戻る

外DoCLUBへ

愉快な仲間達!

ここでは、外DoCLUBのBBSやブログに集う変なメンバーの情報を公開致します♪

〜04年まで   10年〜 イカ様軍団BBQはOLMへ

おちょぼ口 外Do長野支部長: kentさん 09/5/7

 

   雨、雨、雨〜

   で農作業の合間にちょっぴり釣りへ。

   おちょぼ口のかわいいやつが釣れました。(^-^)v

To be continues

釣り師の のど飴? 外Do長野支部長: kentさん 09/1/10

「なんか喉が痛いな〜」と思って寝たらこんな感じの夢を見ました。

えっ?kentさんも画像加工?
それともジョーク製品でホントに売ってるのかしらん?
でも釣り師にしか通用しないジョークか・・・
これを舐めたら即効で治りそうですね。
Posted by 外Do師 at 2009年01月11日 20:50

弁天のど飴? 一文字違いののど飴なら知ってるけど・・・
〜で、効能は「なめた甲斐(貝)があって良くなった」と言うこと・・・?
缶の裏には注意書きがあって「舌を挟まれないようにご注意ください」って?
媒酌皆勤の私には、肝臓に効きそうな感じがします。
Posted by 岡ちゃん at 2009年01月11日 21:15

スミマセン、効能等は不明であります。
一説によると肌が色黒になり鱗がはえてくるとか…
Posted by kent at 2009年01月12日 12:31

結果は・・・・超満点大笑い〜〜〜〜〜〜!!!!!
オモロ====!
これはもう中毒症状末期ですねぇ〜
一昔前の役物パチンコのチュウリップに玉がコロン♪と入る夢を見る発想と同じく凄くいいです。
これはもう永久保存版行きでしょ!
Posted by 26kun at 2009年01月12日 23:28

To be continues

2009年賀

むらさん
皆さん、あけましておめでとうございます。

個性溢れる年賀の数々!

今年も面白画像の提供をよろしくお願い致します〜♪


撮影:岡ちゃん

26kun
相談役
岡ちゃん
rantisさん

To be continues

間違い探し 外Do形原支部長: 26kun 08/11/24
26kunの力作です! お暇な方はチャレンジしてください♪ 答えは・・・!?

Part1

間違い:5

答え
食、大吟醸、空ミニ
真ん中空の山
奥右の棚の長さ

Part2

間違い:5(6)

答え
鋏、石?(スリッパだって)2ケ
スイカ,、ミニトマト
ミニトマト右の水?跡
↑コレはミスみたい♪

Part3

間違い:5

答え
餌木の色、ルアー、
クーラーの角、背びれ、
右側アオリの目

Part4

間違い:5

答え
セイゴのヒレ、メバルのヒレ、
メバルの腹ヒレ(キス)、
上右から2ケ目の氷、
クロの目の位置

Part5

間違い:5

答え
タオル、黄色の入れ物、
YARASE、袖、串

Part6

間違い:5

答え
包丁の刃、まな板の取っ手、
キッチンの波板、
水張りの大きさ、
包丁の刃の付け根

Part7

間違い:5

答え
交差、背びれ、
頭(左チビウナ&その上)、
一番上のウナは頭が2つ


日付は無視してください!
Part8

間違い:5

答え
逆さま、目玉、尾びれ、
口開き、新聞の黒〜い丸

Part9

間違い:10

答え
ドアラ、手の陰、
竿立て継ぎ目、
竿立て右の波長さ、
バケツ、リールハンドル
餌箱、カレイ、
竿の長さ、
バックの風景

To be continues

大きなゴキブリ?! 外Do形原支部長: 26kun 08/5/2

♪へ〜んしん!
おさしみで頂けますハイ^^;

ゴールデンウィークだというのに
今まで家族の中で休みは父ちゃん一人。
この暇をなんとか形にせねばと
ご覧の有様。ん?おやじギャグないってwww
じゃ〜無理やり
今のこの心境だれにも♪ワカんメ〜〜〜〜〜!

To be continues

26ワールド 外Do形原支部長: 26kun 08/4/29

最近になって突然BBSに現れ、画像掲示板の設置を要求してきた変なヤツ!
その正体は・・・ やはり変なヤツ?!

お酒を呑まなくても、いつもこの状態です♪

BBSでもオヤジギャグの連発は岡ちゃん風?

いや!どちらかと云うとJ・J教授風だな!

バルタンの角でVサイン?

ホームグランドからパチリ

このアングルの写真はσ(^_^)には撮れません!

なぜなら、σ(^_^)はテトラで夜明かしの自信は全く有りませんので・・・

 

送られて来た渡船の軌跡連続画像にUFOが!!! ・・・とは云うけれど・・・

σ(^_^)には全く見えませんでした (^-^)v


034°08′24.83″N 117°23′37.95″W

UFOの存在を真剣に力説!

青いバルーンの様なモノがUFOだそうです。


034°08′31.69″N 117°35′24.27″W

ファミリー作の玄関オブジェ

父ちゃん力作のトトロが眩しい^^手持ちの葉っぱはラミネート

・・・だそうです。

う〜む・・・トトロね〜・・・・・・腹のマークが無いと判らないゾ!

結構イイパパしてるじゃん♪

でもまさか、子育てもあのハイテンション・・・

子供が可哀想・・・ってか?

いやいや、きっと子供の方が一枚上手なんだろうナ〜♪

はばたけ、ニロ〜1号kun!2号kun! (^-^)v

To be continues

今年も私の受精卵が! 外Do千葉支部長: 岡ちゃん 07/12/9

2007-12-09:岡ちゃん
う〜ん、目玉がこちらを見てるぞぉ〜
おとうさんじゃないからね!!言っておくけど!

2007-12-09 22:42:20:外Do師
おぉ〜今年も受精させましたか!
何やら目玉だけがクッキリも可愛いモンですね。
先回はブログ変更で中途半端になりましたけど、今年はちゃんと観察日記が完成するかな?
σ(^_^)は冬眠しようと思いますので、この観察日記画像で繋がせてもらいます♪
よろしく〜!

2007-12-10 20:43:10:岡ちゃん
受精は、子孫繁栄のための本能行動です。
人間でも、外で種をばらまいてくる方がおりますが、これらは「より野生的本能」の強い自然的野生行動なのでしょうね。

孵化 2007-12-18:岡ちゃん
体長 15mm
体調 良好
隊長 どれか判りません
お腹に「イクラ」をぶら下げて、エサ要らず
早く大きくなれ!!
踊り喰いしてもいいかな?

2007-12-19 08:01:40:外Do師
>踊り喰いしてもいいかな?
プチッとして美味しい?

2007-12-19 21:31:45:岡ちゃん
冗談ですよ!もし食べたら、袋叩きにされるか?
どうせ・・・アイツのやることだから仕方ないと見捨てられるか・・・あるいは・・・川流しにされるか?

To be continues

第3回エギング大会 外Do知多支部長 兼雑用係:イカ様師さん 07/5/13

アッチコッチのブログから画像をパクッテいます。深謝!

前日組の釣り談義♪
スタート前にblazerさんがいきなりケンサキゲット♪

フライング釣果で2位のblazerさん
大会スタート!
いきなり、釣れん!・・・
マイペース?

