屋根裏部屋

あらまぁこんな所まで入って来ちゃったの?散らかってて恥ずかしいわぁ。
ここにはパパ、ママのトホホ話をしまってあるの。子供達には内緒ね。

「余計なお世話!!」
息子がお風呂上りに一言。
「なんかさあ、サイズが合ってないよねぇ?」
「??」
「それちょっと、ぱかぱかしてない?おっぱいのやつ」
「!!!!!!!!!!!」


おばあちゃんだって欲しいんだもん!!
ある日の福地家です。
ひさえちゃんとnanaさんが遊びに来ていて、
うちの母も一緒にお昼を食べよう、と。
で、最近安城に「ピザーラ」がOPENし、今ならヨン様マグネット付き!
と言う話題になり、じゃあピザ取ろう!と盛り上がりました。
ところがピザーラは平日は4:00〜と言う事で残念。
でもみんなピザモードだったので別店の宅配ピザでランチパーティー。
タイセイのお迎えにあわせ解散、母はるす番してくれました。
・・・・・・ここからです。
母「今何時?」
私「?4時過ぎたよ」
母「4時か・・。ねえ、冷凍しときゃいいもんでさぁ、
  ピザ頼んでよ。お金払うから」
私「は!?・・・そりゃいいけどさあ」
母「はいお金。今電話して。」
私「どのピザにすんの?」
母「何でも良いよ。マグネットあるか聞いてから注文してよ」
私「ヤダそんなんいやらしい。じゃ自分で掛けなよ」
母「だってもらえんならピザいらんもん。いいからあんたかけて」
私「・・・・・」(電話注文しました)「マグネットの事は言わんかったよ」
母「・・まあいいや。じゃあ、届いたら家に持って来てね〜」

で、ピザが届きました。渡された品物にはマグネットが付いていませんでした。
嫌だなぁ〜と思いつつも、「マグネットはもうなくなっちゃったんですか?」
と聞いてみたところ、お店の方は慌てて車から持ってきてくれました。
しかも先月分のと2つも。私、切羽詰った顔してたのかなぁ・・。
「すいませんねぇ・・母が楽しみにしてたもので」と言ったのですが、
あの店員さん、私がヨン様ファンと思ったろうな〜・・・トホホ。

その後ピザを実家に宅配の宅配しました。
母「お!良いじゃん。冷蔵庫にはっとこっと。」
孫「ばあちゃん、それぼくに頂戴。」
母「だめ!これは大事。」←おとなげない
母「やっぱ夕方頼んでラッキーだったねえ!
  お昼だったら誰かにあげなきゃいかんかったかもね」
私「・・・!なんてけちくさい!」
母「だって柄違いだもん両方ほしいもん。」
私「毎月変わるみたいだよ。キリが無いじゃん」
母「(にやりとして)6月になったらまたピザ頼んでね」

母は、景品に非常に弱いんです。しかもコレクター。困ったもんだ・・。
ちなみにこの母、「みんなはヨン様ヨン様だけど私はイ・ビョンホンが好き」
と皆に言ってます。しかし実家には冬ソナのパズルがあるし、
名古屋で冬ソナ展があると聞けばひとりで飛んで行き、ヨン様メモ購入。
・・・素直に認めなよ・・・
夜、パパに話したらひっくり返って爆笑してました。 

超早熟?(チビッコ2人)
ラボの園児2人組が大人たちに“演劇”をみせてくれました。
元気一杯の2人「いまからこどもづくりのショウをやりま〜す!!」
大人「・・・・!!」大爆笑。
子供だけでやると表現したかったらしいのだが・・・
やいやい。もっと面白いボケになってしまった。
おとーさん泣いちゃうぞ。

意味が違うって・・(さつきの早とちり)
大晟と同じ幼稚園で、駐車場でいつも朝一緒になる方に呼び止められました。
「ねぇねぇ、だんなさんってどこの人?」
私「は?ちゃんと日本人ですよ。」
「それは分かるって!どこらへんの出身?」
私「あ〜〜、高浜ですよ。なんで?」
「やっぱり〜〜!福地でしょう〜。私同級生だったって〜。」
どうやらパパが大晟を送っていった時に気が付いたらしい。
しかし、何の疑問も抱かずに日本人と答えてしまった・・。
私ってどこの人なんだろうか・・・。

見るに見かねて?(たいせい4歳)
我が家のそうやは2歳になっても母乳をやめられません。
夜、添い寝でおっぱいのそうやを見て一言・・。
「そうちゃん、あんたもう2さいなんだよ?もうおっぱいやめたら?」
そういう大晟は1歳11ヶ月まで飲んでいた。大して変わんないよね。

どど・どういうこと!?(正実パパの失言)
ある休日の昼下がり、正実パパが、にっこりわらって言いました。
「こないださあ、夜テレビ見てたらドラマで小林聡美が出ててさあ、
お前が着てる上着(米軍の制服の古着)と同じ様なの着て、
紫のまだらなズボン(ムラ染めかな?)はいてて、」
(やあだ、いくら私が小林聡美に似ててかわいいからって褒めすぎ)
「変な格好でまさしくお前そっくりだった。思わずププッて笑っちゃったよ」
ちょっと〜!失礼じゃないの!!?変ってどういうことよ!
とはいえ、かわいらしくて個性的、チャーミングな小林聡美さん。
私の大好きな女優さんなのでちょっぴり嬉しかったのでした。
超熟やポポンSのコマーシャルなんて、おちゃめでかわいいでしょ?

