戻る

外DoCLUBへ

愉快な仲間達!

ここでは、外DoCLUBのBBSに集う変なメンバーの情報を公開致します♪

05年        

リストカット 外Do隠れ会員:こじこじさんBlog 04/11/28

この日の釣りは前回23日早朝にも釣行していたので、感覚というかイメージがしっかり頭に残っており状況の把握が早かった。ここに仕掛けを入れて1・2・3・4・・・30ここから仕掛けが同調して、次ぎの柱の影でパクっとくる・・・なんて思って流すと本当に浮きが消し込みチヌのあたり連発に興奮した。ところが図に乗って2枚のチヌをバラシてしまった。1枚は足元にタモが無く抜き上げてキャッチしようとしたら、背びれが手にグサッっと刺さり針が外れ、堤防上でチヌがホップ・ステップ・ジャンプしてファインディング・ニモの映画に登場する熱帯魚のように海へ帰っていった。次ぎはチヌ連続ヒットでハリスがずいぶん痛んできたので交換しようか悩んだ末に手で引っ張っても切れなかったので続行したらハリス切れ、やり取りの最中にブチッと切れた感触が竿を持つ手にも伝わってきた。やれやれ釣りが雑になった事を反省。それでも9時までに26〜34cmを8枚釣ることができた。マリーナに戻っていったん荷物を車に積んで戻り、残った魚をクーラーに入れ、最後のガザミはハサミを警戒して指で甲羅を突付くが動かない。死んだか?安心して正面から甲羅をわしづかみしようとしたらガバっと反応して思い切り両方のハサミに挟まれた。いでででで〜!!!普通カニに挟まれるといえば指先を想像するが両手を広げると50cm強のガザミはこじこじの手首を挟んでやがる。死んだふりしての最後の抵抗か?おのれ〜ペンチでそのハサミ切ってやる。ところがペンチを入れているライフジャケットは防寒服もろとも荷物といっしょに車に積んでいて、いまは丸腰のトレーナーのみ。ひええ〜どんどんハサミが柔らかい手首に食い込んでくる。瞬時に立場が逆転!!参ったガザミちゃん、お願い許して、1分程の沈黙でなんとか離してもらったが、手首にはためらい傷みたいな跡がついた。カニのハサミでリストカットではしゃれにならん!!

To be continues

脱皮の瞬間 外DoCLUB千葉支部長: 岡ちゃんBlog 04/11/23

脱皮の瞬間です                                  2004年11月23日 14:58:03 岡ちゃん
4〜5日前からエサを喰わなくなったので、「どうしたの?風邪でもひいたの?」って聞いたら、「冬は暖房入れてくれないんでょ?衣替えするの」と言ってました。

補足説明
4〜5日前からエサを食べなくなったので、脱皮かな?と様子を見ていたら今朝から徴候が!
※写真は、左から右へ、
@甲羅(背中と尾の付け根)の隙間が開いてきた。
A背中の甲羅が浮いてきた。
B目のあたりは既に外れて下に見える。
C頭を持ち上げて、外そうとしている。(子供がセーターを脱ぐ時みたい)
D上半身の触覚が見えた瞬間にフィニッシュして、飛び出した。アッという間
E脱皮した殻と新しい姿
Fこれを見ていたエビ太郎が「最近カルシウム不足なんだ〜」とばかり、喰い付いた

恐縮至極                                  2004年11月23日 22:20:34 岡ちゃん
早速、トップへのUP恐縮であります。ブログの動作が鈍い(私のPCが原因かも?)ので、こちらに参考事項を・・・
今朝、いつものように水槽を覗くと、胴体と背中に隙間がありました。(ご臨終でダラ〜ンとなった時みたい)
4〜5日前から、エサを取らないので、もうすぐ脱皮だな!?とは思っていました。それから、1時間位経過後、更に背中が開いてきて、内側に新しい背中が見えてきました。その後は、ご覧の画像のような展開ですが、背中が開いてからは30分位でしょうか。また、最後にフィニッシュして殻から抜けたのは、アッと言う間でした。実は、前回に別の固体で見た時は、意外と抜け出すのに時間が掛かっていましたから、シャターチャンスは、いくらでもあると油断していました。従って、携帯にも撮っていた時に、アッと言う訳です。出た直後は、同じ固体でしたが、1時間位経過後には一回り大きくなっていました。触覚は、水中の水草のように柔らかくゆらゆらしています。2日間位は、エサを取りません。

満月!                                      2004年11月24日  8:01:49 外Do師
そうか!そう云えば大潮だ!水槽の中では潮の干満が無いけれど、判るのかしらん?磁力?引力?・・・ 何かを感じ取るのでしょうか?

月の引力?                                  2004年11月24日  13:03:31 kent
決定的瞬間!ですね飼っている熱帯魚とかでも産卵が潮と関連あると聞いたような。あとプール式の海上(?)釣堀でも時合いがあるのですがこちらも?です。それにしても脚まできれいに抜くにはほんと「スポッ」て感じなんでしょうね?

月の引力?U                                2004年11月24日  16:28:52 しんパパ
やっぱり、脱皮も大潮なの?!シンノスケが産まれる時も潮の時間を確認しました!
一時間で体が巨大化するんだ!私の不良の原因は・・・脱皮前に釣行が重なってるのかな??

新説                                      2004年11月24日  21:26:18 宇宙科学者
脱皮と便秘が月の引力の影響を受けるか、科学的に分析して見たい。

To be continues

アジ文字 外DoCLUB千葉支部長: 岡ちゃんBlog 04/10/8

やはり、いつもの船道が一番のポイントみたい。
釣れ出したのは、5:00過ぎでいつもより遅かった!朝寝坊か〜!
しかし、先週のように朝1番の型のいいアジは、本日は最後まで出番がなくいわゆる「雑魚」ばかりでした。
6:30頃からは毎度のサバサバ攻撃が始まり、折角針掛りしたアジもバラシの連続
磯竿3号くらいでは、右へ左へ横走りするサバに閉口しました。
釣り人も私の他は、目の不自由な老人だけでした。
今日は、明るくなってもアジは釣れ続きましたが、コマセも切れたので7:00納竿しました。
結果は、右の写真のとおりです。
人文字ならぬ「アジ文字」で決めてみました。
〜ん??・・バカヤロ〜だって?
そう言われると思いましたよ。
でも、キスの1匹2匹じゃできないもんね!
本日の釣果は、ご覧のアジ110匹でした。どうするこんなに!!???

