こちょこちょのお部屋 

ここは、子供の口から飛び出す摩訶不思議な言葉たちのお部屋です。

こちらのお部屋には2003年度分を記載しています。


    “雰囲気は似てるけど・・・”(たいせい4さい)
      大爺ちゃんの仏前で、おりんを2回「ちーん」しています。
      母「たいちゃん、お経あげたら?」   
      子(少し考えて・・)「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・・・・・
        ・・・・・・・・ちょうきゅうめいのちょうすけ!!よしっ!
       じいちゃん、ちょうすけ!と言われてもねぇ・・・。 

    “季節外れのカキ氷”(たいせい4さい)
        市場で年末のお買い物。いろんなお店を見て回ります。
      子「カキ氷食べたいーー!!」
      母「こんな時期には売ってないよー。」
      子「あるよー!ほら、あそこのおみせー!!」
      手を引かれて行くと、指差す先に三色の豆きんとんのパックがありました。
      ・・・似ているといえば似てる・・。子どもの目っておもしろい。

  “不思議なポケット”(としや3さい)
       「ポーケットーのなかにはビスケットがひとつ♪
        ポーケットーをたたくとビスケットはふたつ♪
        もひとつたたくとビスケットは3個
        たたいてみるたびビスケットは5倍
       (!?・・5・25・125・・・??) 
        そーんな不思議なポーケットが欲しい♪
        ・・・・・そりゃ欲しいでしょうよ。

  “うれしくない!”(たいせい4さい)
       お風呂前に体重計測しました。
       母「げっ!2キロ増えちゃった」
       子「うわー、2キロも太ったのー?おおきくなったねぇ。おめでとー
       *子どもは大きくなると嬉しいけど・・・母はねぇ・・・。

  “とまと”(たいせい4さい)
       子「きのうさぁ、みぎのはなからトマトのカケラがでてきたんだよねー」
       母「・・・トマト?・・??・・・・!!!鼻ほじっちゃいかんて言ったでしょー!!」
       *気になるトマトの正体とは・・・鼻血のかたまりだったのでした。とほほ。

    “新曲♪”(そうや1さい)
       子「はーおー♪はーおー♪」・・「はーおー♪はーおー♪」
       にこにこしながらうたっています。サイレン・・??
       わかった!!「おばけのハオハオ♪」だっ!!


    “亀???”(ひびき3さい)
       子「ねぇねぇ、セーラームーンにでてくるあのかめ、なんだっけ?」
       母「かめ?(・・・亀の怪物なんか出て来たかなー?)」
       子「ほら、かめだよ。か・め。あれなんだった?」
       母「!!タキシード仮面のこと?」
       子「そうそう!タキシードかめ!!」

  “サイコロの目”(たいき2さい)
       カラフルな布サイコロを転がしては、
       「あ、でたね!」と言いながらサイコロを追っかけまわして楽しむ太基。
       「○1個は1だよ」と言うと「1!」と元気にリピート。
       次、転がして、「何が出たかな?」と聞くと、
       「だんごしゃんきょうだい」・・・なるほど。○が3つつながっている。
       さすが、団子をこよなく愛する太基の発言でした。
       ダンゴ3兄弟も、みたらし団子も大好きな太基なのでした。

     “ワクワク・・・?”(たいき2さい)
       パソコンのプリンターでデジカメの写真を印刷中のこと。、
       「ワクワク!ワクワク!」と言いながら近寄ってきた太基。
       何がワクワクなんだろう?NHKのワクワクさんでも思い出したか・・?
       どうやらプリンターの起動音らしい・・。
       「ワクワク、シュンシュン、ワクワク、シュンシュン・・・
       なるほど、だんだん聞こえて来たぞ・・!!

     “やかんの音”(そうや1さい)
       笛付ケットル(ピーピーやかん)が鳴っています・・
       母「そうちゃん、やかんさん何て言ってる?」
       子「きゃ〜〜〜〜〜っ」(かなり高い声で)
       *ママより・・悲鳴のように聞こえたのかな?かなりウケました。
               一度しか言ってくれませんでした。残念!