 
もも金さんの竿が・・・w(☆o◎)w
真剣な釣り好きさん!
・・・でコレ♪
そして結果が伴った♪
motoさんの獲物。足が数本足らないゾ〜
参加者は・・・20数名?
結果は、ド貧果ですが楽しい集いでした♪
表彰式終了後の疲れている中、
沿岸掃除隊にご協力頂き、ありがとうございました。

<参加者の皆さん>
激さん、鮎太郎、blazerさん、のりぞーさん、中洲人さん、とっしーパパさん、
遠恋にーさん、motoさん、タコ梅さん、釣り好きさん、TAKAさん、ドン吉さん、
どいるさん、コドイル、tamさん、かげさん、もも金さん、IKAにぃさん、イカ様師

まだ、名前と顔が一致しない方も居るな〜・・・深謝♪

To be continues

メバ・リング 外Do長野支部長:kentさん 07/4/3

kentさんの新作で遊んでみました♪怖いゾ〜・・・ブルブル!
2007年4月5日 21:17:40 外Do師

本日公開!!恐怖のリング・・・ さっそく観てきました。恐いよ〜・・・。
原作:kent君
監督:外Do師さん
主演:めば子
公開期間:未定につきお早めに!!
Posted by エキストラ&大道具 at 2007年04月05日 22:56

『めば貞子』は架空のメバルです。
実際に釣れる事はありませんので、ご安心下さい。(_ _)
Posted by 原作者 at 2007年04月06日 19:25

目がこわぃ〜〜!死んだ魚のような生気の無い目が〜!!(当り前かw)
2007年4月7日 9:18:06 しんパパ

To be continues

岡ジャケ観察日記♪ 外Do千葉支部長:岡ちゃん 06/12/16

受精卵 06/12/16 posted by 岡ちゃん at 12:35
鮭の卵 中に黒い目玉が見えるけど、誕生するのかな? あと、数日で孵化の予定 しかし、その瞬間は見ることができない。休みで出歩いているからかも知れない!

Posted by 外Do師 at 2006年12月16日 13:54
どはっ!今度はシャケを飼うのですか!? ん〜な訳はないでしょうけど・・・ どうやってこんなのを手に入れるのでしょう? ひょっとしてイクラに岡ちゃんの精○を掛けた? (^-^)v

Posted by たじたじ at 2006年12月16日 17:19
爆笑!! 外Do師さん、ナイスです! つぼにはまりました! そう言えば何気に光ってますね!? 岡ジャケて(おちゃらけて)ごめんなさい!

Posted by 岡ちゃん at 2006年12月16日 21:56
ただ今〜♪ 近所の同じ職場に通ってる仲間だけで、5時間の飲み会(忘年会)を終えて帰宅 外Do師さん そうなんです。他人とは思えない親近感を抱いています! 勿論!私の責任ですから・・・こんなことに結果なってしまったからには最後まで責任を持ちます。 ・・・でも・・生まれるとは思わなかったし・・・生みますなんて言わなかったくせに!! 後悔はしていません(T_T ) もう〜心配ないと思って外ではノビノビと遊んでいたのに、これからは気をつけないと子供が沢山増えてしまいそう〜(・_・、)

Posted by 外Do師 at 2006年12月16日 22:31
ダメだこりゃ〜! 完全に酔っ払ってるよ♪ その勢いじゃ、又々子供が増えますヨ〜(^-^)v

Posted by しんパパ at 2006年12月17日 11:34
皆さんのコメント・・・大爆笑! 岡ちゃん酔っ払ってるし♪ ホントこんなのどうしたの? 大きく育ったらどうすんの??どこでも放流できないだろうし・・ ましてや・・・オカズにもできやしないでしょうし!! あ〜解った!御夫婦で「北海道放流の旅」行ってください♪

Posted by 岡ちゃん at 2006年12月17日 21:49
外Do師さん 夕べの酒は抜けましたが、今夜の晩酌が入ってます。(少しも酔ってませんよ!!本当〜♪) しかし!?「イクラに岡ちゃんの精○を掛けた? 」と言う発想は、犯人を追う刑事のような感覚ですか!(私は、アリバイがあります) 冗談はこれくらいにして・・・ この酒・・・じゃなくて「鮭」の受精卵は「岩手県」産です。 東京の「隅田川」 (注)外Do師さんが、ご幼少の時期に文部省唱歌として斉唱した「♪〜春のうららの隅田川〜♪」の、あの川です。 この川に「鮭を呼び戻そう」と言う運動の一環として、水槽で飼育することになりました。 人工授精してから積算水温「480℃」で孵化するんだそうです。 適水温は10℃で、単純に計算すれば48日となります。 しかし、東京では管理が厳しいです。 四六時中、見てるわけではありませんから・・・ 孵化するのは、今日か明日?の予定 でも〜私火曜日まで職場放棄ですから・・・どうなるやら・・・ 
しんパパさん 「北海道放流の旅」って?「放浪の旅」でしょ? 話しは長くなりますが、昔は「南部鮭の鼻曲がり」と言って、茨城県の「那珂川」が遡上の最南端と言われてきましたが、定説は覆されました。 私の住む町の川にも来るんですよ。
 

孵化 06/12/20 posted by 岡ちゃん at 20:01
孵化してました。体長1.5cm 水温は12℃とちょっと高めだけど、仕事もしないで水温下げてる場合じゃない。(机の上は種類の山) 一番奥のは、まだ完全に孵化していないようです。 本能的に一箇所に集まってじっとしてます。 それに、まだ胚があるので捕食はしないけど、これから誰がエサやるんでしょうね?

Posted by 外Do師 at 2006年12月20日 21:22
おぉ〜、生まれましたネ! ・・で、岡ちゃん似はどの子かな? エサは何を与えるのでしょうか? 判った!岡ちゃんのオッパイ? (^-^)v

Posted by 岡ちゃん at 2006年12月20日 22:36
私のは、右下の白い奴 種無しで孵化しないみたい? 〜と言うことは、誰のだぁ〜 エサは誰がやるんでしょうね?誰も無責任 明日行ったら、水を替えないと・・・ 3月までどうする気(正月は知らないよ)

Posted by kent at 2006年12月20日 22:54
ご子息の誕生おめでとうございます! 健やかにお育ちになる事をお祈りいたします。 で、正月は「鮭当番」?(^o^)

Posted by 岡ちゃん at 2006年12月21日 20:43
知りません! 私に責任はありません・・・ しかし、これを置いていった方が、時々所要で訪れるので、日々減っていったらガッカリするでしょう

Posted by 外Do師 at 2006年12月21日 21:27
ひど〜い!
認知拒否? 訴えてやる〜!

Posted by たじたじ at 2006年12月22日 18:08

岡ちゃん。思い当たる事が有るのですね!それで、知らないとは、、、 鮭当番、鮭弁当に見えたのはわたしだけ? 微妙に美味しそう♪〜

Posted by 岡ちゃん at 2006年12月22日 22:50
ついに私も鮭を相手に腰を使うようになった・・・と思われてる。 川の中で、大きな口を開けて射○・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


まだエサ要らず 07/1/4
 posted by 岡ちゃん at 19:59
体長は、3cm弱になりました。よぉ〜く見ると、体側に鮭の模様が出てきました(一丁前に)
相変わらず、胚があるためエサは要らないようです。ちょっと心配なのは、水槽内は流れがないため『ノンビリ』してる感じこれで、放流されたら、流されてオシマイな〜んてことにならないか?

Posted by 外Do師 at 2007年01月05日 09:18
おぉ〜!・・らしくなって来ましたネ〜。で、この水槽は循環ポンプで流れを作っているのか?と思いましたが・・・温室育ちの「岡ジャケ」ですか!そう云えば、エサの取り方ってどうやって学習するのかしらん?
DNAに刷り込まれているのでしょうか?放流までレポートよろしくお願いします。

Posted by たじたじ at 2007年01月05日 23:54
以外に燃料は省エネですね。どれ位の大きさになったら放流ですか?タンクに傷がつくと死んでしまうのかな?