ふ〜んだ!            2004年10月8日 17:14:49 外Do師
ただいま〜!
帰ってHPをメンテしていたら、ドコゾのオヤジがまた面白い事をして煽って来るから♪

To be continues

お前はセミかぁ〜 外DoCLUB千葉支部長: 岡ちゃんBlog 04/8/22

おい!おい!
お前はいつからセミになったんだぁ〜
外Do師さんが、画像が消えてどうしたの?って心配してるけど、
よりによってセミにならなくても・・・
おまけに、慣れない木登りで疲れたのか、猿の腰掛で休憩するとは、
まったく笑われ者だよお前さん!
ところで、脱皮した中身はどうした??
何〜ぃ!飛んでいったとな!
とんでもない奴だ〜

イカン!このオヤジ・・・
ひょっとしてσ(^_^)の兄弟??? 発想が余りに酷似♪
いいえ!決してそのような事は・・・  by外Do師

泣き声:オツクリイチバン・オツクリイチバン・オイシ〜オイシ〜

To be continues

背後霊? 外道キャスターズ:トラやん報告 04/8/14

デカキス♪
2004年8月15日 22:13:32 外Do師

トラやん!画像を無断借用しました♪ 御勘弁を!
このデカキス・・フグに変えたら・・・怒るだろうな〜 (^_^)v

フグより女性            2004年8月15日 22:47:55 トラやん
Do師さん、クリックして変化する画像はフグでも面白いですが、なんなら、うら若い女性とかの写真が嬉しいです。 但し、ジュゴンとかは駄目です。(きっぱり)

ジュゴン完成!            2004年8月16日 21:05:57 外Do師
トラやん!御希望のジュゴン完成しました
いや〜 我ながら力作なのですが・・・ クレームが来そう・・・

うわぁ〜〜                2004年8月16日 21:13:16 岡ちゃん
Do師さんすばらしい!?と言うか高度なテクで「ジュゴン」を完成しましたね。
これは、クレームものでしょう。これ以上のコメントは、民事ゴタに巻き込まれそうなので・・・

誰?                      2004年8月16日 23:26:18 トラやん
トップの幽霊女・・・誰かな? ひゃー!許してくださいお代官様、ジュゴン様!(爆) 外Do師さん、傑作です。トラは痛く気に入りました。
でも、嫁さんには内緒。

・・・                       2004年8月17日 9:28:10 しんパパ
・・・あの女性は誰なのかな?・・・クレームが怖いのでその事にはあまり触れないでおきますっ! トラやんのそれはキス?(デカっ)一見、小さなアナゴかと思いました。

背後霊                   2004年8月17日 10:12:48 トラやん
しんぱぱさん、あの写真はトラの背後霊です。(嘘)本当は昔、付き合っていた女性です。しつこいので海岸から突き落としました。(もっと嘘)
外Do師さん、幽霊の周囲にひとだまを泳がせたらもっとリアルでしたのに。何故かパチンコのお化けが出て来る機種を思い出しました。(爆)

ありゃ!                     2004年8月17日 11:07:02 下手師
ヘタに写真をUPすると、すぐに遊ばれますネ♪特にデカい獲物の時は(笑) トラやんの驚いた「目」が妙に笑えます。

To be continues

わかめヘッチャラ作戦 外DoCLUB千葉支部長: 岡ちゃん報告 04/8/4

行ってきました
2004年8月5日 3:27:04 岡ちゃん

先ほど帰宅し、入浴そして冷たいビールで一息
今日は、全般的に不調でした。
平日だけど早めにポイントをキープしましたが、全員不調でした。
結局ベストポイントではアタリがなく、別の場所でゲット!
ワカメヘッチャラ作戦は成功しました。

行きはよいよい!帰りは重い!       2004年8月5日 11:27:42 岡ちゃん
重い荷物(獲物・道具)を背負って、ミニチャリで4kmの道程は、いい運動になりました。
ワカメは、未だ付いてます。(私のあれのようにフサフサしてました)

ヘタレさん。始めまして
へたれさんは、バルタン星人に興味がお有りのご様子。私こと「岡ちゃん」は、昨夜バルタン星人の出没する太平洋の彼方へ隠密行動しました。彼らの行動を察知し確保しましたが、やはり危険な未確認星人でした。背中をつかむとギーギーと威嚇してきますよ。しかし、以外なことを発見しました。それは食して「美味」であること。
解体すると、ブルーの透明な液体を出しゼリー状の塊になる不思議な星人でした。
また、熱湯の中に入れると「真っ赤」になるんですよ。
最初は恥ずかしいのかな?と思いましたが、私たちが熱い風呂に入ると赤くなるのと同じで、熱いのかな?なんて考えてしまいました。一応、捕獲した時の写真を添付します。
この後、食したのですが、舟盛り状態のバルタン星人を見るのは忍びないと思いますので、省略します。

To be continues

ラッキーマン♪ 外DoCLUB長野支部長:KENTOさん報告 04/8/1

行ってきました
2004年8月2日 11:41:35 kent

皆さんこんにちは〜。毎度ですがお久しぶりです。
私も台風10号のおかげで金土の釣行計画がおじゃんに。家でよい子にしておれず日曜に浜名湖へ行ってきてしまいました。潮止まり前後の短時決戦でクロダイ48.5cm,イシガキダイ35cmゲット!今回特に移動時間>釣り時間でしたがラッキーでした。たまにはこういう事もないとねー。

台風にめげました                    2004年8月2日 20:31:45 こじこじ
kentさん、浜名湖釣行お疲れ様でした。
>クロダイ48.5cm,イシガキダイ35cmゲット!
お見事です。浮きフカセでしょうか?沖堤? 今年の浜名湖はクロダイは濃いようですが、それは30cm級がほとんどです。私の浜名湖使用の仕掛けではクロダイ48.5cmがもし掛かれば秒殺です。つまり40cm以上は釣れないと思っているからです。浜名湖は何回も釣行されているのでしょうか。
うらやましい釣果です。本当におめでとうございます。

荒れ後の良い思い                    2004年8月2日 20:56:37 外Do師
荒れ後の良い思いをしたのはKENTさんでしたか!きっとこじこじさんは表現以上に悔しいでしょう!きっと♪あの天気に釣行を決行するとは・・・ オ・バ・カですよ!でも荒れ前後はこれが有るからウズクんですよネ〜 最近は気合が出ませんが・・

