2006.10 Front Page



恩田陸
<夜のピクニック>


「夜のピクニック」と恩田陸(プレジデント誌 2006 10.16号)

恩田陸の勢いが止まらない。
2004年初版の小説「夜のピクニック」はベストセラーとなり、
2005年の本屋大賞、吉川英治文学新人賞などを受け、直木賞候補にもなっているという。
最近、はや文庫本化され、店頭に山積みされている。
この小説は、恩田の出身高である水戸第一高等学校の名物行事、
「歩く会」をモチーフにした青春小説だ。
昨年映画化が決まり、いよいよこの9月30日に全国ロードショー公開となった。
http://www.yorupic.com/

因みに、水戸一高は不肖筆者の母校でもあり、
つまり恩田は私の後輩ということになる。(面識はないが。^^)
昨年夏の映画ロケには筆者も2日ほど父兄役としてエキストラ参加した。


母校でのロケ風景。STARTアーチは
反対側から見るとGOALアーチ。
ゴールシーン撮影中のひとコマ。

東京駅構内で見かけた試写会案内ポスター。


もし運がよければ、スクリーンのどこか焦点外のところに、
筆者もウロチョロ映っているはずなのだが。
・・・と思っていたのは甘かった。
実際に作品を観たら、自身でも見落としそうなほど小さく一瞬の「出演」だった。

それはともかく、
試写会でもすでになかなかの好評を博しているという。
団塊世代の私など、きっかけがなければまず観ることのなさそうなジャンルだけに、
「誰でも映画を観ている間は18歳に戻れます」
のキャッチどおり、新鮮な感動をもらった。
ぜひ多くの人に観て楽しんでいただきたい作品だ。

・・・・ ◆ ・・・・

<関連URL>
http://www.mito1-h.ed.jp/annual_event/others/3-20050802/yorupic0802.html
http://www.katch.ne.jp/~tsuka/0510.index.htm
http://www.katch.ne.jp/~tsuka/0410.index2.htm

2006.9.26-9.30




メール アイコン