Posted by 岡ちゃん at 2007年01月06日 13:04
水槽は45×30位のシンプルなものです。中に簡易ろ過があって、ブクブクしてるだけ これが2つ並んで、30〜40匹づつ入ってます。
燃料タンクが無くなると、水面の方へ泳いで来るので、そうなったらエサを与えるようです。(他人事) エサの取りかたは、外Do師さんが持って生まれた釣りの才能のように、DNAに刻み込まれているんでしょうね。
それにしても、たじたじさんがおっしゃるように「省エネ」ですよね!驚きました。いっそうのこと、このままでず〜と居てくれると、エサの心配もないし、水質悪化もないし・・・楽チンなんですけどね〜

Posted by 外Do師 at 2007年01月06日 18:34
>外Do師さんが持って生まれた釣りの才能のように・・・ ダメじゃん! そいじゃ〜壊滅するな♪ (T_T)
 

燃料切れ 07/1/12 posted by 岡ちゃん at 21:14
遂に燃料が切れました。
今までのように、お腹の燃料タンクで生活していたような訳には行きません。
自分でエサを取らないと生きていけません。
浮遊性のエサを摂る時の素早さなどは一丁前
今のところ、生存率100%
私は、エサ当番ではありません!!念のために

Posted by たじたじ at 2007年01月12日 21:56
岡ちゃん。水当番ご苦労様です。放流の目安は何時頃なのでしょうか?大きくなって里帰りしてくれるといいですね!決してチャンチャン焼きにはしませんよね!?

Posted by 外Do師 at 2007年01月12日 22:39
そうか!コレは「チャンチャン焼きの元」でしたね♪ 既にメダカサイズでしょうか。やけに横腹が凹んで見えるのは、水圧の性?ガス欠でタンクが縮みきっていないのかしらん?放流は春?どれくらいのサイズになるのか楽しみです。あれっ?水槽のサイズって小さかったよな〜??

Posted by 岡ちゃん at 2007年01月12日 22:52
はい! たじたじさん、チャンチャン焼きにする気はありません・・・ しかし、周りでは『踊り食い』をしようと、ヨダレを垂らす者 そうだ!そうだ!と茶化す者が居て、生存の危機にさらされております。
水槽の脇にエサが置いてあるので、通りがかる者が可愛さのあまり勝手にエサを与えているようで、動物園のペット状態です。
外Do師さん サイズは3cm強くらいでしょうか。画像は、接写(強制発光)なので、光って見にくいですが、お腹は膨らんでいます。水槽は小さいです(45×30) 放流は、3月半ば頃の予定です。確か、毎年の恒例行事だったように・・・


成長 07/1/23 
posted by 岡ちゃん
お蔭様で成長しました。孵化後の生存率は、良好です。死亡率は、1%くらいでしょうか?原因は水交換の際に、ポンプに吸い込まれた犠牲魚くらいかな?
旅立ちは、3月上旬に放流・・・ 画像は、与えたエサ(浮遊性)を食べているところです。

Posted by 外Do師 at 2007年01月24日 21:17
おぉ〜!スクスクと育っていますね〜♪ ・・で、エサは何を与えているのでしょう?まさか金魚やメダカのエサでOKなんでしょうか?

Posted by kent at 2007年01月24日 22:36
おぉ〜!綺麗なショットですね〜♪鮭は見たところ全身銀色っぽいですが、まだ模様みたいなものは出てこないのかな?

Posted by 岡ちゃん at 2007年01月25日 20:51
エサ?ですか?よく分かんないですが、きっと人工養殖用だと思います(無責任) 卵をエサ付きで預かりましたので・・・ 放流は3月4日です。
kentさん 画像がうまく撮れてないので、判断に迷わせてスミマセン 小さな水槽なので、私のオンボロデジカメでは、接写に近いアングルで撮影してます。場所は少し暗いので、ストロボなしでは暗いし、発光すると、ご覧のように光ってしまいます。実際は、もっと茶色っぽく、山女みたいに、模様が入ってますよ。

Posted by たじたじ at 2007年01月28日 02:02
綺麗な写真ですね。まるで海の上を飛んでいるような感じがします。そこで、こんな時間なのにやってしまいました。天の橋立覗き?以外にいいですよ。

Posted by こじこじ at 2007年01月28日 18:20
まあ〜可愛い・・・ペロリっと食べちゃいたい。コウナゴ・稚○○を、ついつい思い出しました。


端境期 07/2/13 
posted by 岡ちゃん 鮮度抜群!!これ売り物ではありません
スミマセン!潮騒市場は、ただ今ネタ切れですが、こちらの魚は体長5〜6cmで食べるには適しません。数年経って故郷の川に戻ってきた時が食べごろとなります。勿論、今のうちに『踊り食い』で食べようとか、かき揚げがいいとか、おっしゃるお客様も多いのですが、追い払うのに苦労しております。
あと20日で旅立ちとなりますので、今のうちに体力を付けてほしいですね。

こじこじ 2007-02-13 21:05:22
順調に成長していますね〜 ここに来る人は釣り好きですので、釣り師=魚食べる人 ですので、追い払うのはたしかに苦労しそうですね(笑)

外Do師 2007-02-13 21:35:33
確かに!掻き揚げや素揚げで美味そう♪ やっと模様が出て来ましたネ〜 でも生存率99%で、小さいサイズの水槽では、ウジャウジャ感が凄いのでしょうね〜 自然界では、この岡ジャケが河口に辿り着く天敵は何かしらん? この時期だとメバル系しか思い浮かばないんですが・・・?

岡ちゃん 2007-02-13 21:43:50
放流は『春〜のうららの隅田川♪』です。可愛いお子達が、放流するので夢を破るような発言は差し控えたいですが、メバルのほかにも腹を空かせたシーバスがウジャウジャです。

To be continues

レンジャ〜シリーズ♪ 外Do長野支部長:kentさん 06/12/1

この物語は、ギマレンジャ〜から始まった・・・

2006年07月10日
ギマレンジャー!
(7/7 浜名湖) posted by kent at 20:33
5匹そろってギマレンジャー♪ん?一匹違う…
残念!肝心な時にエサ切れでした〜。(^0^)>

<この画像をイカ様師が気に入って2段シャクリに転載>
Kentさん、ギマレンジャー最高ッス(^^) ギマレンジャーピンクが何とも言えない味を出してます(^^) 見れば見る程ピンクの哀愁がいいです(^^) (2006/07/11 11:03:16 PM) イカ様師さん
おもしろいじゃん。笑わせてもらったわ。ギマレンジャーピンク カワイイ♪(2006/07/12 12:05:10 AM) シスターさん
かなりギャグセンスありあますね(笑)ギマって何回か釣ったことが有りますが、こんな風に立つんですね〜面白すぎ!しかも最後の一匹の落ちがまたい〜です!(2006/07/12 11:30:17 PM) 釣り好きさん

そして次なるターゲットは・・・

2006年11月29日
イカレンジャー!参上っ!!
 posted by kent at 20:44
5杯そろってイカレンジャー! こら〜、食べ物で遊ぶなって?(^_^)

次回?う〜ん、、外Doメンバーで並んで「釣りバカレンジャー」でもやりますか。カメラマンは任せてくださいっ!(^O^)/ Posted by kent at 2006年12月01日 19:01

素晴らしい〜発想、表現力!!しかし〜あ○まが『イカレンジャー』と言われないといいが・・・失礼(T-T) Posted by 岡ちゃん at 2006年12月03日 10:08

え?イカ○ポンチ?なんか美味しそう♪どこどこ〜? (゚▽゚ )))〜〜((( ゚▽゚) Posted by kent at 2006年12月03日 16:02
 

2006年12月01日
戦士の休息
 posted by kent at 20:33
『イカレンジャー、一日の疲れを風呂で癒す』の図。

ヘルメットを取ってリラックスしてるのが解りますね♪ Posted by しんパパ at 2006年12月02日 09:27

そうですか、ヘルメットですか。これはいかしている!久しぶりの更新はうれしいですね^^ Posted by こじこじ at 2006年12月02日 10:23

おそらく技術開発部に『メットの軽量化』は要請されていると思います。
著作権ですか〜。『無断転載・営利目的や他人へ被害を及ぼす目的での使用等はお断りです。』と、文面を知人HPからパクッてみました。(^^;) よって外Do師さん・イカ様師さんは『市中引き回しの上、獄門』に決定〜♪(大ウソ)著作権・肖像権を放棄してはいませんが、CLUB内で楽しく使って頂けるのは大変嬉しい事です。(^-^) Posted by kent at 2006年12月02日 11:28

