされた曲につい

 てはそのレコードバージョンも収録されており、かなりマニアックな作品になっ

 ています。

 ちなみに、「プとぺ」は番組中にも曲名が登場人物のせりふに出てきましたし、

 同ソング・ブックにも同じ名前で収録されています。

 

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:ABEさん 2004/12/19 09:31

  今アマゾンで調べたら、ありましたー!

 とっても欲しい!聞いてみたい!

 2枚組みでしかも今年出ていると言う事は、根強いファンが多いと言うことな

 のでしょうね

 情報を本当にありがとうございました!!とっても嬉しいです!
 

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2004/12/19 23:44

 ABEさんへ

  昨年から今年にかけての再放送をきっかけにして、昔見ていたというファン

 の記憶が呼び覚まされたのは間違いないでしょうね。

 このHPも、再放送期間中はアクセス数がとても多かったです。

 解説本やフィギュアも発売されましたし、ちょっとしたブームが再燃したのは

 1ファンとしてもうれしいことでした。

 

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:はるなさん 2004/12/24 13:14

  この項を読ませて頂いたら、プリンプリンの本を出すと書いてありましたが、

 完成して発売されたのでしょうか?プリンプリンのソングブックは私も一月ほ

 ど前に手に入れて、懐かしく楽しく聴いております♪ 
 

                          この投稿に返事を書く

 投稿者:MARUHE 2004/12/24 23:56

 はるなさんへ

  プリンプリンの本ですが、どうやら出版が大幅に遅れているようです。

 初めて出版のお話を聞いたときは、確か昨年の10月刊行予定でした。

 その後、企画の見直しが何度か入り、今に至っています。いろいろと諸般

 の事情があるみたいですね。

 

                          この投稿に返事を書く