西尾市、茶臼山砂防ダム飛び込みコース

西尾市、茶臼山で「マンサク」が咲いていると言う情報

が有り、確たる当ても無く、今回平原の滝から、登り始め

る。駐車場そばの林道には、紅梅が綺麗に咲いていた。

目指す「マンサク」は結局見つからず山頂へ到着。帰りは

電波搭に寄り、まだ早い「タラの芽」を眺め、山頂経由で、

一旦「203展望台」方面に向かい。今回始めて、滝上の

砂防ダムへ飛び込むコースを下った。前回このコースは

登った事はあったが、かなりシダが生い茂り踏み跡が、不

鮮明だ。昨年の豪雨で砂防ダムが土砂で埋まり、水の中

に入らなくて良くなった。これって喜んで良いのかな?

01.03.10(土)

茶臼山登山口、林道脇の紅梅 三等三角点291.0m 急坂なシダの中藪扱ぎで下る
 
前方には万燈山 平原の滝上の砂防ダムへ飛び込む  

ハイク記録へ