ラッキーマン                            2004年8月2日 21:58:10 kent
みなさんこんばんは。場所はこじこじさんのホームグランドのお隣?のテトラです。風はありましたが湖内ですから外みたいに荒れないのがよいですよね。全体的に数は出なかったですが隣にいた私のお師匠は50.5cm!やられました。でも今回の釣行はタイミングよかった。おバカのおかげ。

あの天気で・・・                         2004年8月2日 23:10:45 下手師
kentさんお久しぶりです。いや〜あの天気で出動しましたか!しかも浜名湖!私も気分は出動予定で準備はしましたが、あの雨、風で断念しました・・・。クロもデカイけどイシガキ35cmは凄い引きでしたでしょうネ♪羨ましい!こじこじさんの悔しい顔が浮かびます(笑)


外Do師さん、こんばんは。とりあえず画像送ります。クーラーで曲がっちゃってるんで美しくないですが。右上にチラッと写ってるのは私のお師匠の50.5cmです。8/20の予定はまだですが今年の神島は・・・ですね〜。とりあえず今週は神島を通り越して答志島へ行ってみようと思ってます。 by kent

To be continues

やるじゃん 外DoCLUB幽霊会員:鮎太郎/まっつぁん 04/7/17

名港中央提
外Do師

何じゃコヤツラ!しっかり釣ってる♪ 報告してくれないから勝手に掲示!
鮎太郎は今の時期、鮎じゃないのか〜

えっ何で知ってるの?
2004719 22:23:06 鮎太郎

 

 

 

 

2時の船で中央提に出動。暑くて釣りする気が出ずしばし休憩・・・だが、なんとなくつれそうな気配がして落とし込んで探っていると即当り。これより夕方までコンスタントに黒鯛をGET。暗くなりミノで1匹追加。なぜか暗くなってからはパットしなかった。
釣果まとめ・・・30〜45cm黒鯛7匹です。

ちなみに今日は午後より寒狭へ鮎釣り出動。
こちらも好調でしたよ・・・。

To be continues

変なおじさん! 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告 04/6/26

病状悪化
2004年6月26日 22:45:20 岡ちゃん

釣れん釣れん病は悪化の一途をたどり、やがてはご臨終か?
エビに会いに行って来ました。
しかし、誰一人として会ってくれませんでした。
代わりの者だと言って、ドンコが1匹来ましたので、お前じゃ話しにならんから帰れ!と言ってやりましたが・・・
果たして、私の伝言を伝えたのだろうか?
その後も「夜遊びエビ」を待ち伏せましたが会えませんでした。
釣りをする態度も、真剣さが無くなり、やがてはこの有様です。
この画像もセルフサービス!?じゃなくてセルフタイマーで!

そう、単独釣行なので、防波堤の上にデジカメを置いてセルフでの撮影ですが、竿を口にくわえて一人で写真を撮ってる姿を、近くで見ていた知らない釣り人は「こいつ脳がいかれてる」と思ったでしょう。

<良い子の皆さん!決して真似をしないように♪ 通報されますヨ! by外Do師>

To be continues

巨大堤防のど真ん中で・・ 外DoCLUB鹿児島支部長:しんパパさん報告

マナー違反!!  <犯人はこの人です>
2004年6月15日 9:51:07 しんパパ

タコもヌメッテいるんですか!初めて知りました。
さて昨日の続きを!
ちなみに、釣れないのは私だけなのか?釣り場に到着した時は21時を過ぎていたのに、海老師がズラ〜リ!(釣れてるのかな?) そして釣り開始から暫くして…突然の腹痛!!この時すぐに対処しておけば… たまに蟹が竿先を揺らすだけで本命から“お知らせ”は無し!見渡せば釣り師は皆ひきあげた後!(私よりず〜っと先の一段低いところに1組あり)
 暫くして、うぅぅ〜ン…堪えきれない“便意”…フサフサの髪はあるがこの髪では役に立たない!私が今欲しいのは“紙”…車にはあるけど… 車に取りに行く程、余裕が無い!!何か無いか??と探す!何も無い…あっ!これだ!!目についたのは…破れ掛けの“長めのズボンの裾”(-_-) それを手早くハサミで“ジョキジョキ”しかし…次の問題が!それはココは巨大な堤防の上と云う事・・・同伴釣行の場合はテトラでいたした事は在るけど…夜の単独なので、仮に転落したら…“あられも無い”姿で救助…こんな事を考えて!
 巨大堤防のど真ん中で・・・・キョロキョロしながら・・・・
釣り人の「風上にもおけない!」とお叱りを受けそうですが(T_T)仕方が無かったんです・・・お許しを! こんな時皆さんはどうしてるんですか?
追記。お見苦しいレスで失礼しました。

To be continues

巨大なゼンメ♪ 外Do隠れ会員:こじこじさん報告04/6/9
三重県和具釣行

皆さん!こじこじさんに賛辞を♪いや!σ(^_^)はゼンメをぶつけてやりたいが・・・

RW                            2004年6月9日 23:38:54 kent
こじこじさんうらやましすぎます。私目は5月は農繁期につき釣行できず指を咥えてROMしてました。(悲しき第二種兼業農家)
農繁期明けの釣行も見事惨敗。先週はアオリ&鯛狙いで知多へ行きましたが、チビアジ・チビハゼ・チビメバル・・ ちっちゃいものくらぶ状態です。浜名湖or神島の復活に期待・・・してるんですが・・

パチパチ〜!                    2004年6月10日 10:05:55 しんパパ
おぉ〜!!表紙のお写真拝見しました。こじこじさん流石〜
そんなの釣ってみたいっす。そして私もひそかに表紙を飾りたい(^o^)と夢見ております。
(ToT)台風が接近してくるみたい・・・また行けないか。。。

げげげ                          2004年6月10日 20:34:58 こじこじ
知らぬ間に表紙を飾っている。外Do師さん、ゼンメは勘弁して〜(笑)
kentさん、お久しぶりです。神島そろそろと思っています。釣行しましたら、プログに報告させてもらいますね。私も普段はちっちゃいものくらぶですよ〜♪

おめでとうございます            2004年6月10日 22:13:21 トラやん
こじこじさん、大型チヌゲット!おめでとうございます。見たところ、50アップですが、どれくらいのサイズですか? ハラミの時期を過ぎてさぞかし、良く引いたでしょう? トラも昨年夏にあと5ミリで50と言うチヌを御坊発電所の水路で釣りましたが(投げで)危うく竿を持って行かれそうになりました。(笑)