ここまでやるかぁ〜♪ 〜で、これがイカヘルですか? 私も欲しい〜頭から湯気が出て、発毛!? Posted by 岡ちゃん at 2006年12月03日 10:11

<もちろんこの画像も2段シャクリに転載>
外DoCLUB Kentさんより
ギマレンジャーに続く第2弾! 腰(?)に手を当ててる真ん中のヤツがエラそうでイイ!(^^) 今回イカレンジャーピンクはいないのか? またまたパクりました(^^) そしてその後のイカレンジャーらしいです(^^) 出張中のホテルで今これ書いてるんですが、時間無いのにこんなん見たら載せてしまう(;^^A Kentさん、ちょっとおもろすぎです(^^)

2007年02月06日
5連じゃ〜♪ 
posted by kent at 22:29
本作は「レンジャーシリーズ」という訳ではありませんのであしからず。
ちなみにレンジャー候補にどうかな〜、ってちょっといじってみましたが、「マ」審査委員長によりボツとなった画像であります。


質問です!あのぉ〜素朴なことで恐縮ですが・・・コウナゴって、釣れるときには、一緒に水色の「点々」とか「ヤ」みたいな物が付いて来るんですか?こちらでは、釣れないので・・・(つれない質問でした) Posted by 岡ちゃん at 2007年02月07日 22:20
 
水色の点々とかは『CG』です。ロケ地はニュージーランド。岡ちゃん、釣れない時は「こんなに〜好きやのに、つれないなぁ。ナァ〜ッ!」というと場が和むでしょう。急激な寒波が来るという説も… Posted by kent at 2007年02月07日 23:54
 
エッ!?あッ・・・そうなの・・・ ニュージーランドなんだぁ〜♪ どおりで海が夏っぽいもんね。今は夏でしょ!? 〜で、沖合いに見える島のようなのは、タスマニアか?南極? やっぱ!急激な寒波が来るのは、南極に近いからかな? 追記:ロケ地までの旅費はいくら?じゃ無くていらこ? Posted by 岡ちゃん at 2007年02月08日 22:41
 
タッ、タスマニア?そそそ…そうです。 ちなみに上の画像に写っている島はバリ島です♪ え?ニュージーランドからバリ島は見えんって? あれれ?健康ランドだったかな〜。(^▽^;)> Posted by kent at 2007年02月08日 23:34

To be continues

タコ焼き太郎! 外Do長野支部長: kentさん 06/11/17

福井釣行の帰りに東海北陸道の川島PA(観覧車が見える所)に寄ったら、
「お♪タコ焼…き?・・・デカッ!!
大きさは野球のボール大!
珍しいものにすぐ飛びつくkent、早速買って食べてみました。
味は…タコの入った丸いお好み焼き?
一個で満腹近くなりました。(^0^)

Posted by しんパパ at 2006年11月17日 09:24
おぉ〜懐かしい〜!!
勿論、川島PAなんて行った事はありませんが、幼少の頃、同じような大きさの「ジャンボたこ焼」なるものが近所にありました。
うぅ〜んもう一度食べてみたい♪

Posted by kent at 2006年11月18日 09:50
しんパパさんの方にもありましたか♪
この手のものって見た目だけで味が…って事が多いと思うんですが、コレはなかなかいけました。(^-^)
普通のタコ焼きとはちと違う味ですけどね。

Posted by makomako at 2006年11月18日 18:48
団子釣りか〜。
なにタコ焼き!?マ〜助さがすぐに釣れたんでは(笑)

Posted by kent at 2006年11月18日 21:09
餌取りは現れました!
団子配合の玉子焼き・さし餌のタコ・・喰い荒されました。

Posted by 岡ちゃん at 2006年11月18日 21:56
知識不足です。
たこ焼きは全て・・・と言うかほとんど同じ大きさかと思ってました。
デカイと言うことは、焼き器も特注でしょうね。
これだけデカイと中には、タコが1匹『豆絞りの鉢巻』なんかして入っていたらビックリです。

Posted by こじこじ at 2006年11月18日 22:15
これはビックリ!!こんな大きなたこ焼きは
初めて見ました。通常のたこ焼きの何個分だろう?

Posted by kent at 2006年11月18日 23:38
この大きさを見た時、「中のタコもどでかいのか?」とか「まさか丸っとイイダコ一匹?」とか考えましたが、切ったタコが4-5個入ってました。(^^)
豆絞りの鉢巻をしたタコが出てきたら『タコ焼き太郎』と名付けて育てます。そのうちきっと鬼ケ島からお宝を…

To be continues

カッチョイイ〜♪ 外Do岡崎支部長: こじこじさん 06/8/16

この画像にくだらない説明は不要です。こじこじさんのD提での勇姿です。撮影:クロツブさん(Team KARASU)
下は連休中の釣行風景特集です。

      

To be continues

懲りない釣り師 外Do福岡支部長: intessaさん報告 06/6/12

前日金曜日01:30まで○州でギャーギャーしながらも皆様の投稿に刺激され強行で翌04:30には自宅出発。今回は磯ではなく近場の波戸へ、そこをよく知る知人との釣行。もちろんキス狙い。移動の車中にアルコール臭を撒き散らし06:00に目的地へ。早速予約済みの2人乗りようのボートに乗り込み、沖合いへ。まずはアオリが釣れているポイントへ行きほろ酔い残りでせっせとしゃくる。まったく当たりの無いまま半信半疑でいると隣のボートでさおが曲がり、小ぶりだがアオリイカゲット。やる気の充填完了。ベタ凪の海上では声がよく通り常連さんの会話が・・・『今日はあまりよくないね。まだ3杯じゃ。先週は7杯だったのに、もうアオリは終わりかね』げげっ。結構釣れてるではないか・・・少しづつ場所移動し、同行者と他愛もない話をしながら、しゃくると『ズシン』と久しぶりイカが乗った感触。慎重に手繰り寄せると小振りながら念願のアオリ。早速嫁さんと従兄弟(しんパパ)に連絡をいれ2杯目を願ってしゃくるが、そんなに甘くはなく回りにいたボートも(4艘)もイカ釣り終了。同行者がどうしても・・・ということで場所を換えて計画より時間オーバーでイカ釣り。するとまたまたズシッと竿に乗ったが、逆噴射が感じられず、なんかおかしいと思っていると案の定甲イカ。 大量の墨を撒き散らして御用。時間にして8時半。同行者いわく『もうイカの時間帯は終わり、これからキスにしよう』ポイントとなる場所はすでに複数ボートが出ており、港出口(漁船の邪魔にならない場所)に移動。久々のキス釣り開始。ここで皆様のキス釣りのコツを思い出し、闘志を秘めながら頑張りました。するとめったにボートが来ないせいか、いきなり入れ食い。え〜こんなに釣れるの?と思いながら竿を出していると、そう続くことはなくパタッとあたりがとまり移動するか迷いましたが、あたりは微妙で、針がかりしないが餌は時々とられる状況にもうしばらく辛抱することに決め、船上で昨夜の酒が抜けきらないままビールで乾杯。潮が動き出すと同時にまたまた明確なあたり、キスもしっかり飲み込むまで食いついており入れ食いタイム。好不調を繰り返しながら、13:00には風がでてきて海がざわつき出したので納竿。今シーズン初のキス釣りはというと2人で50匹。ボート釣りで楽したとはいえ大満足でした。その夜はもちろん、イカ刺し、キス刺し、天ぷらで毎夜の晩酌でした。(嫁さんに感謝)
 