  “メルヘンの国の現実?”(ひびき3さい)
       「ちょうちょさんのおうちください」
       母「はいどうぞ、500万円です」
       子「500万円ですね」
       母「はい。お支払いは現金ですか?カードですか?」
       子「カードで!一括で!
        *ママより・・・恐るべし。気前のよい響であった・・

  “せんたくもの?”
       早川家にお邪魔した時。斎藤さん一家がやってきました。先に春美さんが
       おうちに上がり、だんな様は外にいました。そこへ・・・
       「はるみさーん、だんなさんが、だしっぱなしだよー!」(たいせい3さい)
       「あぁ、ほんとだ。とりいれてきます・・・」(はるみさん)
       *ああ言えばこう言う・・この切り替えし・・・・・絶妙。


  “親の気持ち?”(じゅんき4さい)
      夜、布団の上で馬?トンネル?みたいな逆Vの字になって・・
       「はい!み〜やん(妹)、のってくださ〜い!」
       実莉、素直に背中に乗ろうとして・・重さに耐えられず兄ぺちゃんこに。
       潤輝、起き上がって一言。「みのりもおおきくなったなぁ〜」
       *ママより・・兄貴ではなく実は親?潤輝4歳の夏でした。

    “やさしさの芽生え?”(たいき1さい)
       Legoブロックをたかーく積み上げ、てっぺんにお人形をチョコンと乗せました。
       「ねぇみてみて!」満足気にご披露・・・突然お人形がコロリン!!
       あわてて拾い上げ、「だいじょうぶ?」・・心配そうに顔を覗き込んでいました。
       *ママより・・優しい心か、転んだ時掛けて貰う言葉からか・・?
               つい頭をナゼナゼしちゃいました♪ 

    “そっくり”
       プチ祭りでゲットした水色ピンク巻貝を手に、ぱくぱく・・・?
       「いっしょ!いっしょ!」指差した絵本には、
       おいしそうなソフトクリームが描かれていました。(たいき1さい)
         *プチ祭りの余韻にひたっているのかと思ったら・・・・

    “だれ?”
        父「富士山が噴火したらさあ・・・」
        子「フジさんってだれ?」
        母「ちがうよ。ふじおばばみたいな形のお山の話だよ」
        子「・・・???」 (たいせい3さい)
         *この一家、なぜこんな会話をしたのかすら謎。平和だなぁ・・。     


    “ぼんどおどり?”
        子「今日ねー、ぼんどおどり行ったんだよ。」
        父「え?♪ダンダララッタータタ♪ダンダララッタータッタ♪(007の曲)の?」
                                         (ひびき3さい)
        *ママより・・町内会で盆踊りの練習をしています。響は盆踊りも浴衣も
            だ〜いすき。どこまでもボケボケ父子に突っ込む気もうせる母であった。
        
    “何か怖い”
         「ぼんどろり、いきた〜い!」(たいせい3さい)
             ・・・・盆踊りのことですか・・・
                                            
    “目の中に入れても痛くない”
         パパの目を覗き込んで指差し、「たいき!たいき!ほら!!」
                                         (たいき1さい)      
       *ママより・・太基の視線の先は、パパのつぶらな瞳に移った自分の姿。
               こんなに小さい太基を見つけるなんてびっくり観察力!


     “ヒーロー?”
         「ヒーローショーって、いろいろあるんだねぇ。
          ウルトラマンとか、プーさんとか、あとうなぎのショーとかね!」
                                       (たいせい3さい)

     “おいしいの?”
         「これっくらいの♪おべんとばこに♪おにぎりおにぎりちょいとつめて♪
           ごが〜つにんぎょうにおしおをパッパッ♪」(としや2さい)
        *ママより・・弁当箱開けて五月人形が入ってたら驚くだろうなぁ・・・。

  “宇宙から?”
       母「明日は雨だって」
         子「お天気ユ〜フォ〜が言ってたの?」(たいせい・3さい)

トップへ
トップへ
戻る
戻る