こちょこちょのお部屋 

ここは、子供の口から飛び出す摩訶不思議な言葉たちのお部屋です。

こちらのお部屋には2005年度分を記載しています。


     「生き物しりとり」 りゅりゅ(3歳2ヶ月)
     たかし「生き物の名前でしりとりしよう!」
     ひびき「いきもの!」
     たかし「のこぎりくわがた!」
     りゅりゅ「た〜・・・ん〜・・・(!)たにさん!!!」

     おいおい、たにさんって・・・(^^;
     しかも「ん」でおわっちゃったじゃんかぁ〜〜!
     ふたりに思い切りつっこまれてました・・・。


     「もんだいです!」(そうや3歳5ヶ月)
     ソウヤ「もんだいです!赤ちゃんがお座りするところは
          どこでしょうか!○か×か」
      ママ「ヒントは?」
     ソウヤ「おなべ。」
      ママ「じゃあ○。」
     ソウヤ「ぶっぶー。×でしたー。」
     ソウヤ「もんだいです。赤ちゃんが寝るのはどこでしょうか。
         ○か×か。」
      ママ「ヒントは?」
     ソウヤ「○」
      ママ「じゃあ○」
     ソウヤ「ぴんぽーん。せいかーい」

     「ボンドおっぱい」(たいせい6歳2ヶ月&そうや3歳6ヶ月)
     夜、ふとんの中で川の字に寄り添っての会話です。
     ソウヤ 「ママだーいすき!だっておっぱいあるもん」
      母  「!!じゃあ、おっぱい無かったら?」
     ソウヤ 「ママだいきらい」
      母  「・・・!!そんなこと言って、おっぱいどっかいっちゃったらどうするの?」
     ソウヤ 「ひろってくる!そんでボンドでくっつけたらいいじゃん」
        (皆で爆笑)
     タイセイ「ばっかだなぁ!そんなことしたらボンド味のおっぱい出るぞ!」
     ・・・・・ばかって・・・あんたもだよ・・・。


     「小旅行」(たいせい6歳2ヶ月&ママ)
     犬山に行くのに、珍しく高速にのった我が家。
     途中、いろんな建物を見てはおおはしゃぎ。
     子「すげ〜!大阪城だ!!」←県庁
     子「東京タワーみちゃったよ!!」←名古屋TV塔
     あんまりかわいかったのでママもワルノリ。
     「ほら、あれが京都タワーだよ」←○○ホテルのタワーみたいなの
     帰りには、夜の一号線沿いに浮かび上がったマリ○ールをみて
     母「!!ホグワーツだよ!!」
     子「ほんとだ!ダンブルドアいるかなぁ」
     パパは終始ニヤニヤしていました。

     「のんべ?」(たいせい5歳11ヶ月)
     頂き物のワインフレーバーの入浴剤を入れてみました。
     お湯がほんのり紅くなり・・・
     たいせい「うわぁ〜秋の色になって食欲そそるねぇ〜」


  「いい形!」(そうや3歳5ヶ月)
     枝豆を一心不乱にむさぼるソウヤ・・・ふと顔を上げ、
     2個入りだった皮を胸に当ててにやり。
     「おっぱいのやつ」←発想がやーらしいねー。

     「しりーしりー」(そうや3歳3ヶ月)
     たいきくんのところから我が家に鈴虫がやってきました。いい声で鳴いてくれます
     「しりー・しりーってないてるねぇ」
     ・・・いらい、我が家ではオスは「なくしりー」、メスは「なかんしりー」と呼んでいます。
     ちなみに亀のことは「ぱっけ」。ミラクルですなぁ・・。


     「お兄ちゃんはいいでしょ!」(りゅりゅ2歳6ヶ月)
     
     かえで(4ヶ月)とりゅりゅを一緒にだっこしていると・・・

     りゅりゅ「だめ!お兄ちゃんになったらだよ!」
             かえでに怒っています。
        母「???」
     りゅりゅ「おちちさわっていいのはお兄ちゃんになってから!!(怒)」

     どうやらかえでの手がお母さんの襟元にあるのが気に入らないらしい・・・。

     りゅりゅ「いいでしょー、りゅりゅはさわれるもーん」

        お兄ちゃんりゅりゅ、がんばってるね!