ゼンメ♪                           2004年6月10日 22:35:29 外Do師
あの顔をして両手にゼンメをぶら提げる画像に差し替えようかしら

お代官様、お許しくだされ〜〜!!     2004年6月11日 19:58:26 こじこじ
トラやんさん、ありがとうございます。サイズは51cmでした。引きは水深が浅いためか強烈でした。竿はグニャンと曲がります。
釣行記は外Do師さんのHPのトップに「Weblogの奨め」というアイコンがありまして、ここからいろんな人のページに飛ぶことができます。いまはゼンメが邪魔してます(-_-;) 外Do師さん、この画像では、どっちが本物の獲物か初めての人には理解できましぇ〜ん。(ToT)/~~~

大笑い!                          2004年6月13日 0:21:22 トラやん
トップのこじこじさんの画像、大笑いしました。PC苦手のトラにはとても真似が出来ません。(爆)

To be continues

カラー○拓♪ 外道キャスターズ:JJさん報告04/5/31

カラー魚拓
2004年5月31日 0:12:09 J.J

管理人さ〜ん・・・出来た。
でも、
送る事出来ないので、トラさんの所の思い出のアルバムを覗いてやって下さ〜い。(ペコリ
嫌味か〜って、ツゥコマれそう・・・ですが。。。
羨ましく思って、笑って下さい !
(否らしい話ですが。これで\4000-位です。)

おぉぉぉ〜!                       2004年5月31日 7:59:13 外Do師
JJさんの通った後にはキスが居ないそうで・・・♪
当方表紙に拝借してもよろしいでしょうか?
・・で、もう一つの若い弟子の方の○拓は・・・? 顰蹙か〜?!

こんなん!出来ました〜!       2004年5月31日 9:11:59 J,J
> ○○さんの通った後にはキスが居ないそうで・・・♪
> 当方表紙に拝借してもよろしいでしょうか?
管理人さん、了解し・ま・し・たよ。(トラさんも、O K してくれると思いますので・・・)
使ってやって下さい ! ・・・デモ、クレームが、、、(怖))

> ・・で、もう一つの若い弟子の方の○拓は・・・? 顰蹙か〜?!
次回ね〜 ? ??! 裸の○拓・・・  (ヤバイ(汗)・・・下ネタに走り・・・)
 若い弟子の H P ? 見る?!   ( でも、もう! 人妻よ〜 ! !・・・ひょっとして オ○ちゃん?)

To be continues

ヤミツキ♪ 外DoCLUB鹿児島支部員:intessaさん報告 04/5/17

5月14日金曜日ですが、たまたま仕事の都合で実家に帰ることになり、前回のイカ釣りが忘れられず、今度は単独釣行しました。近所の釣具屋さんに行ってまず、活きアジをいれるバケツとポンプ、ヤエン そして100円の活きアジ8匹購入して、夕方4時半頃いざ出陣。いつもの堤防に行くとすでに先客がおり、見事なアオリイカ1杯をゲットしていました。状況を聞くとあたりは少なく、いまいちのようですが、俄然やる気が出て早速活きアジちゃんに『がんばってこい』と一声かけ、やさしく海の中へ・・・しかしおじさんの言う通り、あたりはなく時間の経過と共に活きアジが死にアジに変わっていきました。
そして6時過ぎに待望のあたり、ドラグが軽快な音を立てて、ラインが出て行き時計を見ながらじっくり食わせてヤエン投入。一度は離した感じでしたが、ゆっくり竿に聞いてみるとズドンと再度乗り、今度はしっかり掛かりなんとかゲット。その後、日が沈みかけてから、3度のあたりがありましたが、うまくかけることができずにあえなく退散。日が沈んでからは死にアジにも食ってきました。家から5分、3時間ほどの釣りで晩御飯のおかずが釣れるとは・・・やっぱり田舎は最高でした。癖になりそうです。

To be continues

浜名湖食材探しの旅♪ 外Do隠れ会員: こじこじさん報告 04/5/16

やりましたよ〜♪
2004年5月15日 22:29:56 こじこじ

ひゃひゃひゃひゃ、外Do師さん、私もエ○ゲットしました!!
証拠画像は「こじこじの部屋」にUPします。

「こじこじの部屋」より
今日(5/15)は午前中アサリ掘り、午後から釣りをやりました。
本日の食材ゲットはキス4匹、グレ6匹他アサリ多数、車海老2匹、イシガニ1匹、リリースはアイゴ、ヒイラギ、メゴチ、フグ・・これぞまさしく外Doクラブ隠れ会員!!本領発揮です。
が、本命のチヌとタコは釣れませんでした。(ToT)/~~~
我ら外Do師さんとこのちっちゃいものクラブ〜♪(おじゃる○)

To be continues

釣れないお髭よりコッチだ♪ 外Do鹿児島支部員:intessaさん報告 04/5/10

はじめまして外Do師さん。しんパパの従兄弟のintessaです。
GWの釣果はというと、しんパパの言うとうり、海老釣りは散々でした。
あたりもなく永遠と時間だけが過ぎ、挙句の果てには、いきなりの大雨。いそいそと退散しました。
しんパパには言ってないですが、翌日も一人で同じ場所に出かけましたが、前日同様あたりもなく一人で缶ビールをやけ酒代わりに飲んでました。
5月6日に実家の裏のおじさんと話す機会があって、同じ堤防で水イカ(アオリイカ)があがっている情報を聞き(6日は3kgオーバーを取り逃がしている)、翌日早朝5〜8時にいっしょに行きました。
竿は磯竿の3号程度、釣り方は活きアジの泳がせ(1匹100円)
しばらくはあたりがなかったですが、上げの8分目ぐらいになってから、飽きない程度にあたりが出始めました。
ただ、アジを泳がせているだけ(海底付近)で、置き竿にしドラグを緩めていると、突然ドラグがなり始めラインが出て行きます。
そこまでは向こう任せなので、簡単ですがそこからが難しく、ロケット(ヤエン)を入れるタイミングを間違えると、イカがかからなかったり、食いついたアジを離してしまい、なかなか取れません。
結局アジ16匹使い、食われたアジは13匹。取り込んだのは2杯の水イカでした。
そのうちの1杯の写真送りますね。1kg以上はありました。
来年のこの時期は海老やめてイカにします。今後とも宜しくお願いします。

To be continues

春は ・・Part2 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告 04/5/9

しつこいのは、イヤ〜!
2004年5月9日 14:27:37 岡ちゃん

先ほど帰宅したらエビが脱皮してました。
脱皮直後は殻が柔らかくて、大きいエビに食べられたりしますが、今はオスエビは「性的興奮状態」にあり、別のメスエビを追い掛け回して眼中にないようです。
普段は水槽の前に立つと警戒するのに、全く無関係にしがみついて抱き寄せようと躍起になってます。
幼いメスは逃げるのに精一杯!!これは犯罪かも??