どど・どういうこと!?(そうや1歳11ヶ月の失言)
たんぽぽ合唱団での出来事。
後から来た某メンバーNさんが複雑な笑みを浮かべています。
Nさん「ちょっとさつきさん、そうやが私を見ておっぺい!って言ってきたよ」
ええ〜?と思って、「蒼矢、この人誰?」と聞いてみると・・
そうや「・・・・・おっぺい!」  うわあ本当だ〜〜!
Nさんと一緒に大笑いしたのでした。
外食したかったのか?失礼な話だ・・・。

素直すぎる我が子・大晟4歳。
幼稚園にて。珍しくパパがお迎えに行った時のことです。
先生「今日、大晟君が教えてくれたんですが・・。
お母さんは永遠の二十歳なんですか?
正実パパ「はあ・・。そう言っていましたか?」
先生「それでお父さんは永遠の三十路だそうで。
正実パパ「・・・・そうですか。」
ついに園で言ってしまったか・・・。あっはっは!!
ごめんなさい。息子に嘘教えています。変な家庭と思っただろうね。
これだけ聞くと年の差夫婦みたい。実際は4ヶ月しか離れていないのです。

さすが元・男の子?福地家のおとぼけ話
2ヶ月以上前のことですが・・。アバレンジャーが最終回を向かえ、
次はデカレンジャーに代わるという話を聞いて、夫婦で会話していた時のこと。
ママ「ねぇねぇ、次はデカレンジャーだって!変な名前だよね。
     全員が初めから大きいのかなぁ。凄いよねえ。巨大戦隊!
パパ「違うだろう!警察物なんじゃないの?特捜戦隊とかさあ
結局パパの予言が大当たり!でした。さすが男の人ですね。
というかママ天然ボケ発覚!(いまさら?)
しかし今回のデカレンジャー、かなり笑えます。
デカスーツには数字がデザインされていてパパ曰く競輪選手。
レッドの名前は「アカザバンバン」だし
ボスは犬の着ぐるみみたいだし石野真子は「白鳥スワン」
グリーンは考え事ポーズがあばれはっちゃくもどき。
オマケに敵は「アリエナイザー」・・・ほんとあり得ない(笑)
もちろん大晟&蒼矢は大・大喜びで観ていますが。

クイズです!
最近、蒼矢は、ママがパソコンを開くと「おっぺい!おっぺい!」と言って
走り寄ってきます。ひざに座って、なにやらもそもそ・・・。
さて、「おっぺい」とはなんでしょう?
夜中にこっそりパソコンを開く福地家ならではのこちょこちょでした。

忘れ物をしないようにしましょう!の巻
大竹のりちゃんの場合
先日友人の結婚式に出席しました。当日は受付を頼まれていましたので、
式が始まる1時間前までに岡崎マリエールに行かねばなりませんでした。
前日に「結婚式なんて、ご祝儀だけ忘れなければ、いいんだけれどね
などと思いながら持ち物を用意して、祝儀袋だけ、仏壇に置いておいたのでした。
そうっ!!その祝儀袋を忘れてしまったのですよ!
気が付いたのはマリエールに着いた後・・。あわてて姉に
「披露宴前までに持ってきてくれぇ!!」と電話し、披露宴時にお母様に
全祝儀をお渡しするという大役をかって出たのでした・・・。
でも、私も、友人(尚絵ちゃん&五月)も黙っていられるはずも無く、
こうして皆にカミングアウトしてしまうのでした。
学校の先生によく言われたなぁ・・「忘れ物をしないようにしましょう!」


パパだってお手伝いできるもん!
早川家の温泉卵の巻
パパが、ゆで卵を作ってくれました。
「水から茹でるの?お湯から?」聞きながら出来上がったゆで卵。
殻を剥いてもらうと・・??なんだかこれは・・。温泉卵?
ママ「何分茹でたの?」
パパ「5分位。なんかヒビから白いもんが出てきてさぁ。もうやばいと思って」
パパにはしっかり最後まで温泉卵?を剥いてもらったのでした。
パパ「もうしない・・」

悪夢・・・のお話・
春美ちゃんは、自分の後頭部がジャガイモのようにごつごつ茶色く
はげてしまったのに、周りの人々がノーリアクションでびっくりした夢を。
さつきちゃんは、鼻全体がにきびで3倍に膨れ上がった夢を。
ガバッと飛び起きて、当然の様に局部を触って・・ホッ。
こういう悪夢って、将来を暗示しているようで、忘れられませんね。


コンピューターって以外にアホかも?
先日パソコンでプチ祭りに使うくじの当選番号表を作っていました。
“特等”と打とうとしたら“禿頭”だって。おいおい・・・やばいなぁ。
一番初めに出る漢字が禿頭。ハゲだって。喧嘩売ってるのか?
理・美容師ぐらいしか使わない言葉だぞ。(さつき)




皆さんの笑っちゃうお話を聞かせてくださいね。お待ちしてます。


トップへ
トップへ
戻る
戻る