     『きれいなおねえさんはすきですよ』(たいせい5歳6ヶ月)
     アジアン雑貨店にお買い物に行った帰り、車の中での会話です。
       母  「面白い物がいっぱいあったねぇ」
     たいせい「あのおねえさん、かわいかった。」
           もう結婚してるのかなあ」
       母  「は!?」
     たいせい「あ、わかった!あのおみせといっしょで、
           きっといっぱいいてえらべないんだよ」
       母  「なにが?」
     たいせい「けっこんしたいおとこのひとがだよ」
       母  「・・・・・・・・・・・・・」

     この年にしてこのセリフ・・・・・誰の子だよ・・。


     『どうですか?』りゅうのすけ(2歳5ヶ月)
     休日の朝、家族みんなでベッドの上で遊んでいました。
        (ダブルベッドで5人で寝てる・・・すごい一家・・・)
     母がねそべっていると・・・
     りゅうのすけ「(母のおしりの横で)
                   これ、大きいもの」
     母      「!!!!!」
     りゅうのすけ「小さくしたらどうですか?」
     母      「!!!!!!!!!!!」
     ・・・言葉が丁寧なのはいいんだけどねぇ・・・


     『大丈夫?』たいせい(5歳5ヶ月)
     前夜、パパが頭が痛いといって寝こんでいました。
     その翌日。ふと心配そうな顔で・・
     たいせい「パパ、あたまわるいのなおったかなあ・・
       母  「治ってると良いねえ・・」(苦笑)
    

     『ライス!』たいせい(5歳3ヶ月)
      母  「晩ご飯、何にしよっか?」
    たいせい「らいす!!」
      母  「は?ご飯だけ?」
    たいせい「ちがうよ〜。カ・レー・ラ・イ・ス!!」
      ・・・・そこを省略しちゃったらあかんやろが・・・・

     『あさごはんに?』☆りゅうのすけ 2歳☆
    水ぼうそうのかさぶたがかゆいらしく、夜の食事中におむつを脱いでうろうろ。
      母 「わ〜おいしそうなおしり!たべちゃおっかな〜あむあむ。」
    りゅりゅ「うきゃきゃ^^♪あさごはんにどうですか。」

    日頃、ことばづかいの丁寧なリュウノスケ。笑いのつぼをみごとにおさえて
    家族を和ませてくれるイイヤツです(^^)


     『りゅりゅの!』 ゆりぺ(あと10日で2歳)
    早川ひさえ家に遊びに行ったときのこと。
    りゅりゅのおむつ替えの時、トイ・ストーリー柄の青いおむつを見て、
    ゆりぺがとても羨ましそう。
    ひさえさんに頼んで、ゆりぺのプリンセス柄と1枚、交換させてもらいました。
    ゆりぺは、それを持って帰って、嬉しそう。
    ある日、スギ薬局へおむつを買いに行ったら、男の子用のトイ・ストーリー柄を
    買うと言ってきかないゆりぺ。
    構造上は、男女全く違わないと、友達がメーカーの人に聞いていたので、
    ま、いっか、と男の子用を買う。
    そして、ゆりぺ、最近のおむつ替えで・・・。
    ママ 「ゆりぺ、お姫様のパンツに、替えよっか。」
    ゆりぺ「いや!りゅりゅの!」
    すっかり、トイ・ストーリー柄をりゅりゅのと認識してしまい、気に入ってしまった様子。

     『デカレンジャー』 ゆりぺ(あと10日で2歳)
    ラボには男の子が多いせいか、うちには縁のなかったキャラクターの名前を
    覚えた様子。ある朝、テレビで、けいりんと競艇のCMがやっていて、
    ゆりぺが叫んだ一言。
    ゆりぺ「デカレンジャーだ!」
    確かに、姿は、緑・黄色・ピンクなど、色とりどりのユニフォーム、ヘルメットを
    身につけてはいるが・・・
    マルス「そうだね。デカレンジャーみたいだね。」
    ま、しばらくは、そういうことにしておこう。


                                            
     
                                       
                          

トップへ
トップへ
戻る
戻る