この時期は?  2004年5月9日 18:14:36 外Do師
どの海老も岡ちゃん状態になっているため、餌の捕獲は二の次なのでしょうか?
体力精力を使うと腹が減るのは人間だけかしらん?餌をあげると食べますか?

勿論!  2004年5月9日 18:42:53 岡ちゃん
食欲=繁殖欲 です。
アサリなんかも一つ食べながら、空いている足で他のアサリを押さえてますよ。
普段(昼間)は、水槽の隅でじっとしているんですが、この時期はまるで「動物園のオリの中のライオン」みたいに、右へ左へ背伸びしながら、行ったり来たり状態。

To be continues

春は衣替え 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告 04/4/23

春は衣替えの季節
2004年4月23日 21:24:56 岡ちゃん
仕事から帰ったら、1匹が脱皮(衣替え)してました。
尾の方は仲間が「カルシウム不足」を理由に食べてしまいました。

不思議?  2004年4月24日 19:25:40 外Do師
海老は何処から脱ぎ始めるのかしらん?上着を脱いで、パンツを脱いで・・・?
何処に裂け目が有るの?どうも蝶の羽化のイメージで考えるからイカンのかな?

ご説明します  2004年4月24日 21:55:58 岡ちゃん
背中の甲羅と尾の甲羅の境目が割れて、そこから「エビ折り」の状態で出てきます。
セミやトンボに似てますが、縦の割れ目はありません。
ですから、脱皮すると2匹になったと勘違いします。

To be continues

爆裂!夫婦 外Do隠れ会員:こじこじさん報告04/3/22
最近 皆さんはこじこじさんにヤラレ放しですネ♪・・σ(^_^)も!

浜名湖釣行記T
2004年3月22日 17:22:15 こじこじ
3月20日・21日で妻と浜名湖に連続釣行しました。この日3回目となる妻にもそろそろ釣ってもらいたいと、早めに導流堤に渡りました。しかし、マイボートの常連さん等数10名の釣り師がすでに渡っています。まだ潮が止まっているため、誰も竿を出していません。妻が練習するにはもってこいです。いっしょに竿を出します。すると妻にあたりがあり、20cmのカレイが釣れました。デジカメで初釣果の記念撮影です。すると、置き竿にしていた私の竿に魚が掛かり、あっという間に竿が海に落ちてしまいました。あわてて玉網でひっかけ回収したところ、まだ魚が付いています。魚の正体は37cmのチヌでした。次もすぐチヌがヒットします。ここで他の釣り師も竿を出しますが、常連さんは宴会中です。ようやく潮が動き出します。ついに妻にもチヌが釣れました。潮が速くなったところで宴会中の常連さん達も釣り開始です。ここで本日3枚目となるチヌが釣れ「今日は常連さんを差置いてこじこじの独壇場かな〜♪」なんて思っていると、激流となりお手上げになりました。ところがこの激流の中で4枚ものチヌを釣る方がいました。さすがは常連さん完敗です。5時半に終了、6時の船で帰ります。するとこの船に偶然、玉五郎さんのHPで常連のマイサカ堤さんが乗っていました。しかし気が付いたのは、マイサカ堤さんのHPの書き込みを見てからでした。さらば浜名湖よ!また来る日まで・・実は明日という話しも・・・。第二ラウンドに続く
浜名湖釣行記U
2004年3月22日 16:54:23 こじこじ
二日目の前半は蛸狙いで夕方からチヌをやります。餌となる蟹は昨年捕獲し、冷凍保存していたワタリガニです。導流堤には誰もいません。ところが妻はチヌをやると言います。仕方なく一人でタコテンヤを引いて探っていきます。妻の釣り座から50mくらい歩いたところで蛸ゲットです。頭の大きさが鶏の玉子程度と小さい蛸でしたが、食材ハンターと化したこじこじはしっかりキープし2匹目を狙います。すると妻にチヌがヒットしたらしく竿先が海面に突き刺さっています。妻は大物を一人でタモ入れできません。50mダッシュしてタモ入れしました。まさにビギナーズラック!!魚をスカリに入れ、蛸狙いに戻ります。するとまた、妻にヒットします。2本目となる50mダッシュでタモ入れします。「ふん、いまのうちに頑張って釣りな!あとですぐ逆転してやるからな!!」と捨て台詞を吐いて蛸ポイントに戻りますが、またまた妻にチヌがヒットし、本日3本目となる50mダッシュで足が筋肉痛になりました。昨年鳥羽のチヌかかり釣りで4対1で大敗した悪夢が蘇ります。「これはやばい、蛸と戯れている場合ではないぞ」ってゆうか、これ以上ダッシュはやりたくない。チヌ狙いに変更し、すぐに1枚釣り反撃開始。しかし妻も4枚目を釣る。直後2枚目を掛けるものの、5枚目を釣られ、最初の3枚差が縮まりません。ここで潮が動き出します。妻は歩きながら、浮きを見ながら、誘いながらの釣りは苦手で、ここで釣果ストップとなり、最終的にこじこじ6枚、妻5枚で予定より2時間早い3時半に終了。やっぱり蛸やっていれば、よかったかなと思うこじこじでした。

