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やってくれます中華ATV

なかなか実家に戻る機会がなく、しばらく放ったらかしにしておりました。

エンジン始動にはあいかわらず手こずりますな。案の定、なかなかがかかってくれません。手にマメ作りながら、なんとか始動。久しぶり〜とばかり、近所の駐車場のアスファルト上で乗り回していたところ、なんともいやーなゴムの焼ける匂いが…。

エンジン焼付!とも思いましたが、どうもタイヤ表面のゴムが、摩擦熱で軟化して焦げ付いたような匂いを発しているようです。こういうものなのかもしれませんが、アスファルト上では、1日で丸坊主になってしまうような減りようです。この日は、タイヤの実力を推し量ることができたました。今度は土の上で走りましょう。


 



壊してしまいました、アクセルノブ。

真夏の炎天下、近所で走らせていると、なんともアクセルノブがどうにも空回りして調子が悪い。空回りというのは、ハンドルのパイプと、ノブの勘合が緩く、スリップしてしまっている状態なのです。どうも、太陽熱で、ノブ本体の樹脂が軟化して、勘合力が出ていない模様。ちょっとボルトを増し締めしてやろう、とボルトを締めていくと、どこまで回しても、ノブは空回り。さらに増し締めを繰り返していったところ…。

ノブの裏を見て仰天。インサートナットがめり込み、ボルト頭と底付するまで、ノブ本体の中に潜ってしまっていました。こりゃ軸力出ませんですわ。というわけで、とりあえずでかワッシャを買ってきて、応急的に締め上げましたが、これでもノブは空回りして…。このATV、夏は乗るなということかな、と想像しつつも、たぶん樹脂が粗悪なんでしょうな。温度特性のデータシート、見てみたいものです。後日、オークションで同品を手に入れましたが、結果同じでしょうから、まだ組み替えを行っておらず。廃車の原付のアクセルノブに組み替えようと画策しています。アクセルだけは普通に回したかったよ。

 



引き続き、たまに乗り回すという生活を続けております。

また夏の暑い、暑い日のことでした。燃料を給油して、ねじ込み式のキャップを回したところ、パッキンが効いて、一定のところで回らなくなるはずが、あら不思議、いつまでもクルクル回るではないですか…。



おそるおそるキャップを持ち上げると、見事!ポロリと燃料タンク上部の、本体一体のネジの部分が、キャップごとちぎれました。なんとも悲しくなるシチュエーション。このままにして、ゴミでも入るとまた調子が悪くなるからなあ、と近所のホームセンターで、径の合ったゴム栓を買って来ました。しかし、風呂栓で済まそうとした、自分が浅はかでした。

 

そうです、風呂栓に、「耐油性」はありません。見事ゴム栓とガソリンの接地部分が膨潤し、今度は抜けなくなってしまいました。何とか苦労して膨れあがったゴム栓を取り外し、ポッカリあいたガソリンタンクの口を、ポッカリ口をあけて見つめるしかありませんでした。


これが、現在の姿。ある物で、燃料タンクの開口に蓋をして、マスキングテープで固定しております。さて、ある物とは一体何だと思います? 答えはこちら。今のところ、問題は出ていませんが、本対策しないと、燃料漏れの危険あり、です。


 


オークションを覗いていたら、たまたま出ていた、中古フットレスト。前後にL字に張り出した、タイヤガードがあって、安全性が高そうに思えたので、付くか付かないか分からないまま入札してしまいました。

もともと付いているプレート状のフットレストは、意匠的には格好はいいのですが、前後に回るタイヤのガードにはなっていません。リアタイアの上部にはもともとフェンダーガードが装着はされていたのですが、アイドリングでビビリがひどく、早々に取り払っておりました。ボルト2本で、パイプとネジ止め固定し、乗車姿勢もそれほど影響されずに使えそうなことが分かりました。見た目も、ちょっとヘビーデューティ感が出てグッドです。安全性は格段に向上しました。エンジンのスプロケット部がまだむき出しなのが気になっています。061009

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