翌日曜日、午前中ソフトボールを済ませちょいと休憩し先週同様ファミリーフィッシングへ。嫁さん捌くことを考えやる気なしだが、息子どもは鼻息荒く(釣りよりもジュース、お菓子のほうに期待大)15:00ごろ港到着。先週のポイントを確認すると満員御礼。仕方なく反対の堤防へ。どうかなあと思っていると堤防にはアジ子の残骸がちらほら。おまけに釣り人もなく遠慮なくやれると思い、早速2本の竿だし。1本は嫁さん、1本は長男。私はホスト役に回りエサ入れと魚外しを・・・先週絶好調の次男はというと、堤防のがれきや発泡スチロールでなにやら創作中。まったく釣りに関心なし。(結局本人の釣果3匹)長男に今日はリールから糸の出し方を教えて自分ひとりで挑戦させると、手はかかりながらも何とか一人ですることができ、おそらく長男だけで40〜50の釣果。嫁さんもなんだかんだ楽しんでおり、結果、本当のチビアジながら136匹。納竿時18:00 帰宅時19:30 それから調理してもらい、その日もアジ子のから揚げで晩酌でした。
 
2週間で真鯛の子、クロ、チヌ、イサキ、カワハギ、バリ、アオリイカ、甲イカ、アジ子。『もういいでしょ』とは嫁さんの言。それでも懲りないのが釣り師ですよね。

To be continues

ゲロッパ釣行 外Do岡崎支部長: こじこじさん報告 06/5/21

今年になって浜名湖以外の釣行は今回が初めてであるが、HGではチヌが厳しいのでプチ遠征を計画した。大物なら英虞湾の和具がいいのだが、ちょっと遠いので今回は鳥羽石鏡のかかり釣りに決定。現地着が0時半、猛烈な強風でまったく寝れずに朝になってしまった。強風の中での出船となり、船酔いして吐きそうになるが、じっと我慢我慢で頑張って釣ること3時間。みーこの針がフグに切られること数回、仕掛けを作る作業は船酔いの時は実に辛い。それを知ってか知らずか、今度はこじこじの仕掛けにぐちゃぐちゃにオマツリしやがる。もうだめ、天然コマセを撒いてしまった。いつもなら、これで一時回復するのだが、睡眠不足と空腹が良くないのか全身に力が入らない。頭もボーッとする。食欲がないので栄養ドリンクを飲むものの、飲み終えて全部ゲロッパ(アホだ)ガムを噛んでみたりもするが、あっけなくゲロッパ。情けない、情けなさすぎる。ここ石鏡のかかり釣りでは、みーこに大敗することが多く、今回もみーこに2枚釣られ絶対絶命であったが、根性でなんとか2枚釣りはしたが、引き分けにするのがやっとだった。しかし、先に早上がりを宣告したので、試合放棄?TKO負け?くっそう〜リベンジしたい。  おしまい

To be continues

命懸け釣行 外Do千葉支部長: 岡ちゃん報告 06/5/14

11日(木)
PM5:30 自宅出発、途中で同僚2名を私のポンコツ車に乗せ、東名高速へ、サービスエリアで他の1台と合流し、一路下田へ
AM0:30 下田着、船宿で缶ビールを飲んで風が治まるのを祈り仮眠する。
12日(金)
AM4:30 起床、天気予想が当たり強風それも運悪く東よりの風(14m/s)港へ行ったが船長も『今日は止めたほうがいい』とのこと。釣りを断念し、市内散策・・・と言っても、まだ朝の6:30ファミレスでコーヒーだけで3時間粘り、街の中へ徒歩でお出かけ(男6人)
PM12:30 旅館に無理を言ってチェックイン、早速風呂に入って持ち込んだビールで乾杯し、翌日の天気好転を祈る。(予報は最悪)
PM6:00 食事完了の案内あり、夕食の御膳の他に買い込んだ『刺身盛り合わせ』を日本酒・ビール・焼酎で頂く。この時も明日の天候が穏やかであることを祈る。
PM22:00 就寝
13日(土)
AM4:30 起床、寝ていても分かる強風、昨日と変わらない。変わった所と言えば、昨日は快晴、今日は雨の予想
AM5:30 強行出船する。私は左舷のミヨシに釣り座を構えた。船長が『しっかりつかまってろ!』とマイクで知らせる。船首が大きな波に突き刺さり波しぶきが頭から降り注ぐ。次の瞬間船尾が大きく持ち上がり、船首が大きく下がる、身体は宙に浮いたと思うと遅れて落下し尻餅を突く。こんな繰り返しで釣り場に到着。大揺れの中で実釣開始、1投目はイサキのトリプル、しかし、どこかにつかまっていないと危ない。ついに、横殴りの雨も降り出し、最悪のコンディション。何せ、5〜6mもある仕掛けはエサを付けるか付けないうちに、グチャグチャ状態、エサを付けたと思ったらスクリューのように回って、他の糸と絡み合い、エサ箱は空に舞う。竿掛けに掛けていた竿が船の上下動で頭の上に落ちてくる。
AM10:00 釣り続行を断念し納竿、無事帰港
船宿に戻り、風呂に入って昼食を頂き、帰路に向かった。
AM4:30 無事帰宅、しかし親父の具合が良くないとの知らせで、そのまま田舎に向けて出発
釣り上げた魚は、近所に配り残りは冷蔵庫へ
14日(日)帰宅
釣果:イサキ24(写真はイサキを同僚へ養子に出した後)
感想:雨男・風男は誰〜だ!? 遊びは疲れる。走行距離:945km

To be continues

メルセデスベンチ 外Do長野支部長: kentさん報告 06/3/12

posted by kent at 22:14

ちょこっと竿出しの浜名港での釣果。手裏剣一枚…。
ちょい投げにはビビンとアタリがきますが何cmのお魚が突付いているのやら。

T字堤は天気が良かったせいかチ○ユ狙いの人がたくさん、とタコ狙い数名。
チ○ユは結構見えますがこの日は喰いが悪かったみたいです。

誰か〜!次は景気のいいネタお願いしま〜す!

Posted by 外Do師 at 2006年03月13日 08:08
おぉ〜、この車は! 外車か〜♪ かっちょイイ〜!
タイトルを見たら、んっ?誰かがσ(^_^)の釣行記の写真を入替えたのか?・・・と思っちゃいました。(^-^)v
来週あたりはイイ潮周り! 誰かこの流れを止めてね。お願い♪
Posted by 岡ちゃん at 2006年03月13日 21:29
〜ん・・?一瞬、外Do師さんの外Do師さんの記事かと思いましたよ。それに、上の画像からしても・・・
折角だから、ボンネット上の『手裏剣』の手を2本ばかり切り落として『ベンツマーク』にしてみたらどう〜?
Posted by kent at 2006年03月13日 22:02
ベンツマークにするには『円』も描かなきゃいけませんね。青イソメが言う事をきいてくれるかな〜?
Posted by しんパパ at 2006年03月14日 12:07
「・・?どこの車?見た事無いエンブレム!」って思ってたら、皆さんのコメントを読んで理解できました。
Posted by メルセデスベン○日本総代理店 at 2006年03月15日 22:41
はいッ!この車は右ハンドルの『ベンチ』と言う車です。浜名湖界隈で時々見受けられますが、当社とは何の関わりもございません。
一般的にこの手の車をヒトデがあって『人でなし』と言います。そして、この手の車には関わらないことをお勧めします。
なぜなら、このエンブレムを手裏剣として投げつけられるからです。お気をつけください。
Posted by ベンチャー28号 at 2006年03月16日 23:10
このエンブレムを付ければ、あなたも『ベンチャー』の仲間入り!街を走れば「冒険者やな〜」と絶賛されるでしょう。
いざという時には護身用、非常食にもなるこのエンブレム!ご希望の方は『生』か『干』を明記のうえ「ベンチ友の会」まで!!?
Posted by 通販通 at 2006年03月20日 23:02
生と干を1台ずつ、代引きで!送り先:忍者屋敷成金王