To be continues

磯師は命知らず? 外Do隠れ会員:こじこじさん報告04/2/29

寒グレ何処!?
2004年2月29日 19:19:11 こじこじ
本日紀東方面に釣行しました。大雨・大荒れ・早上がりの散々な一日でした。釣果チビカサゴ(リリース) 朝6時、まだ辺りは真っ暗で雨。「いつでも撤収できるように荷物まとめといてや」「大波来たら島の裏に逃げてな」と船長の声が響く、この時点ですでに戦意喪失である。駆け上がって来るうねりが気になり浮きに集中できない、メンバーの一人に真鯛がヒットしてようやくやる気が出てきたものの、「大波がもうすぐ来るぞ〜撤収撤収!!」と船長がマイクでがなる。ポイントを内磯に変更するも束の間、ここも危険となり11時前に早上がりとなり終了。やっぱやめときゃよかった・・・ぐすん 
安全第一
2004年3月1日 17:16:02 intessa
こじこじさん、はじめまして。しんパパさんの従兄弟のintessaです。私も磯釣り大好きで、いつも天気予報とにらめっこしながらの釣行です。よく行く渡船は安全第一でちょっとでも時化そうな場合は出船しません。ちなみに同じとこに瀬渡しする渡船はでる場合もありますが・・・どうしてもアドレナリンが抑えきれず、時化がわかっていても時々行きますが、とても釣りにならず、身の危険さえ覚えたこともあります。(船がひっくり返りそうになったり、道具を流されそうになったり、雷が落ちそうになったり)釣りはやはり安全第一ですよね。いつでもいけるのですから・・・(とは言え行きたいという衝動を抑えるのが難しい)九州のグレは場所ムラがかなり出てきてます。場所は違えど同じグレ釣りなので何か良い情報があれば教えてください。

To be continues

テクトロ・クロ! 外Do隠れ会員:こじこじさん報告04/2/21

盆と正月がいっぺんに来た!!
2004年2月22日 9:27:45 こじこじ
21日午後から浜名湖に釣行しました。実釣時間は14時30分から17時30分の3時間です。今回は単独ですので釣りに集中できました。釣果32cm〜37cmのチヌ6枚、チビベラ(リリース) 他に同様の浮きふかせの釣り人もなく、貸切状態、釣り放題でした。これだから釣りはやめられませんね〜♪(^_^) その他、蛸狙いの人が数人、泊まりの人が数人テント張っていました。水温は14℃です。名誉会長さんがいってたとおりチヌが活発に口を使い始めました。この日は大潮で干潮が13時ころ、上げ潮が動き出すのが2時間後の15時ころと思い、その時間帯に合わせて釣行しました。いったん潮が動き出すと激流となり釣りどころではありません。潮が動き出して60分が勝負です。頑張っても90分が限界なので16時30分までに釣りたいところです。餌は得意のオキアミです。先週と同じポイントなので釣りのイメージはできています。ここの釣り方は堤防に沿って流れる浮きに釣り人が歩いてついて行きます。常連さんはノベ竿を使用しているので、この釣りが定着したのもうなずけます。玉網はたすき掛けで体に装着しています。私はライフジャケットを着ているので、ベルトを緩めても首が苦しくできません。したがって適当なとこに玉網を置きます。魚がヒットすると慌てます。この日は蛸狙いの人と前打ち師が数人だけで、浮きふかせは私だけです。水温を計ると14℃もあります。先週は12℃でした。水温計が壊れたかなと手で握ると体温でどんどん上昇します。どうやら正常のようです。15時ころようやく潮が動きます、ゆっくりです。コマセを撒いて仕掛けを投入します。10mくらい歩いた(流した)ところで浮きが入り、ヒットしたのは10cmくらいのベラでした、棚はよさそうです。次に待望のチヌがヒットしました。玉網は10m先にあります。誰もいないので自分でなんとかしなくてはなりません。水面に浮いたチヌを玉網のとこまで引っ張っていき、なんとか37cmのチヌをゲットできました。その後2枚追加絶好調でした。 潮はだんだん速くなります。蛸狙いの人がテンヤ仕掛けでこちらに探ってきます。一人で寂しいとこでしたので、ここは1枚かけて、かっこつけたいところです。そう思っていたら浮きが沈んでいきました。おもいっきり竿を立てて、右に左にオーバーアクションで竿を動かします。根掛かりと気が付いたのはこの後でした(超恥ずかしい)16時、いよいよ潮が速くなってきました。名古屋駅のホームを歩く人と同じくらいです。棚から餌が浮きあがらないようにG5の錘を針上に追加しさらに3枚チヌを追加したところで激流となり17時30分に終了しました。こんな釣果は年に1,2回くらいです。
海よ自然の恵みをありがとおお!!

To be continues

魚釣り にエサは要らん! 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告 04/2/7

テトラは嫌いじゃ〜。
2004年2月7日 21:48:24 岡ちゃん
今日の釣行は散々でした。
昼過ぎに家を出て、まずエビ太郎の水槽の水を汲みそれから釣り場へ・・・
PM3時にいつもの釣り場到着。 テトラのアイナメ狙い、釣り始めたがちょっといたずらしようと、餌箱のハサミを引っ張ったら、アッ!餌箱がテトラの間をバーン。
中の餌は全て海の中へ、餌箱とハサミはヒモで結ばれていたけど・・・ アイナメは釣り開始数分で終了しました。ア〜ァ情けない。
アジ釣りにはまだ早い!困ったもんだ。しばし休憩し、アジ仕掛けをセットし、PM4時過ぎから、ポツポツ投げて様子伺い。しかし、今日はテトラのいい場所が取れず、傾いたテトラで釣りずらい。
PM4:30当たり!1匹ゲット!続いて当たり快調だあ〜。アジをバケツに収めコマセを・・・あッ!コマセがない!そうなんです。コマセを入れた容器がいつの間にか海中へ 釣り始めて15分しか経ってない。バケツの中はアジ12匹だけ。予備のアジパワーも家に置いてきた。最悪じゃ〜。
帰ろうと思ったけど、悔しいからコマセかごを外し、飛ばしサビキを2個連にして、時々リリースしたりダマシながらの釣りをしましたが、あきらめてPM6時に納竿。
結果は、アジ39匹でした。アジさん。ごめんなさいコマセをあげないで釣りました。

To be continues

魚釣りは ジョ〜ズ? 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告 04/1/20
こう云うメンバーの釣行は楽しそう♪ んっ?裸踊りが無いゾ!

