なぜこんな細かいことを私が正確に知っているかというと、実は私は第386回以降の

放送をほぼ全放送分カセットテープ63本に録音しており、今でも持っています。

この第386回ごろというのは「プリンプリンの紅白歌合戦」という企画で3回に渡って

それまでに歌われた挿入歌が歌合戦形式で放送されたものです。

最初はこの歌合戦の3日間だけを録音するつもりだったのですが、歌合戦の次の日から

今度は5日間にわたって「プリンプリンと行こう5日間の旅」と題して、それまでの旅

を5日間で振り返るという放送がありました。これも録音しておこうと思い、結局本編

(このころプリンプリンはケントッキーにいました)に戻ってからも何となく録音を続

け、気がついたら最終回まで録音していたというわけです。

 今聞いてみると音質もそこそこだし、こうしてみると非常に貴重な資料となっていて

あまり知られていない数多くのなぞ(というか、ただ忘れ去られているだけ)を解く証

拠物件になっています。したがって、ストーリーや歌詞、放送回数の間違い等はほぼ正

確にわかるのです。そこで、全国のプリンプリン物語ファンの皆さんに、私が知る限り

の正確な情報をお伝えできないかと思い、このホームページを作成しようと考えたので

す。その後、残念なことに最初の4本(16話回分)を紛失してしまったため、「プリン

プリンの紅白歌合戦」と「プリンプリンと行こう5日間の旅」をはじめ、物語の前半部

分を語る貴重な資料は喪失してしまいましたが、後半のケントッキー以降は現存してい

ます。今となっては非常に悔やまれますが、探し続けようとは思っています。

 このホームページで紹介する内容は、全て私のカセットテープと記憶、つまり冒頭に

書いた通り「記録と記憶」にのみ基づきます。従って、本や資料集は一切使用しないつ

もりです。もちろん、皆さんのご意見は幅広く募集し、私の記憶に間違いがあれば指摘

していただきたいし、特に第386回以前の内容について私自身もっと知りたいと思いま

すので、よろしくお願いいたします。


 ホームページの内容は、旅の足取り、事典編、歌編に分けて、基本的には毎週更新し

ようと思っています。歌編は、毎週1曲ずつ加えていこうと思います。

プリンプリン物語ファンの皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。

それでは皆さん、ごゆっくりお楽しみください。

本編に入りますか?