直線上に配置
タイ旅行
2011年2月退職記念旅行としてタイに行ってきました


中部国際空港にて

2年ほど早く退職しました
約36年間のお勤めご苦労さんということで、
タイに行ってきました

2月8日(火)
11時00分中部国際空港出発の
タイ国際航空TG645便にのり
現地時間15時15分
バンコク

入国審査の列は大渋滞
審査が厳しいのか?
カードの記入ミスが多いのか?
まったく前に進みません

やっと、私たちの順番が
どきどきものでしたが、
無事に通過し、荷物を受け取り
タイバーツへの両替も済まし、
ほっとしたところで、記念撮影です


バンコク空港着
(C出口に向かう途中)
バンコク空港から車を走らすこと約1時間
アユタヤのホテルでチェックインを済まし、
いざ夕食へ

バンコク空港で合流した大学生の女性2人と
このレストランで合流した1人旅の青年と
夕食を楽しく共にしました

夕食は何を食べたか?
もう忘れてます
すいかが甘かったのを覚えています
ここのすいかが一番おいしかった
シンハビールはさっぱりしてて発泡酒みたい

レストランにて


アユタヤ遺跡のライトアップ


皆で記念撮影

夕食の後は
アユタヤ遺跡のライトアップを観賞
ここでも皆で一緒に記念撮影
若者は元気でいいですね

1人ではないこともあって
神秘的で怖いという感じはあまりなく
あまりにも野犬が多いのが印象的

1人だったら遺跡よりも
野犬の方が怖い

タイバーツの紙幣と硬貨


タイバーツは1バーツが約2.8円
ビール大瓶が160or170バーツ
思ったほど安くはないかな

2月9日(水)

朝6時起床し、朝食は
クルンスリーリバーホテルのバイキング
ついついとりすぎたのを
後悔した私ですが、
奥さんの方は余裕みたいです


バイキング
(クルンスリーリバーホテル)

午前8時30分ロビー集合
今日の観光は
アユタヤ遺跡巡りです

最初は
ワットプラシーサンペット
昨夜のライトアップはここだと思うのですが
朝と夜では同じかどうかわかりません

1419年に建てられ、アユタヤで最大規模を
誇った王室専用寺院だったが、
1767年ビルマ軍によって破壊されたとのこと
今は歴代3人の王の遺骨を納めた
セイロン様式のチェディと呼ばれる仏塔
わずか3基が残るのみだそうです
(以上、ガイドブックより)

ワットプラシーサンペットにて






ワットロカヤスタ

ガイドブックの写真は正面からだが、
我々は足の方からしか見てなく
なんか別物みたいに見えてしまいます


ワットロカヤスタ
(寝釈迦像)

遺跡巡りの合間の
象のり体験です

タイならではの体験ですが、
乗ってみると、あまりにも高く
もし、象が途中で暴れたりしたら、
いったいどうなる?なんて
考えてしまいます

大学生たちも楽しそう





木の根の間に埋め込まれた仏像の頭
写真を撮るときは仏像の頭より
自分の頭を低く

3つ目の遺跡はワットプラマハタート

1300年代の後半に建てられ、
こちらもビルマ軍の侵略によって破壊され
頭部のない仏像や
木の根の間に埋め込まれた仏像の頭
崩れ落ちたレンガの壁や
礼拝堂の土台が残るのみとなっている
(以上、ガイドブックより)

頭部のない仏像







寝釈迦像


これからこの階段をあがります

四つ目の遺跡はワットヤイチャイモンコン

1357年、アユタヤを建都した
初代ウートン王が建てた寺院
ここにも寝釈迦像が横たわっています
ここの仏塔はビルマ軍に
勝利した記念の塔ということで、
きちんと姿を残している
(以上、ガイドブックより)

昼が近くなり、暑くて日陰を探して
歩くようになります

タイでは金箔を買って、
仏像に貼り付ける習慣がある

階段をあがったところから見た景色

階段を下りたところで
暑いし、疲れたあー


中央の通路を進みます




クルンスリーリバーホテルで昼食をとった後、
昼食はほぼ朝と同様のバイキング
寿司があったので、
思わず寿司をゲット

午後の観光は
バーンパイン離宮です
1637年アユタヤ王朝24代目の王が
建てた宮殿で、歴代の国王たちの
別荘として利用されていたとのこと









夕食まで、時間が早いということで
途中、1時間ほど免税店でおみやげを
物色した後、川沿いの
レストランで
フカヒレスープ付海鮮料理

夕食を済ました後、
ニューハーフショー
日本でもニューハーフをテレビで見慣れている
ためか、あまり珍しさとか感激がない

それでも、約1時間楽しませてくれました
最後は出口でチップを払って
記念撮影
しっかりしてます

一人50バーツと言われてたのに
一人100バーツよこせと言われて
コノヤローです






松田聖子のヒット曲なんかもありです
ただし、口パクですが






このオデブちゃんが一番良かった
マツコDXみたい


ショーの会場
MAMBOの前で


続きはここをクリック

トップ アイコンTOPページへ

直線上に配置