直線上に配置
タイ旅行(2)
2011年2月退職記念旅行としてタイに行ってきました

2月10日(木)

昨夜の宿泊はバンコクの
レンブラントホテル
日本語がまったく通じず、片言の英語で
なんとかチェックインし、
今朝もカードキーを差し出したら
チェックアウトと勘違いされてドタバタ

今日はバンコク市内の観光
まず最初は渡し舟にのって
暁の寺(ワットアルン)
今日からツアーガイドが変わって
昨日までのガイドよりも日本語が
聞き取りにくいが面倒見は良さそう

舟で川を渡って対岸のワットアルンへ







アユタヤの仏塔に比べ、
豪華さが満ち溢れている
ただ、アユタヤの方が
世界遺産だけあって歴史を感じさせる

仏塔の階段は急で太ももが痛い
本堂はラマ2世の建立に
よるものだということ






階段を一番上まで
上がった所からの展望です
対岸には後から行く
エメラルド寺院が

船着場から見たワットアルン



ワットポー(涅槃仏寺)

有名すぎるほど有名な黄金の涅槃仏です
ここの涅槃仏はラマ3世によって建立され
全長49m、高さ12mとのことです


涅槃仏の頭部


お寺の内壁


観光客がずいぶん多くなってきました


足の裏側から見た全身


これみんなお墓です

王宮(ワットプラケオ)
エメラルド寺院

ここはまた恐ろしく観光客で混雑している
欧米人の姿も多いし、
学校の生徒の集団も多い
また、中国が正月だということで
中国人も多そうです
(外見だけではどこの国かわかりません)


左の仏塔がプラシーラタナーチェディ
中央がプラモンドップ


それぞれの壁画には物語があり、
100話以上になるそうです
タイ語で第何話と書いてありますが、
読めません


ここのヤックはみな境内側を向いています
境内を見守っているんです




ヤックが境内を見守ります




右の写真には
アンコールワットの模型が
奥に見えます

1日目に一緒だった1人旅の彼は
このアンコールワットを見に行くと
言って途中で別れました

こちらは行ったつもりになって
アンコールワットの模型を
バックに
記念撮影






本堂

この中にエメラルド色をした
仏像が納められていることから
エメラルド寺院と呼ばれている








チャクリーマハプラサート宮殿
ラマ5世により建てられたそうです




正面の建物は
ドゥシットマハプラサート宮殿
1789年ラマ1世によって
建てられたそうです


衛兵と一緒に記念撮影
さすがにチップをくれとは言いません




交差点のところどころに
良く見られます
ラマ9世の写真が一緒のことが
多いが、ここには見られない

早々と昼になり、
昼食をとりにフーマンロウという店へ
ホテルの3階にある中華料理の店で
飲茶食べ放題という

飲茶はまあまあの味
ラーメンはまずい(個人的に)
奥さんはおいしいと言っていた

昼食後、シルク王
ジムトンプソンの家





ここまで来ると、疲れがたまって
腰をかけるところを探しまくっています

マッサージはまだか?
ジムトンプソンの家から
タイ式マッサージの場所へ
ここで、1時間近く順番を待ち
待望のマッサージ

連れて行かれたのは薄暗い
なんか怪しいようなところで
布団が2枚敷かれていました

エステのような明るいイメージを
持っていたのでちょっとがっかり

とはいえ、約90分のマッサージで
疲れきっていた身体も
少し楽になり、食欲も
復活したところで夕食へ

夕食の後は、ナイトバザール
お買い物です
奥さんにとっては
値切るのを楽しむゲームで
自己満足の世界です

コカというレストランでの
タイスキ


ここでもシンハビール


ホテルに戻ってテレビをつけると
金曜日は平野部でも雪の予報
明日帰れるかな?

2月11日(金)

朝7時過ぎ、朝日が昇ります
ホテルの部屋(1000号室)から
見た景色です
普通に都会です










ホテルの部屋です

このホテルでエレベータにルームキーを
入れないと行先の階を指定できないのを
初めて経験しました
今日は朝7時30分ロビー集合で
ダムヌンサドゥワク水上マーケット

途中、ヤシの加工場に立ち寄り
トイレにも寄った
やっと、現地らしいトイレがそこにあった
入ってみてびっくり、
タイル張りの流し台のようなところを
めがけて、小便をする
思わず手をさし出してしまいそうだ
もう少し足が短かったら
届かなかったところだ
出口で手を洗って、ティッシュを使ったら
チップチップと叫ばれたが、
あいにくバーツを持っていなかったので、
振り切った

奥さんが入ったトイレも
紙が流せないトイレだったそうだ

ヤシの実を蒸しています




エンジン付の舟で
水路を猛スピードで走ります





舟の終点に
水上マーケットがあります

舟に乗ったままでのお買い物を
楽しむ人たちも多くいますが、
私たちは舟から降りて
お買い物です

ここでも奥さんは値切る楽しみを
求めて、買い物に励みます

結果はどうみても
負けているように思えますが、
本人は満足感にひたっているようです





舟で大渋滞
水路の両脇に店が並びます


舟から降りた人たちもいっぱいです


木彫りの工房に寄りました

ここで木彫りのおみやげを買って
おけばよかったかな

免税店より種類が豊富です
 





バイキングの種類は豊富でした

水上マーケットのあと
予定がないので、
ツアーガイドの提案で
ローズガーデンでの
昼食のバイキングと
タイカルチャーショーを
オプションで追加しました

金額は2人で12000円




小象にバナナをあげます



象のショータイムです



象のショーを楽しんだ後は
約1時間の民族ショーです


キックボクシングは笑わせてくれました







いろんな国の国旗を片手にフィナーレです
手前の彼女が日本の国旗を持ってます

ローズガーデンの後、再度、免税店に
案内してもらい、おみやげを買いあさりました
免税店までモノレールやトゥクトゥクも
利用しました
ホテルへ戻って夕食にサンドイッチを
食べてから、8時30分空港に向かって出発
空港までの車は名古屋の新婚さんと
一緒でした

空港にて

0時5分発の飛行機への搭乗を
待つばかりです



2月12日(土)

名古屋に7時15分無事到着しました

英会話の勉強しなくちゃ


戻るはここをクリック


トップ アイコンTOPページへ

直線上に配置