プリンプリン物語に関するページがこんなにあるのかと思い、喜んでいくつかに

アクセスしてみました。ところが・・・


プリンプリン物語では主人公のプリンプリンをはじめ、他のキャラクタも実に多

くの歌を歌いました。しかし、例えば挿入歌の歌詞をいくつか紹介したホームペー

ジでは歌詞のいくつかが私の記憶とかなり違っていたのです。

確かに15年以上前の話だから、私の記憶も正確とは言えないのですが、明らかに

違っているように思えるものがいくつかあったのです。

 また別のホームページ(複数)ではプリンプリン物語は560回続いたとありまし

たが、実際には最終回は第656回です(これは間違いありません)。このように明

らかな誤りもある様です。さらに「プリンプリンは祖国ピテカンドロップオシモサ

クを探す旅に出た」とあるホームページもいくつかありましたが、プリンプリンの

祖国はピテカンドロップオシモサクではありません。プリンプリンはどこかわから

ない祖国を目指して旅に出たのです。プリンプリンがドーンブリカを出るころに

「ピテカンドロップオシモサクのオシモサク」なる人物が宇宙の果てのラジオ星か

ら電波で「プリンセスプリンプリン、応答せよ」と呼び掛け、プリンプリンはUFO

に乗ってピテカンドロップオシモサクに行っています。結局ピテカンドロップは

プリンプリンの祖国ではなく、祖国を探してあてのない旅を続けるプリンプリンを

哀れに思ってオシモサク夫妻がここを祖国にして暮らせばいい、というシーンがあ

ります。この時プリンプリンは「同情は要らないわ。」といって、ピテカンドロッ

プオシモサクを旅立ち、祖国を探す旅を続けました。

 放送回数と祖国に関する間違いは複数のホームページで見受けられました。おそ

らく一つの間違った情報源を参考にして、多くのホームページが作られてしまった

ためと考えられます。これは、ホームページを作成した方々の責任ではなく、正確

な情報源がないことが原因なのです。