こちょこちょのお部屋 

ここは、子供の口から飛び出す摩訶不思議な言葉たちのお部屋です。

こちらのお部屋には2006年度分を記載しています。

    しろいもの、くろいもの」りゅりゅ(3歳8ヶ月)
    夕食の時、春雨サラダの春雨しかたべていないりゅりゅ。
    ひびき「あれ〜、ほかの野菜とかもたべなよ〜。」
    母「りゅりゅはしろいものがすきだねぇ。」
    りゅりゅ「そうだよ〜。ごはんでしょ、ぎゅうにゅうでしょ、
    クリーム(生クリーム)でしょ、パン、チーズ・・・・あ!」
    みんな「???」
    りゅりゅ「りゅりゅねぇ、黒いモノも好きだよ!!」
    みんな「はぁ?」
    りゅりゅは、チョコレートのことが言いたかったのでした・・・はぁ。
    赤いモノや緑のモノもたべてくれよ〜〜。


  「それって南無阿弥陀仏・・・?」(ソウヤ4歳と二週間)
     母実家の法事で、お経があげられて・・
     子「なまむぎなまごめ・・なんだっけ?」
     かわいい勘違いに思わず、
     母「ナマむぎナマごめナマたまごだよ。言ってごらん」
     ・・・と、きちんとおしえてやりました。
 
  「一人です」(たいせい6歳5ヶ月)
     ステッパーの踏み台に乗っています。
     子「おっきいあしだねぇ!」
     父「ジャイアント馬場サイズだね」
     子「ジャイアンと・誰?」
     ドラえもんのジャイアンともう一人・・?
     現代っ子に馬場さんはわかんないよね。

  「“ん”がついても・・」そうや(3歳10ヶ月)
     最近しりとり遊びがお気に入りのソウヤ。とにかくおっかしい!
     母「ひかり!」
     子「り・・・り・・リスのリ・・むずかしいなぁ・・」
     母「リスじゃあかんの?」
     子「だってリスじゃないもん」
       ??????????
     母「きのみ!」
     子「みかん!」
     母「あ!んがついた!そうちゃんのまけ〜!」
     子「ちがうよ!まけじゃないよ!
       “ん〜〜♪イイてんき!”ほら!キだもん」
       !!!!!!!!!




トップへ
トップへ
戻る
戻る