【ガランカーダ】

 キング   :この国の国王。王様と呼ばれるのをいやがり、ガランカーダのキン

        グ、通称「ガラキン」と呼んでほしいという。非常に能天気でいつ

        も借金取りにおびえている。        MARUHE指数100

        声:辻村 真人                 

 ガラン   :かなり昔に行方不明になったこの国の王妃。猿の谷に迷い込み、今

        は猿の女王として猿たちに君臨している。猿の谷に迷い込んだプリ

        ンプリンを介抱した。のちにガランカーダの王宮に帰ることができ

        た。                   MARUHE指数100

        声:新道 乃里子

 ランミー  :ガランキングに仕える音楽隊員。13人兄弟のランカーの末弟。幽霊

        船でガランカーダに漂着したプリンプリンを助けた。ランカーの兄

        弟は、上から順にランカー、ランキー、ランクー、ランケー、ラン

        コー、ランター、ランチー、ランツー、ランテー、ラントー、ラン

        ピー、ランプー、ランミーの13人。ランカーとランミー以外の11

        人は登場しない。             MARUHE指数100

        声:緒方 賢一

 カーダ姫  :ガランキングの次女。10才で5才年上の姉がいるという。プリンプ

        リンにプリンセスとしての作法を学ぶ。カセイジンに好かれた。

                             MARUHE指数100

        声:佐々木 るん                 

 鐘屋    :ガランカーダの楽器である鐘を売っている。ボンボンたちの道案内

        をした。鐘が売れたことはないらしい。   MARUHE指数100

        声:中尾 隆聖

 ゴーストシップ:世界幽霊船センターの人。世界各地の幽霊船情報を集めている。

        幽霊のような姿とじゃべり方をしていた。  MARUHE指数100

        声:三田 松五郎                 

【タンガラトントン】

 トントン  :タンガラトントンの王子で連絡船ネッシー号の船長。タンガラトント

        ンと間違えて流氷に着陸したプリンプリンたちを助け出した。タンガ

        ラトントンは新しい世界の国だという。実はロボットで数週間に一度、

        充電を必要とする。人間をロボットに変えることができる。プリンプ

        リンにすべてを打ち明け、結婚を迫り、催眠術をかけてプリンプリン

        をロボットにしようとした。声が富山敬氏であることからか、宇宙戦

        艦ヤマトの古代進をイメージするせりふがけっこうあった。例えば、

        「人間にとって一番大切なものは愛だ、愛なのだ!」とか、「永遠の

        命」とか。                 MARUHE指数100

        声:富山 敬

 モンキッキ :世にも珍しいタンガラトントンといわれるサル。モンキーと瓜二つ

        で、ペリンペリンのサーカス一座の人気者。ペリンペリンはモンキー

        と区別するためにリボンを付けた。モンキーと「Who are you?」を

        歌う。                   MARUHE指数100

        声:堀 絢子

 老婆    :タンガラトントンで最後に生まれた人間。プリンプリンを見て自分の

        若い頃にそっくりだという。プリンプリンに「ロボットでない限り人

        は必ず自分のように老いる。だがわしは人間でいたい」という。何か

        銀河鉄道999の機械化母星の話を思い出す。  MARUHE指数100

        声:堀 絢子                   

【本当の祖国】

 おかあさん :プリンプリンの本当のおかあさん。最終回でプリンプリンに手紙が届

        いた。そこには「あなたが来るのを待っています。海へ出なさい。

        希望という名の船に乗りなさい。」と書いてあった。結局祖国は見つ

        からず仕舞いで、祖国を思う歌を歌うシーンで長かったこの物語は

        フィナーレを迎えた。            MARUHE指数100

        声:新道 乃里子