パークウー洞窟
Pak Ou

ルアンバパーンの船乗り場から25km上流にある洞窟、
洞窟内には大小併せて4000体以上の仏像が置かれている。
下の洞窟は「タムティム」、階段で上った所に「タムプン」がある。
パークウー洞窟へ行くため、船をチャーターしました、400000kipを350000kipにまけさせたけど、
これでもまだ高いと思います、時間があればシェアすることもできたと思います

  
船に乗って出発したが、なかなか速度を上げない・・・・・・
途中で燃料を補給したら普通に走りました。


  

  
流れに逆らって上流を目指す、メコン川では民の生活の一部になっている。



出発して2時間が経過したころ、洞窟の入り口が見えてきた



船着場から階段でタムティムに入る、無数の仏像が安置されているが、
観光客の雑談の声で雰囲気が・・・・・・



タムティムの入り口から階段をあがりタムプンへ、洞窟入り口には懐中電灯(有料)を借り中へ入る。
中は真っ暗で懐中電灯だけでは良くわからなかったが、ココも仏像が多く安置してあった。



本当は朝行く予定だったが、船頭さんのお勧めでメコン川の夕焼け見るため午後に出発をしたが、
あいにく雲が多かったが雲の切れ目から夕日が漏れる光景も良かったです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る