「釣り初め式」ルール・・・
@海の魚介類はすべてOK
A総重量制
B2名1組の対抗戦(クジ引きで組み合わせ)
Cただし、この中に釣り経験なし2名あり(これと組んで釣った場合はポイント2倍)
Dサメは無条件で優勝
以上の結果から、上位2チームは、その後の係る費用を免除
その後とは、この地方では知る人ぞ知るホテルに1泊し、伊勢海老料理付き宴会コースです。いわゆる「ドタバタ」です。
サメにやられました。
2004年1月21日 15:11:15 岡ちゃん

サメをゲットしたら「無条件優勝」は、R73岩ちゃんにやられました。当日は、チームごとにフィッシング開始! しかし、船道のアジは影も形もなし。 テトラ組は、メバルとアイナメを連釣、そのうちテトラから投げていたR73岩ちゃんに「大物」の当たり。約30分の格闘の末に「大物サメ」をゲットしました。
当然、磯用の玉網は竿の途中でボッキリ、港の漁船に丈夫な玉網を借りてなんとか、手中に収めました。その後、夕日も暮れてアジのお出まし、入れ食い状態でホテルの宴会も忘れて6時過ぎまで釣り放題。それから大急ぎでホテルへ、宴会は三次会まで続き午前0時過ぎに終了。岡ちゃんズの皆さんお疲れでした。無事帰宅したかな?
まさか・・・・のドタバタ釣行
2004年1月21日 18:12:34 R73岩
外DoCLUBの皆さん、本当にサメを釣ってしまいました。ヒラメ仕掛けなのに何故????

投げ竿に突然の大アタリ!右に左に走る糸先、これはカンパチ?ヒラマサ? ドラグの調整やらでテトラの上を行ったり来たり・・ 30分の格闘の末、ゲットしたのは約1.2Mのサメでした。?????????

ドタバタ仲間の皆さん、タモ網入れ等、本当に有難うございました。
また宜しくお願いします。

リリースしたサメ君はユウユウと海を泳ぎながら、ささやいていました。
岩ちゃん「今年は、巨大髭が釣れるよ!シャーク岩に改名すれば」
    「エビ釣り、サメないでね」と・・・・・・・

なんと!!
2004年1月21日 18:32:10 しんパパ
えぇ〜っ!!本当にサメって釣れるの??
しかも・・・(当然でしょうが)リリースって…針も外すんですか?コッワ〜ぃ!!
 あれ?サメの全長の記載がありませんが、およそどのくらいですか?
何はともあれ、シャーク岩さん!!岡ちゃんズの釣り大会は2連覇ですね!オメデトウございます。それと素敵な駄洒落もありがとう(^o^)
楽しそうな釣行と宴会のご様子で、裸踊りの写真は?飲んでいてそれどころじゃ無かったかな?
無事帰宅
2004年1月21日 18:55:07 触角むすび
どたばた仲間の皆さん、無事帰宅しましたか?まさか、サメに襲われていないでしょうね。
今回は、手堅くメバルとアイナメを釣り優勝争いに参加しようと思ったのに、サメなんか釣るんだもん。
またしても、シャーク岩さんに・・・・
でも、あの引きはすごかった。シャーク岩さんのテトラの移動もすごかった。本当に驚きの新年会だった。
サメ写真は・・・
2004年1月21日 19:27:40 岡ちゃん
外Do師さん サメのUPよろしくお願いします。 裸踊りは、展望風呂で・・・・
シャンプー中の仲間の背中を、あそこに泡をつけて上下にズリズリ泡踊りしてる奴がいたけど、生憎カメラ持ってなくて・・・ 残念でした。
ズリズリ
2004年1月21日 22:03:53 触角むすび
目撃しました。
私と岡ちゃんが見ているところで、顔中石鹸で志村ケンのバカ殿のような人が背後から襲い掛かる瞬間を。その瞬間、大浴場は笑いの渦でした。それも、サメのおかげでしょうか?
あ、今度からの大会は、イルカを釣らなければ「無条件優勝」とならないとか・・・・
大会ルールが厳しくなるらしい・・・ まだ、優勝もしていないのに・・・

To be continues

アジ&ヒラメ釣り 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告 03/12/15

早々に納竿しました。
2003年12月15日 11:13:13 岡ちゃん

釣行報告します。
今朝、早起きして、アジ釣りへ・・まぐれでヒラメもか??
釣り場の灯台到着6時、誰もいない。
仕掛け準備完了!!しかし船道につき出船多く様子を見る。
実釣開始、6時15分・・ウキが着水すると同時に消えた。
入れ食い状態、少し控えめのクーラーにつき、あっという間に満杯入れ食い状態が続くものの、入れ物なし。
納竿は7時40分
短時間の釣りで、ヒラメも終了し引き上げました。
結果は、アジ107匹でした。どうしよう??こんなに釣ってしまて・・・
※話は半分に聞いて・・・と言われないように、外Do師さんに画像送信します。

やっと終わりました。
2003年12月15日 20:53:00 岡ちゃん
エビは、釣っても後の仕事が特にないし、楽チンですが、・・・・ アジは大変だ〜ぁ。家にも戻ってからの作業を紹介しますと、
@車から道具等を降ろし、水洗いと乾燥
Aアジを近所に配って「お願いします」と・・・
B残りを、大きいのだけ刺身用に、他は開きと丸干し・・・
C防寒衣を洗濯、その後防水処理し、乾燥へ
D型のいいのを、刺身用に処理、
E風呂掃除し、スイッチON
Fその間に、刺身の薬味を買い物
G入浴、妻を向えに駅へ
Hやっと食す。うま〜ぃ。透き通る大きな切り身
※この間には、書き込みと失敗メールとマッサージチェアでの疲労回復2回  くだらないカキコでした。失礼!
しんパパさ〜ん。今頃は疲労こんぱい?それとも・・・
愛息に「これ!これ!パパが釣ったエビだよ〜ん。」どうだどうだ!!なんて会話中かな??

To be continues

岡ちゃん家のエビ太郎 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告 03/11/27

海老太郎君、初めまして!
2003年11月28日 11:36:05 しんパパ
こんちは。
おぉ〜岡ちゃんチの海老太郎!堂々としたその風貌、ビビッているというから丸まっているのかと思いきや!(ヨダレを垂らしながら見ています)

