Goto Family Home Page - Enjoy Motor

激安四輪バギー購入


 あやしい四輪バギーをインターネットで見つけてしまいました。う〜ん、あやしい。値段は2万円しません。エンジンは空冷1気筒の2ストローク。まあ、原付のエンジン。時速50キロぐらいは出せるとありました。いろいろ調べてみると、中国製らしいです。見た目は、ブラックのフルカウルのミニバイクみたいで、個人的には格好よかった。ちょっと前にオークションで小金ができてましたので、金銭的には何とかなるだろう、不良品でエンジンダメでも、モータに換装して、電動バギーに改造しちゃおう、ってんで、わが家の大蔵省にに内緒でこっそり購入、踏み切ってしまいました(その後、案の定、ミソカスに怒られましたが…)。

 そのまま自宅に送ってもらうと、あっさりバレるし、置いておくところないし、で実家の方へ送ってもらいました。1週間後、でかいダンボール箱が届いたよ、と連絡あり。理由をつけて、実家に確認に行ってまいりました。

 

 嬉しさのあまり、早速ダンボールをビリビリ破り、中を覗いてみると、鉄製のフレームでしっかりガードされて、精悍なブラックボデーが梱包材に包まれておりました。ステアリングやら、ウインドシールドなど輸送途中で壊れそうな部品は装着されずに、外して同梱されておりました。自分で取り付けして下さい、ってことでしょう。薄い説明書も入っておりました。さすがに中国語ではなく、英文でした。輸出前提のパッケージのようです。

 

 パラパラっとめくってみると、商品の名前は、「MINI QUADARD」というみたいですね。私の持ってる安い辞書には、「QUADARD」という言葉は載っていませんでしたが、「QUAD」は「四輪」という意味があることから、たぶん「小型四輪車」みたいなニュアンスなんでしょう。一応主要緒元は以下の通りです。

エンジン   
スターター  
フレーム   
ブレーキ   
タイヤ     
燃料      
燃料タンク容量 

重量      
梱包重量   
積載重量          
寸法      
梱包寸法   

空冷2ストローク1気筒 49cc 2.5kW/7500rmp 3.5Nm/6000rpm
スターターモータは当然なし、引っ張り式
高張力溶接鉄パイプ
リアのみディスクブレーキ、フロントなし
フロント 4インチ リア 4インチ
1:25エンジンオイル混合ガソリン
2L

30kg
33kg
95kg 
1000L×590W×670H(mm)
930L×580W×520H(mm)


たぶん、こんな感じでしょう。まさしく原付ミニバイクを四輪にしたって感じですかね。

とりあえず、エンジンがかかるかどうか、走るのかどうかを確かめたくなって、外してあるステアリング、ウインドシールドをそそくさと取り付け、混合ガソリンを作りました。普通の2スト用のオイルを1:25で混ぜ合わせればいいようです。実家にあった農機具用のオイルで代用しました。まあ、問題はないでしょう。チョークを閉じて、スターターを引っ張ること、数10回。見事始動し、一応走ることができることは確認しました。今日のところは、広い場所に持っていくことはできず、実家の庭でグルグル廻ってみましたが、結構パワフルな感じがしました。近いうちに広い場所へ持っていってからのお楽しみです。

 

子供たちにも乗せてやりたいと思っていますので、安全対策だけは講じなくてはいけませんね。060122

次のページ

Copyrights (C) 2004 S.Goto All Rights Reserved.