丸ごとかぼちゃプリン
器として南瓜そのものを使って。お好みですが、皮ごとでも食べられます。
戻る
HOMEへ
ライン
材  料
 
小さなかぼちゃ1個分
 
  ミニかぼちゃ 約300〜400g
(中身が100〜150g程度)
2個
砂糖 50g
牛乳 150cc
生クリーム 50cc
 
 
作  り  方
下準備
湯煎用のお湯をオーブンで焼く行程に入るときまでに沸かしておく。
牛乳人肌程度に温めておく。
オーブンは焼く行程に入るときに設定温度になるように予熱する。


0 かぼちゃは洗って 画像
 水気を残したまま全体をラップで包み、
 電子レンジ(500W)で約5分加熱する。
  

2 上面を切り取り、 画像
 底が抜けないように気をつけて
 スプーンで中身を取り出す。
  
中身が硬くて、くり抜き難い時は、
  ラップを掛けて電子レンジ(500W)で1〜2分ほど加熱する。
皮が柔らかくなりすぎると、崩れやすくなるので
  加熱は中身の硬さや様子を見ながら加減する。

3 取り出した中身を種と実に分け 画像
 実を裏ごしする。
  
  

4 ボールに砂糖を入れ溶きほぐし 画像
 温めた牛乳を加え、裏ごしする。
  
  

5 生クリームを入れ、 画像
 滑らかになるように混ぜ合わせる。
  
  

6 裏ごししてあるかぼちゃを加えて、 画像
 混ぜ残しがないように、
 しっかりと混ぜ合わせ、裏ごしする。
  

7 大き目の器があればそれを使い、 画像
 無ければ、
 ケーキ型の周りをアルミで覆い、
 湯煎のお湯流れ出ないようにする。

8 くり抜いたかぼちゃ生地を入れ、 画像
 湯煎して、
 160度のオーブンで約1時間焼く。
  
かぼちゃの大きさによって焼き時間が変わってきます。
  目安は竹串をさして、トロトロな生地がついてこない程度


出来上がり

プリント用  質問
戻る   上へ   HOMEへ