To be continues

鮮烈デビュー(マ〜助さ) 外Do長野支部長: kentさん報告 05/10/16

先週痛めた腰をかばいながら出社して一週間経過。迎えた休日、「腰痛といえば温泉でしょう」という事でマー助さと出発〜。で福井到着。
若狭の漁港にて「車横付けポイントなら大丈夫だら」と腰の治り具合を確認する意味も含めて竿出し。狙いはサヨリちゃんです。30分ほどコマセを打ち返したが変化なし。周りのサヨリ狙いの皆さんも全然釣れてないので諦めて昼飯に。
別の漁港へ移動して一人堤防へてくてく。マー助さは「釣れ出したら呼んで」と言い残して車で寝てしまいました。おんのれ〜!
しかしここでもサヨリは寄ってこず、またまた移動。
次の場所へ到着すると一組の夫婦が片付け始めている所。様子を聞くと「ぽつぽつやね。寄っては来とるけどなかなか喰わん。」との事。でもサヨリがいるのなら〜、と早速隣に入らせてもらい準備開始♪
ここでいつもの如くパチリと目を覚ます人約一名。調子のいいマー助さであります。その目の前で一投目からkentに釣果。23cmほどのサヨリをゲット!ここで竿はあっという間にマー助さに奪われました…。
二本目を出して釣り再開。渓流竿にシモリ浮仕掛け、エサはアミエビです。コマセを打つとサヨリが寄ってきて2人並んで22〜25cmくらいのが調子よく釣り上がります。楽しいぜ〜♪
約一時間ちょっと楽しんだところで日が陰ってきてアタリも遠くなってきたので終了。ふと我に返ると腰に違和感。結構きてる感じ。更に釣ったサヨリを処理しているうちにだんだん腰がガ・ギ・グ・ゲ・ゴ…
この後、夕まずめからの釣りも考えていたが中止に。ヤル気満々のマー助さからはブーイングの嵐。「え〜!もう止めるの〜?イカ釣ろうよ〜」 …無理でござる。とどめ刺す気?
やむなく断腸の思いで福井を後にする2人でした。あ〜イタタタ…
by kent│2005/10/18 21:39

To be continues

暑気払い 外Do千葉支部長: 岡ちゃん報告 05/8/16

内輪だけの『暑気払い』です。
屋形船を貸切り、大川(隅田川)を下り、東京湾に出てフジテレビ前のお台場付近で質素に宴会をしてきました。
画像1は、ウォーターフロントマンション群
画像2は、宴会場の海域(レインボーブリッジ)
画像3は、これから始まる危険な前触れ
画像4は、悪い病気発病
画像5は、我慢できずに下半身を女性にズリズリ、後ろからパンツを下げる仲間
画像6は、陸に上がり何事もなかったように服を着て浅草雷門の前で記念撮影(何故か金髪の女性も参加)この後『事故防止・安全祈願』をして、河岸を変えて更に飲みなおし
罰当たりの男達でした。
 
う〜む・・・コメントに困る画像の数々・・・ 風呂では無いのに「泡踊り」か〜・・・ 恐い人達だ〜 (^-^)v Posted by 外Do師 at 2005年08月16日 22:44
プッ・・・ホント怖い人達! セク○ラって言葉は東京には無いの?? で?岡ちゃんは桶で“チラリ”ショーでもしたのでしょうか? 何か若い人達だけがハメを外してるような文ですが、してるでしょ!! Posted by しんパパ at 2005年08月17日 15:53
地震があったので屋形船どころでは無かったかも、と心配しておりましたが… ナンデスカコレワ〜!!? 屋形船って風流なものでは… Posted by kent at 2005年08月17日 18:39
皆さんのコメントにお答えいたします。我が社の宴会では、これが『正装』です。画像では判りにくいですが、パンツの股間には『金メッキの水道の蛇口』がついております。(画像5)彼らは、若手のホープで仕事では普段別人のようですが、この種の業務では才能を発揮しますので、私には止められません。 私は被害者です。無理やり金髪のカツラを乗せられ、芸をやれと言われましたが職務権限で拒否しました。 地震は、船が離岸した直後に起きたようですが、皆さんの心配をよそに『悪ふざけ』をしていたことを深く反省しております。それに屋形船は、風流なものであります。夜の方がいいかもね! 屋形船+反省会=福沢諭吉2枚でした。 Posted by 岡ちゃん at 2005年08月17日 21:28
想像以上のノリですね!楽しそう♪女性が居るのにスバラシイ仲のいい証拠ですネ(笑) Posted by 下手師 at 2005年08月17日 23:44
このノリで蒲郡に乗り込んで来るわけですので、接待の外○師さん、下○師さん、大変ですね!え、おまえもだって・・・あ、頭痛がしてきました・・・ Posted by こじこじ at 2005年08月18日 09:22
こじこじさん!心配ご無用〜♪悪ふざけは、私以外の者達です。私は常に『品行方正』おとなしい者でございます。はいッ(^_-) それに、頭痛は序の口で、めまいが伴わなければ初期症状と言うことで、気にするほどのものではないでしょう。(ふざけるな!って?スミマセン) Posted by 岡ちゃん at 2005年08月18日 20:58

To be continues

初めてのはぜ釣り 以前ご近所だった人:天野名人! えっ?

三河・岡崎のタウン誌リバーシブル 通刊276号 2003年9月20日発行に掲載
昨夜(05/5/20)幡豆へ釣行したら、珍しい人とバッタリ再会♪ 帰り際に冊子に載ったと教えられ、調べたらBackNumberに掲載されていました。
REVERSIBLE」様 転載承諾済み

名人登場。いざ、勝負!

幡豆町の釣り場につくと、名人・天野広隆さんは既に臨戦態勢。愛用の道具を駆使して、驚きの釣りっぷり。天野さんは我々とは違い、ウキを使わないミャク釣りでハゼをガンガン釣り上げていた。その釣りっぷりたるや、見事。明らかに周りと違うペースで竿を上げる。リバーシブルの経験者も吉良町民として負けてはおれぬと、素早く参戦。並んで腰を下ろし、ハゼ釣り勝負、いざ開始!
 名人・天野さんは、道具からして、我々とは大違い。軽くて、非常に柔らかい竿を使用していて、ハゼを敏感にキャッチして釣り上げていく。
 この日は我々に付き合って、釣り場を移動することはなかったが、数を釣るには「食いが悪くなったらすぐに移動」したほうがいいとのこと。名人の足となる原付バイクは素早く竿を差して移動できるよう、改造がなされていた。
 ハゼ釣り勝負の方は、吉良町民もかなりのペースを見せたが、結果は、さすが名人。ブラザーズの惨敗でした。
 雨がポツリポツリと来たのを合図に、本日のハゼ釣り終了。この後、ずーずーしくも、天野さんにお願いし、自宅でハゼの料理を教えてもらった。

基本は唐揚げ。ハゼの頭を落とし、内臓を出したら、そのまま170〜175℃の油の中へ。かたくり粉など、衣を付けてもいいのだが、名人いわく「このほうがうまい」。この日は釣りたて新鮮ということで、落とした頭も、アゴの方から割り、これも唐揚げに。見た目はグロテスクな感じでも、味はイケル。
 刺身は、頭・内臓を処理したら、三枚におろす。「ウロコはいいの? って思ったでしょ」と天野さんに読まれるも、そのままの質問をすると、「皮をひくので大丈夫」。言われてみれば、当たり前だった。言うのは簡単だが、小さい魚なので、手間がかかる。天野さんがヒョイヒョイとハゼをおろしていくのを、ヒナのように口を開けて待つブラザーズ。またこの日は特別。刺身とともに、肝も味わった。
 ハゼ釣りといえば、イメージは爆釣。名人ほどの腕ならなおさらだ。とても一日では食べきれない。「いっぱい釣れて、余ったらどうするの?」と師匠と弟子、親と子のような雰囲気のなか、尋ねると、「冷凍でもいいけど、オススメは甘露煮」とのこと。甘露煮は内臓を出した後、焼き、その後、干す。しっかり乾燥させておくと、そのままでも保存がきく。干したものを酒・みりん・砂糖・醤油を4:4:3:2の比率で混ぜ、とろみが出るまで煮詰めたタレに漬け込んで、しっかり漬かるまで冷蔵庫に入れておく。これで甘露煮の完成。一味違ったハゼが楽しめるぞ。

頭の唐揚げ

甘露煮

手間は掛かるが、やるだけの価値があるお刺し身。今回は肝付き。

ハゼのみりん干し。軽くあぶれば、お酒のつまみに最適!

