みなさん、こんにちは。MARUHEです。

私のホームページを訪れてくれて、どうもありがとうございます。

このページは、私の永遠の思い出番組、「プリンプリン物語」について私の記録と

記憶を基にいろいろと紹介しているページです。

そうです。今から15年以上前に放送されていた、あのNHKの人形劇です。

「プリンプリン物語」、ああ 何と懐かしい響きであろうか…


 当時、私は中学生でしたが、部活動が18時に終わると家に飛んで帰り、18時25

分からの放送を毎日見ていました。その後、石川ひとみさんが私と同郷の愛知県出

身であることを知り、石川ひとみさんのファンにもなってしまいました。高校生に

なっても放送は続き、高2の春ごろ最終回を迎えるまで欠かさず見てました。

夢があって、戦争や金もうけ主義など大人のエゴに対する風刺も随所にあり、おま

けにあのきれいな歌声。まさに子供に見せたい最高の作品だとおもいます。

何年か前にNHKの衛星放送で「ひょっこりひょうたん島」が再放送されているのを

見つけた時は、ひょっとしてプリンプリン物語も再放送されるのではないかと、

とても楽しみにしていましたが、残念なことに今日まで再放送はされていません。

こんな熱狂的なプリンプリンファンはあまりいないので、きっとNHKへの再放送

リクエストも少なくて、再放送されないのだろうと思っていました。


 そもそもこのページを作るきっかけとなったのは、98年末に放送されたアニメ

ソングの紅白歌合戦(テレビ局、正式な題名は忘れました)で、プリンプリン物語

の主題歌が第六位くらいにランキングされていて、プリンプリン役の石川ひとみさ

んが当時とかわらぬ歌声で歌ってくれたのを聞いたことです。こんな上位にランク

されるということは、当時楽しみにしていたファンがけっこういるということなん

だと思い、インターネットで「プリンプリン物語」に関して検索してみました。

すると200件以上もHITするではないですか!

こんなにプリンプリン物語に関心がある人がいるなんて!! ところが・・・