【ピテカンドロップオシモサク】

 オシモサク :48次元の世界、ピテカンドロップオシモサクに住む宇宙人。姿は見

        えないが、姿を表すこともできる。地球人と話をする時アンテナと

        なるシッポがある。祖国が見つからないプリンプリンを可哀想に思

        い、ピテカンドロップオシモサクを祖国にすればいい、という提案

        をしたが「同情は、いらないわ!」とプリンプリンには珍しい厳し

        い口調で断られた(当然か)。       MARUHE指数100

        声:山田 俊司                   

 オシモサコ :オシモサクの奥さん(?)。知り合いの宇宙人が地球を見物するた

        めに展望台にやって来るらしい。だが彼らは透明なため、地球人に

        は姿が見えない。             MARUHE指数100

        声:中村 恵子                    

 アンテーナー:電波の専門家。ピテカンドロップオシモサクからの怪電波が宇宙の

        果てのラジオ星からくることを突き止めた。 MARUHE指数90

        声:三田 松五郎                 

 宇宙基地の管制官:ピテカンドロップオシモサクへの誘導電波に乗れなかったプリ

        ンプリンたちがUFOを点検するために立ち寄ろうとしたが、「魔女

        は、作らず持たず持ち込ませず」といって寄港を拒否した。実はプ

        リンプリンが乗っていたUFOには魔女がこっそり乗っており、これ

        が原因で誘導電波に乗れなかった。魔女はシャーレッケマイホーム

        らが力をあわせて追い出した。       MARUHE指数100

        声:????