食べきれなかった分は、開いて冷凍しておく。

To be continues

とほほ釣行記 外Do岡崎支部長: こじこじさん報告 05/5/16

この日は午後から休みを取って伊良湖にアオリ狙いでみーこと釣行した。
いつものエサ屋で活きアジを購入しようとしたら、売り切れ。せっかくの休みなので現地で小魚を釣ってアジの代用にすることにした。サビキでは豆アジくらいしか期待できず、餌にするには小さすぎる、15〜20cmのキスならいいかも知れないとゴカイを購入してエサ屋を後にした。現地ではキス釣りはみーこに任せてこじこじはキスの供給をじっと待つことにした。
ところがいくら待ってもキスが来ない。遅い、遅すぎる。みーこの様子を見に行くと、竿を放置して漫画を読んでいるではないか!くぅ〜腹が立つ、こうなったら自分で釣るしかない。すると竿先がビンビン反応した。よお〜しいいぞ!!って隣りの親父の投げたエギが絡んでいた。つまり、お・ま・つ・り・でやる気0パーセントになり終了・・・明日出勤前のバトルオブブリテンも考えたが、活きアジの入荷が今週末では使えない。つまり戦闘機があっても玉切れでは戦えないのと同じ?
こうなりゃ、週末はアオリのメッカに行くしかないか!!  おしまい

だはははははは!みーこさん、面白過ぎ! Posted by 伸at 2005年05月16日 22:29

分かります。我が妻も釣場には必ずお菓子を持って行きますが、休憩時間の方が長い事が有ります(怒)。 Posted by 宿 at 2005年05月17日 13:50

To be continues

3世代釣行 外Do福岡支部長:intessaさん報告 05/5/16

5月13日(金)仕事が宮崎であり、その帰りに祖父の家によりました。福岡からのお土産と田んぼ作業の確認の為。すると実家の父と母もきており、田んぼ仕事の手伝いをしていました。その日は顔だけ出して福岡に帰る予定でしたが、祖父は釣りに連れて行く為に田舎に帰ってきたと思っており、急遽祖父と父と私の3世代にてイカ釣りに行くことにしました。全く道具を持ってきておらず、釣り場近くのディスカウントで安物リールを購入し(泊まる為のパンツとシャツも購入)釣具屋さんで活きアジを買って、いつもの堤防に出かけました。時間はすでに夕方5時半。
早速祖父の仕掛けを作り、アジをセットして投入。イカのあたりについて説明をするが、なんと 8?歳になる祖父はリールのドラグ音が聞こえないとの事。まだ日が高かったので取り敢えずラインを見て判断することになりました。その後父の仕掛けを作り投入後、一服していると、祖父のリールが気持ちいいくらい鳴き出し、一同興奮。じっくり時間を掛け、竿を持ってもらうことにしましたが、何せイカ釣り初体験の為、私がヤエン投入しやり取りすることになりました。初めてのイカ釣りにきて1投目でのあたり。ここで私がばらしたらどうしようとかなりプレッシャーになりました。緊張しながらもなんとかヤエンにしっかり掛かり本日の夕食ゲット。(GWにしんパパ同行でかなりばらしたことがいい勉強になりました。)自分の仕掛けも作り終え、3人で竿を出していると今度は父のリールがジーッ、ジーッと鳴き全員集合。父に竿を持ってもらいヤエン投入。一時は乗ったかのごとく竿をしならせていましたが、ヤエンがうまくかけっておらず、痛恨のばらし。しかしすぐさま食べかけの死んだアジを近くに投入するとすぐに当たりがきて、今度は10分近く待ってから投入しある程度向こう合わせでしっかりフック。2発2中となりました。結局8時半まで粘り、計4回あたりがきましたが、ゲットしたのはこの2杯。田舎の祖父をイカ釣りに連れて行くことができ、釣果に恵まれ一安心でした。
常連さんもいて最近の調子を聞くと潮にもよるが程よく釣れているとのことでした。リールが鳴いた時の興奮と、ヤエン投入時の緊張感がたまりません。

To be continues

正体不明! 外Do長野支部長: kentさん報告 05/3/13

貧果報告・・ 寒かった
2005314 20:59:50 kent

週末、答志島へ夜メバル予定で出かけてました。寒波来襲の予報だというのに・・ 鳥羽まで着くとすごい雹(ひょう)、島では冷たい風がゴー!風裏なんで何とか竿出しできるもメバル121cm)、何だか判らない魚117cm)のみ。寒〜い!!翌日常滑まで船で帰ってきてちょろっと前島で竿出しするも今度は雪・・ちゃっちゃと撤収して地元まで帰ってきたら晴れてました。は〜、わざわざ南下して冬を満喫してきてしまいました。

 

昨日、答志島で釣れた魚なんですが、何だか判らないので見ていただけますでしょうか。最初「ハゼか」と思いましたが釣上げたら何か全然違う感じ。特徴は以下の通りです。
●口が大きくて細かい牙がたくさんある。
●顎から腹にかけてブルー。
 (腹を捌くと内側・内臓もブルーでした)
●ウロコは無い。(あると感じられない)
かかったのはテトラ帯です。
ブルーハワイの飲みすぎのアイナメでしょうか? (^^)

  

これな〜に?って・・・                2005316 21:43:17 J,J
ア・ナ・ハ・ゼ  口先が長くて尖っていて、側線上に、皮弁が無かったですか?
さすが!                            2005316 22:16:43 Do
さすがは教授! でも教授の方面では、ちんはぜって云うらしいけど!
色彩変異もあるって書いてあるから大正解 ここ

判りました∠(^_^)                   2005316 23:56:46 kent
一杯やって帰ってきたら、およ?外Do師さんに質問の魚がtopに。アナハゼですか〜。さすがJ.J教授。
「毒々しい青みや緑っぽいことが多いアナハゼ」というのは正にピッタリ。側線上の皮弁は感じられませんでしたが変異が多いとの事なんでこれですね。捌くと身まで青いので思いっきり食欲を失いましたが美味しいとの事。食べてみるか・・。
は・ずかし〜〜〜                    2005317 1:43:16 J,J
> さすがは教授! でも教授の方面では、ちんはぜって云うらしいけど!
そんな、下品な事 !教えられません?…プンプン♪

