戻る

外DoCLUBへ

 貝類の料理 

アサリ料理はあまりに一般的すぎて、紹介するのもどうかと思いましたが・・・
貝類の料理紹介としてみました。 但し、マテ貝の料理だけは別枠で こちら

■牡蠣料理 アレコレ

牡蠣剥き
 数が少なければレンジで1分程チンすれば剥けます。
 数が多い場合は・・・
 フライパンに牡蠣の平らな面を上にして並べ、お酒を少々入れて蒸します。
 チョイと口が空いたらOK(3〜5分くらいかな?)
 半生状態でも後でちゃんと火を通すのでOK!
 そのまま蒸し牡蠣で食すのならもう少し蒸してください。

しまった!
牡蠣の剥き方レクチャ〜が要ったかな〜?
次回ちゃんと写真を撮ります。深謝!

剥き剥きした状態

汁も使いますのでキープ
但し、辛さ加減を事前確認の事!

佃煮

牡蠣とコンブでグツグツ煮込みます♪
出汁は、剥き汁少々と醤油、酒、重曹
重曹は灰汁取りで結構入れたらしい。

初回は蜂蜜と生姜も入れたらしいが、二回目は入れるのを忘れたそうな・・・
いつもこんないい加減な調理なので、味は毎回変わります。
余り色々入れない方がGoodだとか♪ 確かに二回目の方が美味かった!

どっちでも、お土産で買って来るヤツよりも数倍美味い♪

牡蠣飯

剥き汁を適量入れて炊きます。牡蠣はまだ入れません!
ウチでは炊き上がる5分前に、牡蠣を投入し再度炊き上げます。
最初から投入して炊き上げると、滅茶苦茶小さくなってしまいます。
 

牡蠣三昧の出来上がり♪

えぇ〜!牡蠣フライが無いじゃん (`ε´)
なんて事は口が裂けても言いません。
(グッと腹の中へ納めました)

■アサリとキャベツの卵とじ

本当はキャベツではなくネギでやるらしいが・・・
σ(^-^)がキャベツ好きなため、マザーがアレンジしたらしい

 

■アサリうどん

外Do家のこだわり
麺は細麺で汁の絡みを増す:奥方談

コレは汁まで飲み干してしまいますので、塩分の摂り過ぎに注意!

■ボンゴレ

画像提供:こじこじさん

■アサリラーメン

画像提供:こじこじさん

■アサリ飯

アサリを酒蒸しにして、出汁を入れてご飯を炊く。
炊き上がったら、剥き身を混ぜ込む。

■アサリの酒蒸し

外Do家では洋風?
ニンニクのチップが入っています。
ブロッコリーも出汁が滲みこんで良い味です。

■アサリのピリ辛チゲ

外Do家ではキムチの素と味噌が入っています。

■うんね(ツメタガイ)の塩茹で

これはまだ開発途上?です。
結構身が固くなってしまいます。
どなたか、柔らかく茹でる方法を伝授願います。

戻る

外DoCLUBへ