 岡ちゃん、身体測定はしていますか?今、体重はどのくらいあるのかしら?何年もの?
 海水を換えるだけで簡単に飼えるものですか?外Do師さん同様に興味が出てきた!私の場合はお持ち帰りサイズなら、躊躇う事無く食すと思いますが、リリースサイズを持ち帰り育ててみたい!!
お待ちかねの独断流「エビ飼育」
2003年11月29日 21:24:29 岡ちゃん
外Do師さん。しんパパさん。からご要望がありましたので、全く自己流の飼育法と感想を・・・
まず、「水槽」は、エビの大きさによるが、最低60cmは欲しい。場所が許せば、90cm以上を
次に「中に敷く砂」は、川砂は安価だが、できれば「フッレシュ活性サンゴ」が良い。排泄物やアンモニアの分解作用があり、水質を安定させる。サイズはL,M,S好みで選択を
次に「海水」は、きれいな海水を汲み取って入れるのが最良だが、私のように「都会っ子」には、負担が大きい。
そこで、「人工海水の基」がペットショップで販売されているので、これを説明どおりの水に溶かす方法がある。
値段も結構なもので、私はスーパーに売っている「○○の天然塩」という食塩を真水に溶かして使用しているが、エビからの苦情はまだ受けてない。(20リットルの水に約780gの塩を入れ良く溶かす)
海水の濃度は「濃度計」が市販されているので、これで調整すれば良い。(約700円)
次に大切な「浄化装置」だが、色々ある@水槽底設置A水槽上部設置B別設置、いずれも一長一短があり、後のメンテ(維持管理)を考えて選択しよう。
@は底面全体で排泄物をろ過するので、ろ過力は1番だが清掃の度に水から何から交換と負担が大きい。
Aは比較的容易で、清掃の時は上部のろ過材だけ交換と作業は簡単だが、「海水」なので、普段から海水が結晶となって付着し、悪影響もある。
Bは最近でもないが、各メーカーが商品を出してきており、水槽の下など目立たない場所に置き、ホースで水槽内の水を循環させるので、美観もよくろ過材の交換も比較的容易である。
前@ABを選択する要素は、維持管理、作業が容易、ろ過能力、美観等を考慮して選ぶべきでしょう。
また、静穏も必要です。Bは静かですが、Aでも静かな製品があります。
また、ろ過材も色々あり工夫が必要です。つまりろ過の働きの他に水質を中性か弱アルカリにする、アンモニアを吸着するなどの働きのあるものを幾層に分けて入れることです。
次に、水質管理ですが、市販の「バクテリア」を入れることによって、ろ過材の中でバクテリアが繁殖し、エビの食べ残しやフンを分解し水質悪化を防ぐ訳です。これがバランス良く行われることによって、安定した水質が維持され「水交換」の必要が少なくなるわけです。
以外と簡単だと思いますよ。
要は、エサの食べ残しとフンによる水質悪化がなければ、ず〜と安定した状態が保てるわけです。
水替えは、1ヶ月くらい平気です。
エビ太郎は、我家で5歳になりました。

To be continues

第1回岡ちゃん杯争奪戦 外DoCLUB千葉支部長:岡ちゃん報告

03/11/18(火)・・・で誰が優勝したのかしら? もちろん!・・・?  R73岩ちゃんでした!

外Do師さんご推察のとおり、私は写真に向って前列1番右の一番若くて、一番いい男です。
寒さ対策の厚着のためか、太めに見えるのが難点です。
では本題にもどりますが・・・
日 時:11月18日(火)15:00〜21:00まで
場 所:太平洋岸(おお○ら漁港ではありません)
参加者:12名(1名遅刻⇒釣具屋の有料駐車場に無断駐車、戻ったらユンボで完全ブロックされ動けなくなってました)
ルール:竿で釣ること。持ち込み禁止(ポイント制⇒外Do師さんのご想像にかなり近い)
その他:競馬みたいに枠順を決めて、予想配当形式を取りましたが、どうなることやら・・・
※気になる釣果は、ひどい結果でした。形を見たのは、全員でわずかに3匹(私?一応面目は保ちましたが・・・)
周りでも、全くアタリがなくエサがなくならない状態でした。
残念ながら、盛り上がらないままタイムアップとなりました。
以上が、ドタバタ仲間の争奪杯詳報でした。チャンチャン!!

 

03/11/06(BBS岡ちゃん事前情報)
仲間が見てるかもしれないので、ちょっと心配だけど・・・

○○争奪杯のルール(ローカル)を内緒で紹介します。
※内緒もないもんだ!!

ポイント制です。
@エビ1匹=10ポイント
Aカニ=1ポイント
Bお魚=1ポイント
Cサメ=無条件で優勝
審査は@からBの総合ポイント制
エビ釣り大会で、Cが「無条件で優勝」とは笑っちゃいますね。
しかし、この
ローカルルールの落とし穴を見つけました。
持ち込み禁止」とは、どこにも書いてませんので、万が一に備えて水槽のエビを持って行こうかな??って言ったらひんしゅくをかいました。


To be continues

第1回岡ちゃん杯争奪戦遠隔地フライング参加 外Do宮崎支部長:TTRさん報告
Subtitle:最小伊勢海老は50ポイントでお願いします!

03/11/17(月)

皆さんこんばんわ。さて、17日に釣行しました。詳細はSatthyさんところにカキコしているとおりです。
しかしながら、私この日推定50G切っているのではないかというミニ海老をゲットいたしました(記念撮影をして海にお帰りいただきました)
というわけで早くも特別賞に立候補するしだいです。画像も送付しようと思っているのですが携帯で夜撮った画像なので判るかなあ。でも一応編集して送りますね。皆さんもTTRに清き一票を(選挙は終わりましたね)
 でわでわ〜

<詳細報告>SatthyさんBBS
皆さんこんばんわ。さて、17日に釣行しました。結果というと2匹ゲット(内1匹リリース)でした。こちらでは17日は風が強くどうしようか迷ったのですが、これを逃すとしばらく行けないため、夕方の17:30から出かけました。 案の定、M防波堤は風が強く竿先は常に当たっているかのように揺れている状態でした。人気も少なく、前回釣った外側が出来そうにないためどうしようか迷いましたが、結局は前々回3匹ゲットの内側新ポイントで釣り始めました。19:00過ぎに真ん中の竿の動きがほかの2本と違ったため、きいてみると何か掛かりました。あまりに軽い手ごたえのためカニだろうと思ってあげてみるとなんとタバコより小さい超ミニ伊勢海老でした。(記念撮影をして海にお帰りいただきました) その後19:15に左の竿があたりマイサイズの推定180Gをゲット。先ほどと比べてあまりの重量感に久々に大物だ思っていましたがなんのことはありませんでした。 そうそう、タコといえば伊勢海老の天敵ですが、以前、私の釣っている横の人がタコを上げたことがあります。最後はリールが巻けずに手で上げていました。やっぱり、そのときは海老はさっぱりでした。
 でわでわ〜

To be continues

戻る

外DoCLUBへ