To be continues

見た事の無い大きさ! 外Do鹿児島支部長: しんパパさん報告 05/2/19

チビスケの体調不良や出席しなければならない「飲み会」やらで、先週の土曜に今月初めての出動!(今年3度目)
釣り場はママの実家近く!ちなみにこの日は23時過ぎ干潮の若潮。釣り素人の私は「若潮」と云ってもどんな潮か・・・解らん!ただ、若潮の日に釣れた事は記憶に無い!しかも釣る時間が干潮となれば、まだ2回しか行った事のない場所なので水深がどれくらいになるかも解らない(想像は出来るけど・・・)またこの日は強風、波浪注意報も発令!(注意報と警報ではどっちが危険?・・・知らな〜ぃ)そんな状況ではあるが行ける時行っておかないと、次に何時行けるか解らないので躊躇いがちに出動! 釣り開始は9時半。この日も堤防には独りぼっち!まずはエースの穴にエースの竿を出す、その隣と後ろ側のへチに1本づつ、そしてエースの竿を凝視!・・・・・・ 海中で波に翻弄される仕掛け。竿先が静止する事は無いが魚信では無いっ!このへんの見極めは・・・ベテランの域か?! 放置した竿も定期的に診て歩く・・・・時間だけが過ぎて行き、思わず「寒い〜!やっぱ3連勝は無いか!」と口にしたり「アタラんわ!」と愚痴をこぼす。こんな時、単独釣行の寂しさが身に凍みる。 1時間半が経過した頃エース穴の隣の竿が反応っ!間違い無いっ、波では無い!!(ベテランの域か?!)早る気持ちを押さえてゆっくりと堤防上に上げた、その海老は平均サイズ!(よっしゃ〜!3連勝) その後もポイントを転々としながら寒さに耐えつつ、日付の変わった0時過ぎ。 目の前の竿の微妙な反応を見逃さなかった!そぉ〜っと竿を上げると“生態”反応有りっ、嬉々としてリールを巻き上げ・・・海面を切るとフッと軽くなった。。。バラシタ?と思いながらも、少し重たさを感じつつ上がって来たのは・・・ゴミ?と思うほどの可愛い海老!ブラックタイガーにも劣る大きさ!勿論、リリースです。(4〜5年後にまた会おう!と祈りながら) いやぁ〜こんな小さな海老のアタリも見極めるなんて!やっぱベテランの域ですなぁ〜♪
PS.ミニチュアの海老は携帯で撮ったのを大きくしてるから、画像は悪いんだけど100円ライターよりも体が細いです。

 

To be continues

夢のような釣果 外Do福岡支部長:intessaさん報告 05/2/5

今年ようやくの初釣行を報告します。
2月5日() 9時 友人と二人で福岡を出発し鹿児島へ、お互いの実家も近い為、昼食は各自の実家で取り、2時に釣具屋さんで待ち合わせ。オキアミ4角ずつ購入しいざ港へ。2時半に当日客を乗せた船が帰港し、帰り便に乗船。どこの瀬に行くかは船長にお任せすると今日爆釣したところが有り、同じ瀬に乗せてもらうことになり、しばし、船内での休息に入りました。1時間弱して、甑でも超一級ポイントに上礁。日没まで時間が無い為、早速準備し、釣り始めました。天気予報は波1.m 風も無しでしたが、釣り場は風が強く竿出しが限られていました。まもなく友人に地グロがヒット。またまた友人にヒット。早く釣りたいと、焦りが出たところで痛恨のライントラブル。(実は今回に備えてラインを巻き替えていましたが、ちょっと巻きすぎかな〜と思っていたら、案の定、トラブってしまった。)だんだん夕日が傾きかけ、ようやく1枚ゲット。すでに友人は4枚ゲット。そろそろデカバンがこないかな〜と思っていたら、友人に竿を引ったくる、尾長のあたりこれはデカイと思い、自分は竿を置きタモをもって準備するが、痛恨のばらし。なんと針が伸びきってました。いいな。いいな〜と思いながら自分も根気強くあたりを待つことにすると、もやもや〜とウキが沈みだし、ちょっとラインをひっぱてやると一気に竿までガツンときました。瞬間にデカイと思い、瀬ずれしないように釣り座を替えて一番低いところまで行き、それから未体験のやり取り開始。竿も1.5号、ハリス2.5号の為、何度もやばい、やばいと思いながら10数分の格闘後、ようやくタモに収まりました。すでに薄暗くなっていた為、はっきりと大きさは分からず、〆を入れた後、寸法取ると自己最高の59cmの尾長でした。(今までは48cm)
(その後魚拓を取りにいった時の実寸は60.5cm 3.5kgありました)興奮のあまり、手足ががたがた震えそこでその日は止めました。夜は二人で焼酎お湯割で馬鹿話をし、寝袋に入り明日に備えました。(翌朝のことを考えなかなか熟睡できませんでした。)2月6日 5:00には二人ともおきて夜明けを待ち、7:00前に釣り開始。するとまたまた、友人に次から次にヒット。自分はというと、ぽつり、ぽつり。さすがに一級ポイントだけあって、なかなかのサイズばかり。10:00ぐらいから潮の流れが変わり、今度はこちら側が釣れだし、ほぼ入れ食い状態。クーラーも一杯になり、ドンゴロスも一杯になりかけたところで、腕もパンパンになった為、終了。回収まで道具の整理、磯の掃除を済ませ、釣果確認。結果 23+23の46枚(38〜60.5cm)40cmオーバー18枚 大満足の釣果でした。船長さんありがとうございました。そして海の恵みに感謝です。

夢のような超過報告
200528 12:58:36 intessa

今年の初釣りにて最高の釣果に恵まれました。嘘のようなほんとの釣果ですが、鹿児島まで釣りの為に帰省し、磯に1泊までし、何と自己最高を大きく更新する60.5cm 3.Kgのクロがつれました。その他にも結構なサイズがたくさん釣れて最高の釣行でした。2度と無い位の釣果に恵まれ、海の恵みにただただ感謝するばかりです。折角なので、魚拓を取りに佐賀県まで行きました。(そこの魚拓が一番きれいに取れるので…)昨日の夜おいしくいただきました。ただ、タモの先を海中に落とし、仕掛けを作る時に竿先を折り(釣る前に)釣行予算以外の出費も出ました。
PS
:しんパパさんにも届きましたか? 次回バルタン待ってます。

ふぅ〜ッ
200528 22:07:35 岡ちゃん

intessaさんの釣果報告に脱帽!デカイばかりでなく、数もすごい。ジンタを超えている。いずれ魚拓も見られるのかな?

でた〜!
200529 1:17:14 kent

intessaさん、初釣り大成功おめでとうございます。しかもロクマルですか、すごいひきだったんでしょうね。う〜ん、メジナの60.5のひきって・・???

わああああ
200529 8:00:41 こじこじ

すごい!!60UPですか、夢のようですね!!普通の釣り師の装備では秒殺だと思います。釣ったということは、狙っていたのでしょうか。今年のビックワンはもう決定したようなもんですね。おめでとうございます。外Do師さん、やはり老後は九州ネ

皆様ありがとうございます
200529 10:07:26 intessa

いずれ魚拓も見られるのかな?二度と無いと思い、2枚お願いしてあります。 出来上がりましたら、ずうずうしくも画像送信します。
しかもロクマルですか、すごいひきだったんでしょうね。ただただ、強いというしか表現が見つかりませんが、実際に何度も竿先を海中まで取られました。ラッキーだったのは、海面近くまで降りてやり取りできたことでした。
釣ったということは、狙っていたのでしょうか。せっかく島までいったので、少しは狙っていました。竿は変わりませんが、いつも1.75〜2号のハリスを2.5にしてました。
誠に恐縮ですが、本当にうれしかったことでしたのでいろいろ書かせてもらいました。ちなみに刺身のほうは最高においしかったです。今の時期がクロは最高ですね。マコもたくさん入っていました。

導火線に・・・
200529 10:38:16 しんパパ

いやぁ〜デカイですねぇ〜〜!さーこの画像をご覧になって、釣りキチ魂に火が付いてしまったのは何名ですかね!外Do師さん、岡ちゃんは「へラメ」?こじこじさんは遠征?kentさんは雪道を掻き分け?私?私は朝まで我慢大会で数釣り・・・ 前回のバルタン画像・・・ブログにアップして外Do師さんに表紙に採用してもらえていれば、今回の表紙のintessaのデカクロで・・・ 表紙を九州支部で独占できたのに・・・ 今年は外DoCLUBの九州支部をメジャーに

To be continues

戻る

〜04年まで

10年〜

外DoCLUBへ