金環日食も見に行こうと思う



2002年6月11日(日本時)、
インドネシア・スラウェシ(セレベス)島から始まって太平洋を横断し、
メキシコ西岸で終わる金環日食がある。
それも最大食99.2%、極細の金環だ!

あれからちょうど1年、アフリカ皆既日食に比べれば今度はすぐ近くの太平洋だ。
サイパンのすぐ隣、テニアン島で極細金環が見られるという


金環日食は皆既日食ほどの熱狂ムードはないが、
もしこの機を逃したら、後々各地で起きる金環日食の度に、きっと悔やむに違いない。
「どうしよう。でも、一回見ておけば熱は下がるだろう、きっと」
そう思ったらもう次は「行くしかない!」となってしまうのだ、、、。 (^^ゞ



<Data>
-2002太平洋金環日蝕-

観測予定地 TINIAN
(北マリアナ諸島)
東経:145°37.8' 北緯:14°57.5'
現象\時刻 UT
10-Jun-02
現地(+10)
11-Jun-02
日本(+9)
11-Jun-02
第1接触 21:02:47 7:02:47 6:02:47
第2接触 22:11:32 8:11:32 7:11:32
最大蝕 22:11:51 8:11:51 7:11:51
第3接触 22:12:09 8:12:09 7:12:09
第4接触 23:32:41 9:32:41 8:32:41
金環継続時間 37秒(第2〜第3接触)
                            (ツアー資料より)

今度の金環日食は日本の南方を通過する。
だから、日本でも部分日食として観測できるのだ。
日本での最大食は、朝7時40分ごろ、太陽は40%ぐらい欠けて見えるはず。



短報・見てきました!(02/6月表紙)

日食遠征記へ続く−
(第4日日食当日へ)



ア・ラカルトへ戻る

トップ アイコン


created: 25-May-2002
modified: 8-Sep-2002