直線上に配置
ソウル旅行
2011年12月26日から2泊3日でソウルに行ってきました


12月26日(月)

朝、雪が降っているではありませんか
西日本の太平洋側でも
例年、一度は雪に見舞われる
この時期

寒い時期に、より寒い地に向かうため、
中部国際空港へいざ、出発

15時40分中部国際空港出発の
大韓航空KE758便にのり、
17時45分ソウル(仁川)

入国審査を終え、荷物受取場所の前で
記念撮影をします



空港から、送迎バスで真直ぐ
宿泊先ロッテホテルへ

チェックインを済ますと、もう9時

ホテルの目の前にある
明洞の夜店通りをくぐりぬけ、
ファロヨンという焼肉店で
夕食をとりました


炭火焼でハラミを嗜みます


牛ホルモンはなかなか上品な味でした




夕食を終え、ロッテホテルに戻ると
一見、ジングルベルが
でも、
ベルにはHAPPY2012とあり、
一応、新年用のようです



12月27日(火)晴れ

一夜明けて、朝8時頃
ホテルの部屋から窓越しに見た
普通に都会の風景です




今日は1日中オプションの観光です
8時30分に集合し、
朝食にアワビの粥を食べた後、
1時間ほど車に揺られ、
まず最初に世界遺産
水原華城を見学します

ガイドブックによると、
朝鮮王朝第22代正祖大王が
1798年1月から2年10か月に
わたって築城した城郭だそうです。


東京まで1146km
名古屋までだと800kmくらい?


東将台です
ここにはカメラを構える位置と
人が立つ位置が印してありました

ちょっと小さくない?



城郭は遠くに見える
山頂まで続いているそうです
それにしても寒いです
気温は−8℃だそうです

風がなく、そこまで気温が
低いとは思いませんでしたが、
それでも芯から冷える感じは
さすがに氷点下です






蒼龍門です
ここもカメラの位置と立つ位置が
印してあります
華城列車という乗り物で
全体を観光できるようですが
時間の都合で、ほんの一部を
歩いて回っただけで、
ソウルへ引き返します

ソウルに戻り、
COEXモールという
ショッピングアーケードを見た後、
昼食に石焼ビビンバを食べ、
次の観光場所は
世界遺産
昌徳宮です

ガイドブックによれば
1405年から太宗によって
築造を開始したそうです


正門の敦化門をくぐったところです


仁政門をくぐります


仁政殿をバックに写真を撮ります


仁政殿で王様が腰掛ける椅子です


仁政殿をバックに別の角度から
記念撮影します

宣政門です



通常はこの宣政殿
政治を司っていたそうです

 
この後、熙政殿、大造殿を回って
次の場所に移動します


次は
仁寺洞を散策します

特にこれといったものは
ありませんでした






仁寺洞散策の後、
みやげ物の店によって
韓国海苔やキムチを買って
夕食へと向かいました

夕食は
海鮮鍋です

海鮮ちぢみを追加しましたが、
意外に鍋は少なく
頼んでよかったと思いました

夕食の後、ホテルについたのが、
8時ころ

それから
ホテルの玄関のイルミネーションを見て
明洞の夜店をぶらついて
この日は早めに
部屋へ戻りました






なんかクリスマスを
イメージしてしまいます




なんかよくわかりませんが、
一緒に写真を撮りました


逆光で真っ暗になってしまいました

12月28日(水)曇り

今日は今にも雨(雪)が降りそうな
曇り空です

今日は自由行動で
少し歩いたところで、粥の店を見つけ
アワビの粥とエビの粥を朝食に食べ
スターバックスでコーヒーを飲み、
いったんホテルに戻り、11時頃
チェックアウトしました

荷物を預けた後、向かった先は
ソウルタワー

ホテルから歩いても、30分もかからず
問題ありませんでした


ソウルタワーから見た街
ロッテホテルを狙って
シャッターを押しました


霞がかかっていて
バックが霞んでます







ソウルタワーを後にし、
最後の買い物にと
明洞の出店通りへ

昼食はここで食べた
フランクフルトソーセージだけ


15時にホテルのロビーに集合し、
帰路に着きます

結構、道が混んでいて、
空港に着いたのが
17時すぎ

早々にチェックインを済ませ、
夕食に石焼ビビンバを食べました
飛行機の時間が迫り
急いで食べたので、汗びっしょり

韓国では2回ともビビンバに
牛肉が入ってませんでした
なので、とてもあっさりです





帰りの飛行機KE751便から
撮った隣の飛行機

19:00ソウル(仁川)発の
ジャンボは
予定よりほんの少し遅れて21:00
セントレアに着陸しました

韓国は買い物には
良いかもしれないけれど
日本語が通じ過ぎて
なんか外国へ来た感じが
今ひとつでした

言葉が通じず苦労する場面が
あったほうが、後で
いい思い出になります

トップ アイコンTOPページへ

直線上に配置