【デルーデル】

 スーパゲッチ大統領:デルーデルの大統領。非常に温厚な人物で夫人の尻に敷かれ

        ているが、その昔実力者マブダーシを追い落として権力を手に入れ

        たという過去がある。           MARUHE指数100

        声:山田 俊司                  

 マカローニ夫人:デルーデルの大統領夫人でポリス長官。デルーデルで一番の名家

        にして大金持ち、グーラタン家の長女。キングの王妃となることを

        確実視されていたが、ハイチャに一目惚れしたキングは王妃として

        ハイチャを選んだ。このためキング、ハイチャとその娘のプリンセ

        スを深く恨み、夫となったスーパゲッチがマブダーシを追い落とし

        て国の実権を奪うと、ポリス長官に就任してクイーンを田舎に幽閉

        したり屋敷に監禁したりした。花畑をつぶしてランカー商会の兵器

        工場を建てようとし、反対派を片っ端から逮捕、刑務所が不足した

        ため刑務所を大量に増設した。       MARUHE指数100

        声:松島 みのり

 ケーチャップ:スーパゲッチ大統領、マカローニ夫人の長男。古臭くて田舎臭いこ

        とが大嫌いで大都会に憧れており、いつも「イエーイ」とかいって

        ディスコダンスを踊っている。執念深い親に似ず非常に軽い性格で

        オートバイを乗り回し、遊び回っている。プリンプリンと結婚して

        デルーデルのキングになりたがっており、プリンプリンに婚約を申

        し込んだが断られた。誰とでも気安く仲良くできるプレイボーイだ

        が、根は悪人ではない。          MARUHE指数100

        声:中尾 隆聖

 キング   :山でヨーデルを歌っているハイチャを見初め、王妃とした。この一

        件を深く恨んだマカローニは後にクイーンにつらくあたるようになっ

        た。娘が生まれたその日に病死、王室は実権を失い、スーパゲッチ

        の台頭を招いた。             MARUHE指数100

        声:関根 信昭                  

 クイーン  :デルーデルのクイーン。唯一の証拠、クイーンの王冠クラウンを

        持っている。15年前にプリンセスを生んだが、同じ日に夫キング

        を病気で失った。余りのことに精神的に衰弱してしまい、実力者

        マブダーシの「キングが亡くなった同じ日に生まれたプリンセス

        には祟りがある。祟りを払うためにはこの子を船に乗せて川へ流

        さなくてはいけない」という言葉に抗しきれず、生まれたばかり

        のプリンセスを無理矢理奪われ、マブダーシによってデルーデル

        川へ流されてしまった。そのときクイーンはプリンセスの産着の

        ポケットに幻の花、月のひとみの種を入れた。打ちのめされたク

        イーンは王宮を捨て、片田舎の小さな小屋に移り住んだ。実家は

        貧しく、幼い時から機織りをして家計を助けていた。本名はハイ

        チャ。ヨーデルが非常にうまく、アルプスの少女ハイチャと呼ば

        れていた。山でヨーデルを歌っているところをキングに見初めら

        れ、クイーンとなった。この一件が元でマカローニ夫人の深い恨

        みを買い、幽閉されたり監禁されたりした。 MARUHE指数100

        声:新道 乃里子                 

 モイヤー  :デルーデルの青年。いつも手回しオルガンを奏でている。プリン

        プリンをクイーンのところへ案内した。またフラワーとジャック

        を使ってランカーが建てた兵器工場を機能停止に追い込んだ。

        次にランカーを追い出すためにランカーの別荘に「最終兵器」と

        してジャック草スペシャルの種を蒔いた。種は芽を出し、一晩の

        うちに天高くのびてランカーのベッドを空中高く持ち上げた。

                             MARUHE指数100

        声:三ツ矢 雄二                 

 マブダーシ :15年前のデルーデルの実力者。キングが亡くなった日に生まれた

        プリンセスには祟りがあるといってクイーンから取り上げ、箱のよ

        うな船に乗せてデルーデル川へ流した。ところがこの言葉は拡大解

        釈されて国民に伝えられたため、同じ日に生まれた赤ちゃんが国中

        で川へ流されるという悲劇を生んだ。    MARUHE指数100

        声:緒方 賢一

 ゼロゼロエイトオカシナキブン:ゼロゼロセブンヘンナキブンの身分証明書を拾っ

        たカセイジンが変装した。大統領の屋敷に監禁されていたプリンプ

        リンを助け出した。            MARUHE指数100

        声:堀 絢子

 白ポリ   :白バイに乗った警察官。権力をかさに「おいこら、逮捕する」と、

        マカローニ夫人の命令でプリンプリンを何度となく捕まえた。

                             MARUHE指数100

        声:石丸 博也

 デルメンデルメン教授:世界的に有名な花の研究家。ひどい花粉症で、くしゃみが

        始まると助手のフラワーに一つくしゃみをしてもらわないと止まら

        なくなる。パンジーの一種、チンパンジーを作り出した。他にも一

        晩で天高くのびるジャック草を作り出した。デルーデルン化勲章

        授与される直前にランカーの横槍が入ってしまい、受賞が取り消さ

        れた。さらに研究室に放火されてしまった。長年の研究資料や花の

        種を焼かれてしまい、ついに兵器工場に反対して花畑を守る運動の

        先頭に立ち、ラジオを通じて反大統領、反ランカーを国民に訴えた。

                             MARUHE指数100

        声:石丸 博也                                     

 フラワー  :デルメンデルメン教授の助手。教授のくしゃみをとめることができ

        る。モイヤーの幼友達。オサゲに気に入られた。

                             MARUHE指数100

        声:秋山 るな                   

 プリンセス :15年前、キングが亡くなった日に生まれたために実力者マブダー

        シに祟りがあるとされて川へ流されてしまった。フランスとの国境

        を越えてある山村に流れ着き、そこで村びとに大切に育てられたが

        12才の時ふとした風邪が元で亡くなった。  MARUHE指数100

        声:(登場シーンなし)

【フィン】

 花屋のおばさん:ジャッポンの新幹線より速いフランスの新幹線の終着駅、フィン

        で花屋を営むおばさん。週一回国境の山を越えてデルーデルから新

        鮮な花を仕入れている。ボンボンがプリンプリンを恋人呼ばわりし

        たケーチャップを殴ったため、パリへ強制退去させられたプリンプ

        リンをデルーデルの都までおんぼろ車で送った。途中でプリンプリ

        ンに、15年前に流れ着いて12才で亡くなった女の子の言い伝えを

        話して聞かせた。はじめはその子がデルーデルの本当のプリンセス

        ではないかと思われたが、流れ着いた場所はデルーデルの上流であっ

        たため別人と判明した。          MARUHE指数100

        声:里見 京子